海老名香葉子「戦争ほど無駄なことはない」 東京大空襲を伝える、平和の母子像記念式典

2012年3月9日 / 17:22

 平和の母子像「時忘れじの塔」記念式典が9日、上野公園で行われ、海老名香葉子さんと息子で落語家の林家正蔵、林家三平が出席した。

 この像は、第2次世界大戦の悲劇を忘れないために建立されたもので、1945年3月10日の東京大空襲を慰霊するために、式典が行われている。式は、黙とうに続き、台東区立忍岡中学校の生徒による朗読、都立竹台高校吹奏楽部による「涙そうそう」の演奏と、厳かに行われた。

 開会に先立ち、正蔵は「今、与えられたことを一生懸命やり、生きていかねばならない」とあいさつ。

 海老名さんは、「春を前にして、桜草の花売りが来ていました。私と母は飛んで行き“どれにしよう?”と話しながら2鉢買って帰りました」と、空襲前に交わした亡き母との思い出を涙ながらに語った。さらに、「私は、空襲で戦災孤児になり、あちこちを転々として学校にも行けず、生きてきました。まだ、この歳になっても、まだどこかで(父や母が)生きているんじゃないかと思います」と当時のつらい記憶を思い出し、「戦争ほど無駄なことはありません。二度と起こしてはならない、そんな思いです」と強く訴えた。

 今年で8回目を迎えるこの式典。海老名は、「もっと元気に過ごして、できる限り続けたい。できなくなったら、息子たちに責任を持ってやらせていきたいと思います」と決意を語り、来場した東京大空襲体験者の方々に、「体に気を付けて、この戦争の悲しみを伝えていきましょう」と熱く語り掛けた。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「こういう展開にする必要はあったのか」「普通に涼さんと人香ちゃん(有村架純)が幸せになるところが見たかった」

ドラマ2026年6月8日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のシーンが「切なかった」 「昔のタツキみたいな親はたくさんいる」「蒼空の気持ちも分かる」

ドラマ2026年6月8日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

page top