錦織一清「すごい大役が舞い込んできた」 ミュージカル「坊っちゃん劇場」で演出

2017年12月27日 / 16:30

 四国・瀬戸内の歴史と文化をミュージカルにして上演する「坊っちゃん劇場」の第13作・ミュージカル「よろこびのうた」の制作発表記者会見が27日、東京都内で行われた。出演者の四宮貴久、帆風成海、演出を手掛ける錦織一清、脚本の羽原大介氏、音楽の岸田敏志氏ほかが出席した。

 物語の舞台は、第一次世界大戦期に徳島県鳴門市にあり、1000人近いドイツ兵捕虜を収容していた「板東俘虜(ふりょ)収容所」。遍路宿の一人娘・明子(帆風)とドイツ兵捕虜・ミハエル(四宮)との許されない恋を軸に、ドイツ兵捕虜と地元住民の美しい交流を描く。

 錦織は、羽原氏経由でオファーを受けたといい「最初は、本当に俺でいいのかな? すごい大役が舞い込んできたなという気持ちだった」と述懐。同劇場で、四国の中で徳島県の題材だけがまだ取り上げられていなかったそうで、「責任重大。どこまで貢献できるか分からないけど、ミュージカルということで、面白おかしくすてきな作品にする努力をさせていただきたい」と意気込みを語った。

 元宝塚歌劇団・男役の帆風は、退団後、女性役でラブストーリーを演じるのはこれが初めてだといい「どうしても足を開いてしまう」と所作での苦労に苦笑い。稽古では、錦織から「女性は男性の一歩後ろを歩く時代だから」と指摘されることもあるそうで「もっとおしとやかに…。ただ、明子は強い意志を持った女性だったことは間違いないので、目線や仕草で(強さを)表現していきたい」とほほ笑んだ。

 本舞台の見どころは、キャストによるベートーベンの第九「歓喜の歌」の歌唱シーン。錦織は、高校時代に音楽の授業で「第九」をドイツ語で習ったことがあるそうだが、「かなり忘れてしまった。もっと真面目にやればよかった」と反省の弁。「これからちゃんと覚えて、たまに『坊ちゃん劇場』に遊びに行ったときは、ちょっと端っこの方に出ようかな。(13人の)出演者が14人になっているかもしれません」と笑わせた。

 舞台は、2018年1月27日~2019年1月上旬(予定)、愛媛県東温市にあるミュージカル常設劇場「坊っちゃん劇場」で上演。このほか、徳島公演が18年10月18日~21日に「あわぎんホール 徳島県郷土文化会館」で、東京公演が11月28日、29日に「ティアラこうとう」でそれぞれ上演予定。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

page top