錦織一清「すごい大役が舞い込んできた」 ミュージカル「坊っちゃん劇場」で演出

2017年12月27日 / 16:30

 (左から)徳島県の飯泉嘉門知事、四宮貴久、帆風成海、愛媛県の中村時広知事

 四国・瀬戸内の歴史と文化をミュージカルにして上演する「坊っちゃん劇場」の第13作・ミュージカル「よろこびのうた」の制作発表記者会見が27日、東京都内で行われた。出演者の四宮貴久、帆風成海、演出を手掛ける錦織一清、脚本の羽原大介氏、音楽の岸田敏志氏ほかが出席した。

 物語の舞台は、第一次世界大戦期に徳島県鳴門市にあり、1000人近いドイツ兵捕虜を収容していた「板東俘虜(ふりょ)収容所」。遍路宿の一人娘・明子(帆風)とドイツ兵捕虜・ミハエル(四宮)との許されない恋を軸に、ドイツ兵捕虜と地元住民の美しい交流を描く。

 錦織は、羽原氏経由でオファーを受けたといい「最初は、本当に俺でいいのかな? すごい大役が舞い込んできたなという気持ちだった」と述懐。同劇場で、四国の中で徳島県の題材だけがまだ取り上げられていなかったそうで、「責任重大。どこまで貢献できるか分からないけど、ミュージカルということで、面白おかしくすてきな作品にする努力をさせていただきたい」と意気込みを語った。

 元宝塚歌劇団・男役の帆風は、退団後、女性役でラブストーリーを演じるのはこれが初めてだといい「どうしても足を開いてしまう」と所作での苦労に苦笑い。稽古では、錦織から「女性は男性の一歩後ろを歩く時代だから」と指摘されることもあるそうで「もっとおしとやかに…。ただ、明子は強い意志を持った女性だったことは間違いないので、目線や仕草で(強さを)表現していきたい」とほほ笑んだ。

 本舞台の見どころは、キャストによるベートーベンの第九「歓喜の歌」の歌唱シーン。錦織は、高校時代に音楽の授業で「第九」をドイツ語で習ったことがあるそうだが、「かなり忘れてしまった。もっと真面目にやればよかった」と反省の弁。「これからちゃんと覚えて、たまに『坊ちゃん劇場』に遊びに行ったときは、ちょっと端っこの方に出ようかな。(13人の)出演者が14人になっているかもしれません」と笑わせた。

 舞台は、2018年1月27日~2019年1月上旬(予定)、愛媛県東温市にあるミュージカル常設劇場「坊っちゃん劇場」で上演。このほか、徳島公演が18年10月18日~21日に「あわぎんホール 徳島県郷土文化会館」で、東京公演が11月28日、29日に「ティアラこうとう」でそれぞれ上演予定。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top