エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)中村ゆり、伊藤歩、高岡早紀、中山美穂
NHKプレミアムドラマ「平成細雪」の試写会が25日、東京都内で行われ、出演者の中山美穂、高岡早紀、伊藤歩、中村ゆりが出席した。
本作は、谷崎潤一郎の名作『細雪』を、バブル崩壊後の平成時代を生きる女性たちの物語に置き換えて描く。平成を生きる蒔岡家の四姉妹を演じた中山らは着物姿で登場した。
亡くなった母親から、家族を背負って生きることを託された長女・鶴子を演じる中山は「とても大役だと思います。蒔岡家の長女というか、母親のような役割として描かれているので、重要な役だなと思いました」と話した。
撮影現場の印象については「下の妹たちに支えてもらって、撮影中も長女が成り立っていた感じなんですけど、撮影が終わってからも、この四姉妹がずっと続いていけばいいなあという錯覚をもたらしてくれる現場でした」と振り返った。
次女・幸子を演じる高岡は「大先輩方がたくさん演じられてきたすてきな作品に、次女として参加させていただける喜びは大きくて、中山さんをはじめとする女優さんの中でどう存在できるかなということを楽しみにしていました」と話した。
また「中山さんとは去年1本楽しい作品をやらせていただいて、前回は姉妹のような関係の役だったんですけど、今回は本当の姉妹をやらせていただけて、気心が知れたすごく面白い関係性でした」と感想を語った。
「役作りで苦労した点は?」と聞かれると、中山は「船場言葉が本当に難しくて、覚えてしまったことを途中から直すのが本当に難しくて、役どころじゃなくなってしまった瞬間が何度もありました」と明かすと、高岡も思わず「本当に難しかったねえ」と同意した。
ドラマは2018年1月7日、午後10時からBSプレミアムで放送。
ドラマ2025年11月24日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む