溝端淳平、ワンショルダー衣装に「布が欲しい」  栗山千明、5年ぶり舞台出演に緊張

2017年6月28日 / 14:57

 舞台「ミッドナイト・イン・バリ~史上最悪の結婚前夜~」制作発表が28日、東京都内で行われ、出演者の栗山千明、溝端淳平、浅田美代子、中村雅俊と脚本の岡田惠和氏、演出の深川栄洋氏が出席した。

 岡田氏が「舞台だからこそどうしても描きたかった」と意欲的に書き下ろした本作は、バリでの結婚式を翌日に控えた派遣社員の加賀美幸子(栗山)とフリーターの木暮治(溝端)、幸子の母・敏子(浅田)と治の父・久男(中村)が、リゾートホテルの一室で赤裸々な言葉をぶつけあいながら、ある驚きの結末を迎えるというシチュエーション・コメディー。

 キャスト陣はバリ風の衣装に身を包み、岡田氏と深川氏もアロハシャツ姿で登場。着慣れない派手な衣装の着用に手間取ったことから約25分遅れての会見スタートとなった。溝端は「これは布を巻いているだけで洋服じゃない。生まれて初めてワンショルダーを着させていただきました。すごく肩に布が欲しいです」と笑いを誘った。

 5年ぶりの舞台出演となる栗山は「それだけで緊張しています。不安はありますが、すてきな共演者の方に支えていただいて楽しくお芝居に取り組めたら」。さらに18年ぶりという浅田は、「最初に台本をいただいたときは面白いと思って何も考えずにやりたいと言いましたが、よく考えたら18年ぶり。今更本当に緊張しています」と緊張の面持ちだった。

 「長いキャリアの割には舞台はほとんどやっていない」という中村は、「不慣れな連中がやることの化学反応。(舞台演出は初めてとなる)演出の深川さんもすごく才能がある方で」と新鮮さも語った。

 9月15日~29日に東京・日比谷シアタークリエで上演。10月には全国をまわる。

(左から)浅田美代子、溝端淳平、栗山千明、中村雅俊


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“教室長”町田啓太の優しさがしみる 「子どもにどこまでも寄り添ってくれるところがよい」

ドラマ2026年4月12日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

page top