ヘイリー・ウィリアムス、人種差別論者や反トランスジェンダーのファンはツアーに歓迎しないと明言

2025年12月1日 / 15:30

 ヘイリー・ウィリアムスが、2026年のソロ・ツアーに先立ち、明確な線引きを示した。高い需要を受けて日程を拡大したばかりのパラモアのフロントウーマンは、自身のライブを明確にインクルーシブな空間にしたいと語り、差別的な価値観を持つ者は居心地の良さを期待すべきではないと強調した。

 英Clashとの最新インタビューで彼女は、ツアーをすべてのファンが“パーティーに歓迎されていると感じられる”場所にしたいと語った一方、その姿勢にはその空間にいてほしくない人々について、公に立場を示す責任も伴うと話した。

 彼女は、「人種差別的な人には来てほしくないですし、性差別的な人にも来てほしくないですし、トランスジェンダーの人々が負担だと思っているような人にも来てほしくないです。いまの私にとって、これは譲れない一線なんです」と語っている。

 ヘイリーは、そうした信念を持つ人々に対しても、「扉をくぐれば、ここにいる全員がポジティブなものを中心に結束していると気づくはず」と述べ、「誰もが歓迎されるべきだと信じているなら、誰でも歓迎します。でもその考えがないなら、あなたは歓迎されません」と続けた。

 今回のツアーは、最新ソロアルバム『Ego Death at a Bachelorette Party』を掲げて行われるもので、北米日程は現地時間2026年3月28日に米ジョージア州アトランタから始まる。カナダ・トロント、米ボストン、フィラデルフィア、ニューヨーク、シカゴ、ナッシュビル、オースティン、オークランド、ロサンゼルスほかを巡り、来年6月からは英国および欧州へと続く。

 彼女はこれまでも、特に地元テネシー州で平等のために声を上げてきた。昨年、州からの公式表彰を辞退した彼女は州共和党指導部の行動を批判し、それを”露骨な人種差別”と指摘しながら若者たちに平等を念頭に投票するよう呼びかけた。

 また彼女は、キャリアを通して経験してきた性差別についても率直に語っている。2022年には、揶揄的なコメントを受ける可能性が高いため、ステージでギターを弾くことを避けてきたと明かし、2023年には、病気によるパラモア公演延期に対するオンラインでの反発に言及しながら“ネット兄さんたち”を批判し、ほとんどのロック・バンドはそうした振る舞いを支持しないと説明した。


音楽ニュースMUSIC NEWS

英国の音楽業界、16歳未満のSNS利用禁止措置に反応「業界の状況は常に変化し続けてきた。今回も例外ではない」

洋楽2026年6月17日

 現地時間6月15日、英国のキア・スターマー首相は、若者のオンライン安全と健全な成長に関する労働党の懸念を受け、SNSへの厳格な年齢確認ルール導入計画を発表した。  議会で通過すれば、2027年春までに英国全土で施行される見通しで、Snap … 続きを読む

Number_i、全国ツアーファイナル公演を収録したライブ映像作品『Number_i LIVE TOUR 2025 No.Ⅱ』8/19リリース決定

J-POP2026年6月17日

 Number_iが、全国ツアーのファイナル公演をフル収録したライブ映像作品『Number_i LIVE TOUR 2025 No.Ⅱ』を8月19日にリリースすることを発表した。  本作は、アルバム『No.Ⅱ』を携えて開催され、全国で約30 … 続きを読む

超特急やM!LKら所属「EBiDAN」15周年の新キャラクター登場、その名も“えびっぺ委員長”

J-POP2026年6月17日

 超特急、M!LKらが所属する恵比寿学園男子部、通称「EBiDAN」15周年を記念した新キャラクター“えびっぺ委員長”が発表された。  キャラクターデザインは、『リラックマ』『すみっコぐらし』などを手がけるサンエックスが担当している。  今 … 続きを読む

コレサワ、全8曲収録予定の新作ミニアルバム『PINK BEARS』配信リリースを発表

J-POP2026年6月17日

 コレサワが、新作ミニアルバム『PINK BEARS』を8月19日に配信リリースする。  ミニアルバムのリリースは約2年半ぶりとなり、同作には計8曲が収録される予定。ジャケット写真は、れ子ちゃんの頭上に、収録曲の多様性を表現するような5匹の … 続きを読む

エアロスミス、ライブ盤を含むCD再発シリーズ第2弾8タイトル発売

洋楽2026年6月17日

 昨年リリースされたエアロスミスの紙ジャケット仕様のオリジナル・アルバムの通常盤シリーズの第2弾が本日発売となった。  今回は古巣のコロンビア復帰後の4タイトルとライブ・アルバム4タイトルの合計8タイトルがリリース。『ライヴ・クラシックス』 … 続きを読む

page top