エンターテインメント・ウェブマガジン
TOMOOが、2026年1月より放送開始となるTVアニメ『違国日記』のオープニングテーマを担当する。
本アニメの原作は、祥伝社『FEEL YOUNG』にて連載されていたヤマシタトモコによる同名漫画。人見知りな小説家・高代槙生と、その姪であり、両親を事故でなくした少女・田汲朝という、年の差がある2人の同居を描いた作品となっている。
オープニングテーマとなるのは、TOMOOの新曲「ソナーレ」。リリース日などの詳細は後日解禁となる。
なお、エンディングテーマは、Bialystocksの新曲「言伝」に決定した。
◎TOMOO コメント
『違国日記』に出会ってから今日まで、わたしはもうすでに、『違国日記』の人々の言葉や眼差しを通して世界と接してきたような気がしています。それはまるで家族や友人といった近しい誰かからの影響が、自分の話す言葉やものの見方に知らず知らず浸透しているみたいに。
それくらい静かに深いインパクトを受けた、自分にとって大切な作品です。
風にノートのページが捲られ、過去へ、未来へひらかれていくようなメロディが聴こえて、「ソナーレ」という曲を書きました。
この物語と共に響くことができたら幸いです。
◎番組情報
TVアニメ『違国日記』
2026年1月よりABCテレビ、TOKYO MX、BS朝日にて放送開始
(C)ヤマシタトモコ・祥伝社/アニメ「違国日記」製作委員会
J-POP2026年6月21日
CLASS SEVENが、2026年7月27日にニューシングル『アイノーヒーロー』をリリースする。 本作の初回生産限定盤Aと初回生産限定盤Bには全3曲、通常盤には全4曲を収録。タイトル曲「アイノーヒーロー」は、青春に揺れる繊細な恋とその … 続きを読む
J-POP2026年6月21日
Ayumu Imazuが、2027年1月31日に東京・日本武道館公演を開催する。 6月21日に全国ツアー【Ayumu Imazu The CLASSIC TOUR 2026】東京・Zepp DiverCity(TOKYO)公演を開催した … 続きを読む
J-POP2026年6月21日
Chevonが、2026年10月よりツアー【Chevon pre.よしなに~遊牧編~】を開催する。 本ツアーでは、今までなかなかワンマンツアーを開催できていない都市にて公演を実施。京都、香川、広島、新潟、宮城、そして台北にて、合計7公演 … 続きを読む
J-POP2026年6月21日
UNISON SQUARE GARDENが、楽曲「シグナルABC」のライブ映像を公開した。 楽曲「シグナルABC」は、シングル『シュガーソングとビターステップ』のカップリング曲。今回公開された映像は、2026年6月24日にリリースとなる … 続きを読む
J-POP2026年6月21日
YONA YONA WEEKENDERSが、新曲「パパ」の“ハーフドキュメンタリー”MVを公開した。 普段は演奏陣がそれぞれ別々でレコーディングを行うことが多いYONA YONA WEEKENDERSだが、2026年6月17日に配信リリ … 続きを読む