エンターテインメント・ウェブマガジン
マドンナが、現地時間6月5日にソーシャルメディアに投稿し、近日リリース予定のEDMリミックス・アルバム『ヴェロニカ・エレクトロニカ』についてファンに向けて情報を発信した。
「“レイ・オブ・ライト”を作ったことは、アーティストとしての私の人生の中で重要な瞬間でした」と、ポップ界の女王はインスタグラム・ストーリーズに書き込み、神秘的でテクノ色の強い1998年のアルバムに言及した。この作品は、「Frozen」「Nothing Really Matters」「The Power of Good-Bye」や、【グラミー賞】を受賞したタイトル曲「Ray of Light」といったヒットシングルの成功によって、エレクトロニカを主流音楽に押し上げたと広く評価されている。
「私は人生の大きな変化の中にいました。娘のローラを出産したばかりで、自分のスピリチュアルな道を見つけ、新しい自分になる覚悟ができていて、人とは違う道を歩む準備が整っていました」と彼女は続けた。
さらにマドンナは、プロデューサーのウィリアム・オービットと共に『レイ・オブ・ライト』で“電子音楽の世界に飛び込み”、その体験からインスピレーションを受け、自身がカトリック教会で堅信礼を受けたときに授かった名前を使って“オルター・エゴ”を作り上げたと説明した。「こうして“ヴェロニカ・エレクトロニカ”が誕生しました。もうひとりの私を紹介します」と語り、ウィンクして舌を出す絵文字でメッセージを締めくくった。
その後の投稿では、マドンナは自身のモノクロ写真と共に、AI生成によるビデオも共有。そこでは「“レイ・オブ・ライト”時代からの待望のリミックス・アルバム」として『ヴェロニカ・エレクトロニカ』が発表された。
また、木曜の朝には、長年噂されていたこのプロジェクトが7月25日にリリースされることを明らかにした。アルバムには、『レイ・オブ・ライト』からの未発表または入手困難な8つのリミックスが収録され、「Drowned World/Substitute for Love」「Ray of Light」「Sky Fits Heaven」の新編集バージョンや、「Gone, Gone, Gone」のオリジナル・デモも含まれる。この発表に合わせて、アルバムから「Skin (The Collaboration Remix Edit)」が先行リリースされた。
J-POP2026年2月16日
SoundScan Japanによる2025年年間のアナログ・レコードの売上動向が、発表された。 売上枚数はアナログ・シングルが約14.6万枚、アナログ・アルバムが約92.5万枚となり、合計売上枚数が約107.1万枚で前年比112%とな … 続きを読む
J-POP2026年2月16日
SoundScan Japanが『2025年年間の売上動向』を発表し、オーディオ(アルバム、シングル)の総売上金額は約1,900億円、総売上枚数は約7,639万枚であることが明らかになった。 オーディオ(アルバム、シングル)の総売上金額 … 続きを読む
J-POP2026年2月16日
SoundScan Japanの『2025年年間の売上動向』が発表され、音楽ビデオ(DVD、Blu-rayなど)の総売上金額は約613億円であることが明らかになった。 2024年の音楽ビデオ総売上は約558億円で、2025年は前年比10 … 続きを読む
J-POP2026年2月16日
運命のあの日から、ちょうど一年。社会現象となったオーディション番組『timelesz project -AUDITION-』(通称タイプロ)の最終審査が行われ、timeleszが新体制としてスタートを切った同じ2月5日に、8人は超満員の東 … 続きを読む
J-POP2026年2月16日
GANG PARADEが6月17日にリリースするラスト&ベストアルバム『GANG FINALE』のディスク2に収録されるトラックリストが、11人のメンバーによるセレクトで決定した。 『GANG FINALE』は、GANG PARADEの … 続きを読む