豆原一成(JO1)×市毛良枝がW主演、映画『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』10月公開

2025年5月28日 / 09:10

 豆原一成(JO1)と市毛良枝がダブル主演を務める映画『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』が、2025年10月24日に全国公開される。

 原案は、約100年前、女性の活躍が困難だった時代に学校を創立(後に現在の学校法人文京学院に発展)、教育のために奔走した島田依史子の著作『信用はデパートで売っていない 教え子とともに歩んだ女性の物語』(講談社エディトリアル刊)。彼女が後進に伝え続けた「学ぶことは楽しい」という概念を核に据え、彼女の生きる姿勢のエッセンスを散りばめて構築された、“夢に迷う孫”と“夢を見つけた祖母”が紡ぐ家族の物語となっている。

 豆原が演じるのは、祖母との日々のなかで夢を見つけていく、コーヒーにだけはこだわりがある、ちょっと頼りなくて優しい大学生の孫・拓磨。44年ぶりの映画主演となる市毛良枝は、ピュアな好奇心を解き放ち、若い頃の夢だった「学び」を楽しんで世界を広げていくチャーミングな祖母・文子を演じる。監督は中西健二、脚本はまなべゆきこが務めた。

 本作の公開決定に伴い、ティザーポスタービジュアルと特報も解禁となった。

◎豆原一成 コメント
やっと皆さんに情報解禁することができて本当に嬉しいです。
自分の中ですごい挑戦で、色々なことを考えながら、そして悩みながら作り上げた作品になりました。名だたる役者の皆さんや、素晴らしい監督と一緒にできたことが本当に嬉しかったですし、自分にとってすごく成長できたと思います。この作品を通して、誰かを思うことや学ぶことの楽しさを感じてもらえると嬉しいです。
楽しみに待っていてください。

◎市毛良枝 コメント
幸せってなに?私は幸せなの?きっと誰もが考え、悩んだことがあるのではないでしょうか。
 当たり前の日常に幸せを感じていた文子さん。突然夫を亡くしうつろになってしまいます。でも夫の遺したものから彼女は一歩踏み出し、新たな世界を見つけていきます。それは亡き夫の思いを探る旅でもありました。
 我々世代がこれからを考えるとき、避けては通れない老後の生活。新しい体験をする文子さんに叱咤激励されつつ、暑い中での撮影を終えました。
 彼女の走り出した先に見えたのは、私も目指していきたい、信じ続けていきたい未来でした。挑戦を怖がらない。人はいくつになっても変われる。そして学びは楽しい。

◎映像情報
YouTube『『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』特報』
https://youtu.be/LdP29QOL0oo

◎映画情報
『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』
2025年10月24日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショー
(C)2025「富士山と、コーヒーと、しあわせの数式」


音楽ニュースMUSIC NEWS

テイラー・スウィフト「Patient Zero」MV舞台裏映像公開、ダコタ・ジョンソン&夫トラヴィス・ケルシーとの撮影風景も

洋楽2026年10月14日

 テイラー・スウィフトによる「Patient Zero」のミュージック・ビデオでは、妻殺しをはじめとするダークなテーマが描かれている。しかし、撮影現場は和やかな雰囲気に包まれていたようだ。  現地時間2026年10月13日、Spotifyが … 続きを読む

ちゃんみな、ニューアルバム『LEGEND』リリース日が決定 タイトル曲の配信スタート

J-POP2026年10月14日

 ちゃんみなが、ニューアルバム『LEGEND』を、2026年11月11日に配信リリース、12月16日にCDリリースする。  制作が発表されていた本作には、タイトル曲「LEGEND」を含む全13曲を収録。自身最大規模のアリーナツアーや東京・東 … 続きを読む

故マイケル・ジャクソン、伝説の【スーパーボウル】ハーフタイム・ショーの舞台裏を描くドキュメンタリー公開へ

洋楽2026年10月14日

 故マイケル・ジャクソンによる伝説の【スーパーボウル】ハーフタイム・ショーが、改めて掘り下げられる。【第27回スーパーボウル】のステージに立ってから30年以上を経て、HuluとESPNが、1993年のパフォーマンスの舞台裏に迫る新作ドキュメ … 続きを読む

U2、新作を記念してアルバム14タイトルが紙ジャケ仕様で再発

洋楽2026年10月14日

 U2が、ニュー・アルバム『光の祝祭~カルナバル・デ・ルス』の発売を記念し、オリジナル・アルバム14タイトルを紙ジャケット仕様で再発する。  ニュー・アルバムは、U2にとって16作目のスタジオ・アルバムで、全編新曲のアルバムとしては9年ぶり … 続きを読む

アヴァランチーズ、最新AL『ノー・バッド・メモリーズ』来日リリース・パーティー開催

洋楽2026年10月14日

 アヴァランチーズが来日し、最新アルバム『ノー・バッド・メモリーズ』のリリースを記念して、アルバム・リリース・パーティーを開催する。  イベントは、2026年10月14日に東京・TRUNK (HOTEL) CAT STREETにて実施され、 … 続きを読む

page top