豆原一成(JO1)×市毛良枝がW主演、映画『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』10月公開

2025年5月28日 / 09:10

 豆原一成(JO1)と市毛良枝がダブル主演を務める映画『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』が、2025年10月24日に全国公開される。

 原案は、約100年前、女性の活躍が困難だった時代に学校を創立(後に現在の学校法人文京学院に発展)、教育のために奔走した島田依史子の著作『信用はデパートで売っていない 教え子とともに歩んだ女性の物語』(講談社エディトリアル刊)。彼女が後進に伝え続けた「学ぶことは楽しい」という概念を核に据え、彼女の生きる姿勢のエッセンスを散りばめて構築された、“夢に迷う孫”と“夢を見つけた祖母”が紡ぐ家族の物語となっている。

 豆原が演じるのは、祖母との日々のなかで夢を見つけていく、コーヒーにだけはこだわりがある、ちょっと頼りなくて優しい大学生の孫・拓磨。44年ぶりの映画主演となる市毛良枝は、ピュアな好奇心を解き放ち、若い頃の夢だった「学び」を楽しんで世界を広げていくチャーミングな祖母・文子を演じる。監督は中西健二、脚本はまなべゆきこが務めた。

 本作の公開決定に伴い、ティザーポスタービジュアルと特報も解禁となった。

◎豆原一成 コメント
やっと皆さんに情報解禁することができて本当に嬉しいです。
自分の中ですごい挑戦で、色々なことを考えながら、そして悩みながら作り上げた作品になりました。名だたる役者の皆さんや、素晴らしい監督と一緒にできたことが本当に嬉しかったですし、自分にとってすごく成長できたと思います。この作品を通して、誰かを思うことや学ぶことの楽しさを感じてもらえると嬉しいです。
楽しみに待っていてください。

◎市毛良枝 コメント
幸せってなに?私は幸せなの?きっと誰もが考え、悩んだことがあるのではないでしょうか。
 当たり前の日常に幸せを感じていた文子さん。突然夫を亡くしうつろになってしまいます。でも夫の遺したものから彼女は一歩踏み出し、新たな世界を見つけていきます。それは亡き夫の思いを探る旅でもありました。
 我々世代がこれからを考えるとき、避けては通れない老後の生活。新しい体験をする文子さんに叱咤激励されつつ、暑い中での撮影を終えました。
 彼女の走り出した先に見えたのは、私も目指していきたい、信じ続けていきたい未来でした。挑戦を怖がらない。人はいくつになっても変われる。そして学びは楽しい。

◎映像情報
YouTube『『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』特報』
https://youtu.be/LdP29QOL0oo

◎映画情報
『富士山と、コーヒーと、しあわせの数式』
2025年10月24日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショー
(C)2025「富士山と、コーヒーと、しあわせの数式」


音楽ニュースMUSIC NEWS

コナン・グレイ、別れの苦しさを描いた「Vodka Cranberry」MV公開

洋楽2025年7月14日

 コナン・グレイが、2025年8月15日にリリースするニュー・アルバム『ウィッシュボーン』より、最新シングル「Vodka Cranberry」を公開した。  コナンが自身で作詞作曲し、ダン・ナイグロがプロデュースを務めた「Vodka Cra … 続きを読む

ブリング・ミー・ザ・ホライズン、代表曲をローファイ調に再構築したAL『ローファイルズ』リリース

洋楽2025年7月14日

 ブリング・ミー・ザ・ホライズン(BMTH)が、既発の楽曲計23曲をローファイ調にアレンジしたアルバム『ローファイルズ』 をリリースした。  アルバムには、Casiio、No Spirit、Drxnk、HM Surfなど、ローファイ・シーン … 続きを読む

タイラ、新章を告げる新曲「IS IT」MV公開

洋楽2025年7月14日

 タイラが、夏をテーマにした新曲「IS IT」をリリースした。この曲とともにアルバム『タイラ』で世界を魅了した彼女の新章がいよいよ始動する。  タイラならではの“Popiano”(ポップ×アマピアノ)サウンドに乗せて描いた、切なくもダンサブ … 続きを読む

ジョン・バティステ、ジャンルを超えた“ニュー・アメリカーナ”を描き出す新作『ビッグ・マネー』完成

洋楽2025年7月14日

 ジョン・バティステが、新作『ビッグ・マネー』を2025年8月22日にリリースする。  アルバム発売に先立ち、先行シングル「ビッグ・マネー」の配信がスタート。「怪しげな鶏の餌売り」に扮したジョンが登場する、ユーモラスで風刺的なミュージック・ … 続きを読む

King Gnu、「凶悪且つオルタナティブな」新曲「SO BAD」がUSJ【ハロウィーン・ホラー・ナイト】『ゾンビ・デ・ダンス』テーマソングに決定(コメントあり)

J-POP2025年7月14日

 King Gnuが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて9月5日より開催される【ハロウィーン・ホラー・ナイト】『ゾンビ・デ・ダンス』のテーマソングへ新曲「SO BAD」を書き下ろした。  同曲は、King Gnuならではのミクスチャーサウ … 続きを読む

Willfriends

page top