エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2025年5月16日、フー・ファイターズのドラマーのジョシュ・フリーズが、自身のソーシャル・メディアを通じて、バンドから突然解雇されたことを明かした。フリーズは、約2年間にわたってバンドのドラマーを務めていた。
フリーズは投稿の中で、「月曜の夜、フー・ファイターズから電話があり、“ドラマーと別の方向に進むことにした”と伝えられた。理由の説明はなかった」と悲しみを表現する絵文字とともに報告。続けて「とはいえ、この2年間、彼らと過ごした時間はオン・ステージでもオフ・ステージでも楽しいものだった。バンドにとって最善だと彼らが思うことを、私は支持する」とコメントした。また、「プロとして40年間ドラマーをやってきたが、バンドを解雇されたのは初めてだ」と述べ、「怒っているわけではないが、少し驚いていて、落ち込んでもいる」と心境を語った。
一方で、フリーズは投稿の締めくくりで前向きな姿勢も示しており、「自分は元々フリーランスで、いろいろなバンドを行き来してきたから大丈夫だ」と続け、「私の“ジョシュがフー・ファイターズをクビになった理由トップ10”リストをお楽しみに」と冗談めかして綴った。
フリーズは、2022年に急逝したテイラー・ホーキンスの後任として同年にフー・ファイターズに加入した。それ以前には、ザッパ・ファミリー、ザ・ヴァンダルズ、ディーヴォ、ガンズ・アンド・ローゼズ、スティング、ナイン・インチ・ネイルズ、ウィーザーなど、名だたるアーティストのライブやレコーディングに参加してきた。
スタジオ・ミュージシャンとしても豊富なキャリアを持ち、オフスプリング、ロストプロフェッツ、ザ・リプレイスメンツなどとの仕事に加え、アヴリル・ラヴィーン『レット・ゴー』、ケリー・クラークソン『サンクフル』、グッド・シャーロット『ヤング・アンド・ザ・ホープレス』、ケイティ・ペリー『ティーンエイジ・ドリーム』、ラナ・デル・レイ『ノーマン・ファッキング・ロックウェル!』といったヒット・アルバムでもドラムを担当している。
一方、フー・ファイターズは、2025年初の公演として、10月に開催されるF1の【シンガポール・グランプリ】へのライブ出演を発表したばかりだ。なお、先月開催された【コーチェラ】では、フロントマンのデイヴ・グロールがロサンゼルス・フィルハーモニックと共演していた。
フー・ファイターズの広報担当者は、この件に関する米ビルボードのコメント要請に応じていない。
J-POP2025年5月19日
SEVENTEENの4度目となるワールドツアーのコンサート映画『SEVENTEEN [RIGHT HERE] WORLD TOUR IN CINEMAS』入場者特典の第2弾として、フィルム風しおり(全3種ランダム)の配布が決定した。 日 … 続きを読む
J-POP2025年5月19日
King & Princeが、ミッキーマウスの新たなオフィシャルテーマソング「What We Got ~奇跡はきみと~」のパフォーマンス映像を公開した。 今回のコラボレーションは、ミッキーマウスが2028年に迎えるスクリーンデビ … 続きを読む
J-POP2025年5月19日
ILLITが、2025年6月16日に3rdミニアルバム『bomb』をリリースする。 今作では、“君”との相互作用を通じ、ILLITならではの振る舞いで世の中を広げていくストーリーを描く。1stミニアルバム『SUPER REAL ME』で … 続きを読む
J-POP2025年5月19日
鈴木祐斗による漫画『SAKAMOTO DAYS』の原画と、VaundyによるTVアニメ第1クール・オープニングテーマ「走れSAKAMOTO」のスペシャルコラボMVの公開が決定した。 疾走感のあるメロディと主人公坂本の“背中を追いたくなる … 続きを読む
J-POP2025年5月19日
豆原一成(JO1)、池崎理人(INI)、山中柔太朗、井上想良らが出演する映画『BADBOYS -THE MOVIE-』の公開を記念したオリジナルグッズの発売が決定した。 本映画の原作は、1988年から1996年まで『ヤングキング』(少年 … 続きを読む