エンターテインメント・ウェブマガジン
オアシスの再結成ツアーが間近に迫る中、さまざまな憶測が飛び交っているが、長年ベーシストを務めてきたアンディ・ベルが、自身がツアーに参加することを明言した。
アンディの参加は、オーストリアのメディアOE24との最近のインタビューで確認された。アンディのバンド、ライドが同国で公演を行った後の取材で、彼は「ああ、参加するし、本当に楽しみにしているよ」と話し、「お互いツアーでまた会おう。いや、実際に僕を見るのは君たちのほうだね。観客席にいる君たちを見つけるのは難しいだろうから!」と続けた。
アンディの参加に関する情報は、今年3月に英NMEが“バンドおよびツアーに密接に関わる関係者”の話として、ギャラガー兄弟と共にステージに立つメンバーの詳細を報じたことで注目を集めた。
2009年にオアシスが解散した際、ギャラガー兄弟に加えて、バンドの正式メンバーはギターのゲム・アーチャーと、ベース/ギター/キーボードを担当していたアンディだった。2004年にアラン・“ホワイティ”・ホワイトが脱退して以来、複数のドラマーがツアーに参加していたが、最終公演ではクリス・シャーロックがドラムを担当していた。
今年3月の英NMEの報道によると、ギャラガー兄弟、ゲム、アンディ、オアシスの共同創設者であるポール・“ボーンヘッド”・アーサーズ、そして過去にR.E.M.やベック、ロジャー・ウォーターズらと共演してきたジョーイ・ワロンカーが、再結成ライブのバンド編成に加わるという。
リアムは当時、「NMEよ、君らにオアシスの情報を流している“情報源ポット”を教えてくれたら、オアシスのツアーについて独占インタビューをさせてやるよ」とSNSに投稿し、「全部教えてやる。でも、どれくらい欲しがってるんだ?」と続けている。
1999年からオアシスでパフォーマンスしていたアンディは、後にリアム、ゲム、クリスと共にビーディ・アイのメンバーとして活動した。2024年4月、アンディが英ヴァージン・ラジオのアンディ・ゴールドスティーンからオアシス再結成について尋ねられた際の発言が、憶測に火をつけた。「条件付きであると言っておこう。最終的にはそうなる気がする」とアンディは答え、「今のところ可能性は低く見えるけど、人生は長いだろ?」と話していた。
この発言に対して、リアムはSNSで「シューゲイザーの逸材ライドのアンディ・ベルは、みんなの期待を煽るべきじゃない。それはクールでも賢くもない」と反応した。あるファンが、アンディはリアム自身が過去に言ってきたことを繰り返しただけだと主張すると、リアムは「オアシスの再結成なんて一度も言ったことない。もう終わったんだ。俺たちは皆、それぞれのメンタルヘルスのため、前に進むべきなんだよ」と返していた。
J-POP2026年2月19日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週はXGの「HYPNOTIZE」が計7か国で首位を獲得した(集計期間:2026年2月6日~2月12日)。 XGの1st フルアルバ … 続きを読む
J-POP2026年2月19日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した“Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はXG「HYPNOTIZE」が首位を獲得した(集計期間:2026年2月6日~2月12日)。 「IRIS OUT」は、劇 … 続きを読む
J-POP2026年2月19日
ゆずが、日本生命CMソングの新曲「心音」のミュージックビデオを公開した。 北川悠仁の作詩作曲による「心音」は、自らの心の声に耳を傾けながら初期衝動のままに制作され、ゆず2人の生きざまや音楽=心音をメロディーと演奏に昇華させた楽曲。3月1 … 続きを読む
J-POP2026年2月19日
NAOKO(HANA)が登場するパフォーマンス映像『NAOKO (HANA) – RAW-AIR / HIGHLIGHT』が公開された。 ダンスや楽器演奏など様々なジャンルにフォーカスを当て、『THE FIRST TAKE』 … 続きを読む
J-POP2026年2月19日
石若駿が2025年12月にリリースしたアルバム『TEINE』のアナログ盤が、4月2日にDays of Delightから発売される。 本作は石若が、市野元彦(Gt.)、カノア・メンデンホール(Ba.)と共に作りあげたアルバム。Days … 続きを読む