エンターテインメント・ウェブマガジン
シンディ・ローパーが【ロックの殿堂】入りすることが発表されたことを受けて、コメントを寄せた。
「アレサ、ティナ、チャカ、ジョニ、ワンダなど、大勢いる私のヒーローたちの仲間入りができて、身の引き締まる思いです」と、彼女は現地時間4月27日に、『アメリカン・アイドル』で2025年に殿堂入りするアーティストが発表された後、インスタグラムに投稿した。「女性は音楽とロックンロールに多くの重要な貢献をしてきました。一人の勝利は全員の勝利につながります。この栄誉を与えてくれた【ロックの殿堂】の投票メンバーに感謝します。そして、私のキャリアを通して応援してくれたファンにも感謝します。あなたたちなしでは達成できませんでした」と続けた。
ポップ・アイコンであるローパーが【ロックの殿堂】の候補となったのは今回が2度目で、初めてノミネートされたのは2023年だった。
1年で4人以上の女性が【ロックの殿堂】入りを果たすのは、これで4年連続となる。今年はローパーとともに、ザ・ホワイト・ストライプスのメグ・ホワイト、ソルト・ン・ペパ、キャロル・ケイが殿堂入りする。【ロックの殿堂】は近年、殿堂入りする女性の数が少ないとして批判を受けていた。
ホールのコートニー・ラヴは、2023年に削除されたインスタグラムの投稿で、当時の殿堂入り者のうち女性はわずか8.5%しかいなかったというジャーナリストからの指摘に対し、「このおっさんたちには飽き飽き」と綴っていた。
ジャネット・ジャクソンもまた、2019年の殿堂入りスピーチの最後に「【ロックの殿堂】の皆さん、お願いです。2020年には、もっと女性を殿堂入りさせてください」と語っていた。
2025年に殿堂入りするアーティストには、他にもサウンドガーデン、アウトキャスト、バッド・カンパニー、故ジョー・コッカー、チャビー・チェッカーなどがいる。授賞式は現地時間11月8日に、米ロサンゼルスのピーコック・シアターで開催される。
J-POP2026年2月15日
CUTIE STREETが、2026年8月25日・26日に初の東京・日本武道館公演を開催する。 2026年2月11日~15日の5日間に渡り、神奈川・Kアリーナ横浜にて開催されたKAWAII LAB.の4周年記念イベント【KAWAII L … 続きを読む
J-POP2026年2月15日
SWEET STEADYが、2026年3月25日にリリースとなるニューシングルのタイトルとジャケット写真を公開した。 タイトル曲は、2月14日に配信リリースされ、神奈川・Kアリーナ横浜にて同日開催された【KAWAII LAB. 4th … 続きを読む
J-POP2026年2月15日
BE:FIRSTが、2026年5月6日にニューシングル『BE:FIRST ALL DAY』をリリースする。 本作は、“BE:FIRST 5th Anniversary”の幕開けを飾る第1弾シングルであり、これまでの研鑽を経て勝ち取った栄 … 続きを読む
J-POP2026年2月15日
Travis Japanが、2026年4月15日にリリースとなるニューシングル『陰ニモ日向ニモ』のジャケット写真と全収録内容を公開した。 新曲「陰ニモ日向ニモ」は、藤井流星(WEST.)が主演を務め、七五三掛龍也(Travis Japa … 続きを読む
J-POP2026年2月15日
2026年2月11日公開(集計期間:2026年2月2日~2月8日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、週間11,471枚を売り上げて2位に浮上を見せたFRUITS ZI … 続きを読む