シンディ・ローパー、【ロックの殿堂】入りにコメント「女性は音楽とロックンロールに多くの重要な貢献をしてきた」

2025年4月30日 / 18:30

 シンディ・ローパーが【ロックの殿堂】入りすることが発表されたことを受けて、コメントを寄せた。

 「アレサ、ティナ、チャカ、ジョニ、ワンダなど、大勢いる私のヒーローたちの仲間入りができて、身の引き締まる思いです」と、彼女は現地時間4月27日に、『アメリカン・アイドル』で2025年に殿堂入りするアーティストが発表された後、インスタグラムに投稿した。「女性は音楽とロックンロールに多くの重要な貢献をしてきました。一人の勝利は全員の勝利につながります。この栄誉を与えてくれた【ロックの殿堂】の投票メンバーに感謝します。そして、私のキャリアを通して応援してくれたファンにも感謝します。あなたたちなしでは達成できませんでした」と続けた。

 ポップ・アイコンであるローパーが【ロックの殿堂】の候補となったのは今回が2度目で、初めてノミネートされたのは2023年だった。

 1年で4人以上の女性が【ロックの殿堂】入りを果たすのは、これで4年連続となる。今年はローパーとともに、ザ・ホワイト・ストライプスのメグ・ホワイト、ソルト・ン・ペパ、キャロル・ケイが殿堂入りする。【ロックの殿堂】は近年、殿堂入りする女性の数が少ないとして批判を受けていた。

 ホールのコートニー・ラヴは、2023年に削除されたインスタグラムの投稿で、当時の殿堂入り者のうち女性はわずか8.5%しかいなかったというジャーナリストからの指摘に対し、「このおっさんたちには飽き飽き」と綴っていた。

 ジャネット・ジャクソンもまた、2019年の殿堂入りスピーチの最後に「【ロックの殿堂】の皆さん、お願いです。2020年には、もっと女性を殿堂入りさせてください」と語っていた。

 2025年に殿堂入りするアーティストには、他にもサウンドガーデン、アウトキャスト、バッド・カンパニー、故ジョー・コッカー、チャビー・チェッカーなどがいる。授賞式は現地時間11月8日に、米ロサンゼルスのピーコック・シアターで開催される。


音楽ニュースMUSIC NEWS

Bimi、サマーチューン3曲を配信へ 第1弾は自主企画ライブのインスパイアソング「Bubbly」

J-POP2026年8月1日

 Bimiが、2026年8月7日より隔週金曜日にサマーチューン3曲を連続配信リリースする。  第1弾は、9月13日に開催される自主企画ライブ【Bimi Live Galley #11 -Bubbly-】のインスパイアソングとして制作された「 … 続きを読む

菅原圭、アニメ『黄泉のツガイ』EDテーマ「孔雀」CDリリース

J-POP2026年8月1日

 菅原圭が、2026年9月2日にニューシングル『孔雀』をリリースする。  新曲「孔雀」は、TVアニメ『黄泉のツガイ』第2クールのエンディングテーマとして、同アニメのオープニングテーマ「back shot」を担当する音田雅則が書き下ろした一曲 … 続きを読む

音田雅則、アニメ『黄泉のツガイ』OPテーマ「back shot」CDリリース

J-POP2026年8月1日

 音田雅則が、2026年9月2日にニューシングル『back shot』をリリースする。  新曲「back shot」は、TVアニメ『黄泉のツガイ』第2クールのオープニングテーマ。ジャケット写真は、同アニメの描き下ろしイラストを使用し、音田雅 … 続きを読む

平手友梨奈、初ワンマンライブの映像を3週連続で公開

J-POP2026年8月1日

 平手友梨奈が、初のワンマンライブ【平手友梨奈 1st LIVE “零”】のライブ映像を3週連続で公開する。  2026年8月20日にソロ初の東京・日本武道館公演【アナタタチノカルテ】を開催する平手友梨奈。これを記念して、2025年8月21 … 続きを読む

BABYMONSTER、不気味な雰囲気が漂う「MOON」グループビジュアルポスター公開

J-POP2026年8月1日

 BABYMONSTERが、楽曲「MOON」のグループビジュアルポスターを公開した。  楽曲「MOON」は、2026年5月4日にリリースされたミニアルバム『CHOOM』(※)の収録曲で、8月3日にミュージックビデオが公開される。MVコンセプ … 続きを読む

page top