エンターテインメント・ウェブマガジン
シンディ・ローパーが【ロックの殿堂】入りすることが発表されたことを受けて、コメントを寄せた。
「アレサ、ティナ、チャカ、ジョニ、ワンダなど、大勢いる私のヒーローたちの仲間入りができて、身の引き締まる思いです」と、彼女は現地時間4月27日に、『アメリカン・アイドル』で2025年に殿堂入りするアーティストが発表された後、インスタグラムに投稿した。「女性は音楽とロックンロールに多くの重要な貢献をしてきました。一人の勝利は全員の勝利につながります。この栄誉を与えてくれた【ロックの殿堂】の投票メンバーに感謝します。そして、私のキャリアを通して応援してくれたファンにも感謝します。あなたたちなしでは達成できませんでした」と続けた。
ポップ・アイコンであるローパーが【ロックの殿堂】の候補となったのは今回が2度目で、初めてノミネートされたのは2023年だった。
1年で4人以上の女性が【ロックの殿堂】入りを果たすのは、これで4年連続となる。今年はローパーとともに、ザ・ホワイト・ストライプスのメグ・ホワイト、ソルト・ン・ペパ、キャロル・ケイが殿堂入りする。【ロックの殿堂】は近年、殿堂入りする女性の数が少ないとして批判を受けていた。
ホールのコートニー・ラヴは、2023年に削除されたインスタグラムの投稿で、当時の殿堂入り者のうち女性はわずか8.5%しかいなかったというジャーナリストからの指摘に対し、「このおっさんたちには飽き飽き」と綴っていた。
ジャネット・ジャクソンもまた、2019年の殿堂入りスピーチの最後に「【ロックの殿堂】の皆さん、お願いです。2020年には、もっと女性を殿堂入りさせてください」と語っていた。
2025年に殿堂入りするアーティストには、他にもサウンドガーデン、アウトキャスト、バッド・カンパニー、故ジョー・コッカー、チャビー・チェッカーなどがいる。授賞式は現地時間11月8日に、米ロサンゼルスのピーコック・シアターで開催される。
J-POP2026年7月27日
あいみょんがメジャーデビュー10周年を記念した阪神甲子園球場でのライブ【AIMYON 10th anniversary LIVE 2026「、、、」IN 阪神甲子園球場】を7月14日・15日の2日間に渡って開催した。 あいみょんが甲子園 … 続きを読む
J-POP2026年7月27日
ATEEZが、7月29日にリリースする日本5thシングル『BAD (Japanese Ver.)』のティザー映像を公開した。 本映像は、メンバー一人ひとりの表現力や個性が際立つシーンが次々と映し出され、短い尺ながらも映像全体を通して、A … 続きを読む
洋楽2026年7月27日
ケイティ・ペリーが、米ホワイトハウスが無許可で自身のヒット曲「Firework」を使用したことを受け声を上げた。 現地時間2026年7月25日、この41歳のポップ・スターはSNS上で、トランプ政権が自身の2010年のアンセム曲を軍事作戦 … 続きを読む
J-POP2026年7月27日
コンピレーション・アルバム『TOKYO CITY POP -New Standard-』が9月23日にCDとカセットテープで発売される。 本作は、東京の夜景や首都高速のドライブに映える都会的でクールなサウンドを軸に、シティポップの“今” … 続きを読む
洋楽2026年7月27日
50セントが、エミネムと故2パックを迎えたコラボレーション楽曲が、映画『ストリートファイター/ザ・ムービー』のサウンドトラックに収録されることを明かした。 現地時間2026年7月24日、50セントは、米NBCの番組『トゥデイ・ウィズ・ジ … 続きを読む