エンターテインメント・ウェブマガジン
シザが新たなチャート記録を達成した。アルバム『SOS』が故マイケル・ジャクソンの『スリラー』と並び、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”のトップ10に通算79週チャートインしたのだ。
ルミネイトによると、これまでに1枚のアルバムでこれ以上のトップ10入り週を記録したブラック・アーティストはいない。
この快挙を受け、シザは驚きを隠せない様子で米TMZ Hip-Hopに「私のアルバムがMJの“スリラー”の記録に並んだ…言葉が出ない」と語った。さらに、彼女のマネージャーであるTop Dawg Entertainmentの社長、テレンス・“パンチ”・ヘンダーソンも、X(旧Twitter)に「ヤバい」と一言だけ投稿し、続けて祈りの絵文字を添えて祝福した。
『SOS』は2025年3月15日付の最新チャートで4位をキープし、通算79週目のトップ10入りを達成。一方で、『スリラー』が79週目のトップ10入りを果たしたのは、2022年12月2日付のチャートで、40周年記念再版による115位から7位への急上昇によるものだった。
ちなみに、“Billboard 200”で最も長くトップ10にチャートインしたアルバムは、ミュージカル『マイ・フェア・レディ』のオリジナル・キャスト・レコーディングで、通算173週にわたってトップ10入りしている。
シザの今回の快挙は、彼女にとってケンドリック・ラマーとのコラボ曲「Luther」が今週の米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で3週連続1位を獲得したことに続く、さらなる朗報のひとつとなった。これはラマーにとっても、自身の最長“Hot 100”首位記録に並ぶ偉業となった。彼は昨年5月から今年2月にかけて「Not Like Us」で通算3週、昨年4月にはフィーチャーとメトロ・ブーミンとの「Like That」で3週連続首位を記録している。
そんなシザとラマーは、現地時間4月19日に米ミネアポリスで幕を開ける【Grand National Tour】で共演する予定だ。
J-POP2026年2月10日
大泉洋が、TVアニメ『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』エンディングテーマの新曲「陽炎」のミュージックビデオを公開した。 今回のMVでは、本楽曲のテーマ“喪失と再生”の物語をアニメーションで表現。 すべてを失った一人の男が、ある絵画に触れた瞬間、 … 続きを読む
J-POP2026年2月10日
SuGの39日間限定復活ツアー完遂後、新たな世界観の作品を立て続けに発表してきた武瑠。その集大成となる武瑠名義初のオリジナルアルバム『BIBLE』をリリースし、昨年7月より本作を携えたワールドツアーも敢行してきた彼が、1月12日(月・祝) … 続きを読む
J-POP2026年2月10日
村山由佳の最新長編小説『DANGER』の書影が公開された。 『DANGER』はシベリアを舞台に、バレエと戦争という二つの軸を通して、どん底に堕ちてもなお希望を見出そうとする人々の姿を描いた、愛と哀しみの物語だ。本作は2月26日に発売され … 続きを読む
J-POP2026年2月10日
緑黄色社会が、自身主催の対バンツアー【緑黄色夜祭 vol.13】を、2026年4月13日に大阪・Zepp Osaka Bayside、4月16日に東京・Zepp Hanedaにて開催する。 【緑黄色夜祭】は、「いま自分たちが最も共演した … 続きを読む
洋楽2026年2月10日
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』のエンディング主題歌として「Sweet Child O’ Mine」が抜擢されたガンズ・アンド・ローゼズの名曲を振り返るYouTube特別番組の配信が、2026年2月1 … 続きを読む