モーガン・ウォレン、“Billboard 200”トップ10に100週以上チャートインしたアルバムを2作持つ史上初のアーティストに

2025年3月13日 / 13:45

 モーガン・ウォレンの最新スタジオアルバム『ワン・シング・アット・ア・タイム』が、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”(2025年3月15日付)で通算100週目のトップ10入りを果たし、新たなマイルストーンを達成した。この記録は、彼にとって100週以上トップ10入りした2作目のアルバムとなる。彼の前作『デンジャラス: ザ・ダブル・アルバム』は、2022年12月24日付のチャートで100週を超え、現在では通算158週に達しており、ソロ・アーティストのアルバムとして最多記録を更新中だ。

 また、ウォレンは、唯一1枚または2枚のアルバムがトップ10に100週以上ランクインしたソロ・アーティストとなる。

 2025年3月15日付のチャートでは、『ワン・シング・アット・ア・タイム』が9位をキープし、『デンジャラス』は15位から12位に上昇した。どちらのアルバムもチャートの首位デビューを果たしており、『ワン・シング・アット・ア・タイム』』は2023年から2024年にかけて19週にわたり1位を獲得し、『デンジャラス』は2021年に10週にわたって1位を記録した。

 “Billboard 200”が1956年3月24日付のチャートから定期的に発表されるようになって以来、最も長くトップ10にチャートインしたアルバムは、ミュージカル『マイ・フェア・レディ』のオリジナル・キャスト・レコーディングで、1956年から1960年にかけて通算173週トップ10入りしていた。100週以上トップ10入りしたアルバムは6作品あり、そのうち4作品がキャスト・レコーディングまたは映画のサウンドトラックとなる。

 “Billboard 200”は、アメリカ国内での週間アルバム人気ランキングであり、ルミネイトによって集計される複数指標の消費量に基づいて算出される。アルバム・ユニットには、アルバム販売数、トラック・イクィヴァレント・アルバム(TEA)、ストリーミング・イクィヴァレント・アルバム(SEA)が含まれる。1ユニットはアルバム1枚の販売、またはアルバムからの個別トラック10曲の販売、あるいはアルバムの収録曲の広告付きストリーミング3,750回、もしくは有料・サブスクリプション型のオンデマンド公式オーディオおよびビデオ・ストリーミング1,250回に相当する。

◎“Billboard 200”のトップ10に100週以上チャートインしたアルバム一覧
(トップ10週数、アーティスト、アルバム名、初トップ10入りした年)
173週、オリジナル・キャスト『マイ・フェア・レディ』1956年
158週、モーガン・ウォレン『デンジャラス: ザ・ダブル・アルバム』2023年
109週、サウンドトラック『サウンド・オブ・ミュージック』1965年
106週、サウンドトラック『ウエスト・サイド・ストーリー』1962年
105週、オリジナル・キャスト『サウンド・オブ・ミュージック』1960年
100週、モーガン・ウォレン『ワン・シング・アット・ア・タイム』2023年
(1956年3月24日~2025年3月15日付のチャートデータ)

 現在の“Billboard 200”は、ストリーミング・データがアルバム販売と組み合わされる形で集計されているため、過去よりも長期間チャートにとどまるアルバムが増加している。“Billboard 200”がストリーミング情報を集計方法に導入したのは2014年12月からで、それ以前は従来のアルバム販売数のみに基づいて順位が決定されていた。

 また、多くの人気曲を含む長いトラックリストは、ストリーミング総数を大幅に増やす助けとなるため、『ワン・シング・アット・ア・タイム』や『デンジャラス』のように30曲以上を収録したアルバムは、その長大なトラックリストによる継続的な週間ストリーミングの恩恵を受けている。

 さらに、カタログ・アルバム(一般的にリリースから18か月以上経過した作品と定義される)に関しては、1991年5月25日から2009年11月28日までの間“Billboard 200”へのチャートインがほぼ制限されていた。しかし、その後のルール変更により、カタログ・アルバムと最新アルバム(新作/最近リリースされた作品)が同じチャートで競うことになった。これにより、過去のアルバムも数百週にわたりチャートに残り続けるケースが増えている。例えば、2025年3月15日付のチャートでは、通算400週以上チャートインしているアルバムが30作以上も存在する。2009年12月のルール改定以前は、400週以上チャートインしたアルバムは3作のみで、その中でもトップに立っていたのはピンク・フロイドの『狂気』だった。現在もこのアルバムは通算990週チャートインという最長記録を保持しいる。


音楽ニュースMUSIC NEWS

オアシス、バンド初の全英No.1「Some Might Say」発売30周年を記念して日本語字幕付きMV公開

洋楽2025年4月28日

 オアシスが、1995年4月24日にリリースし、バンド初の全英No.1シングルとなった「Some Might Say」の30周年を記念して、シリアル・ナンバー入りの限定パール・カラーヴァイナルの7インチ・シングルが発売となった。  また、こ … 続きを読む

【米ビルボード・アルバム・チャート】シザ『SOS』通算13週目の首位、ドーチー自身初のTOP10入り

洋楽2025年4月28日

 今週の米ビルボード・アルバム・チャートは、シザの『SOS』が約4か月ぶりに返り咲き、通算13週目の首位を獲得。TOP10に初登場した作品はなかったが、ドーチーの『アリゲーター・バイツ・ネヴァー・ヒール』が前週の24位から10位に上昇して、 … 続きを読む

【深ヨミ】ME:I『MUSE』の初週販売動向を過去作と比較調査

J-POP2025年4月28日

 2025年4月9日公開のBillboard Japan週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2025年4月14日~4月20日)で234,404枚を売り上げて3作連続となる首位を獲得したME:Iの … 続きを読む

d4vd、ライアン・テダーが制作に参加した「イズ・ディス・リアリー・ラヴ?」MV公開

洋楽2025年4月28日

 d4vd(デイヴィッド)が、デビュー・アルバム『ウィザード』をリリースした。  ジャンルにとらわれないd4vdのデビュー・アルバムとなる今作は2023年発売EP『ペタルズ・トゥ・ソーンズ』と『ザ・ロスト・ペタルズ』の続編となる。人々の人間 … 続きを読む

MISS MERCY、配信シングル『珈琲とバブルガム。』リリース&MV公開

J-POP2025年4月27日

 「GIRLS NEW ERA」(新時代の女の子たち)をコンセプトに活動する女性6人組ダンスボーカルグループMISS MERCY。3月2日から6人体制となったグループ第二章では、メンバーの個性を活かすべく、それぞれにフィーチャーした新曲を3 … 続きを読む

Willfriends

page top