エンターテインメント・ウェブマガジン
 
							LiSAが3月5日にリリースするニューシングル『ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)』に、新曲「RED ZONE」の収録が決定した。
「RED ZONE」の作詞作曲は、日本人女性プロデューサーとして初のグラミー賞ノミネート作品への参加を果たしたトラックメイカー兼プロデューサーのTOMOKO IDAと、SOULHEADのメンバーで現在は作家として活動しているTSUGUMIによる共作。TOMOKO IDA、TSUGUMIの両名が、現在配信されているLiSAのNetflixドキュメンタリー『LiSA Another Great Day』を観て感銘を受けて書き下ろした楽曲とのことだ。
ブラックミュージックをベースとしたサウンドの中にレゲトンの熱気を含んだようなビートの漂う中、「LiSA LiSA LiSA」のリフレインやラップパート、オートチューンを用いたボーカルワークなど、LiSAのキャリアとして新たなジャンルに挑戦した楽曲に仕上がっているそうで、ジャンル関係なく常に挑戦し続けるLiSAの生き様そのものを歌詞に込めているという。
また、LiSAの公式インスタグラムでの投稿に1万件のコメントが達成され次第、「RED ZONE」の1コーラスをYouTubeで公開することも発表となった。
 ◎LiSA コメント
 TOMOKOさん、TSUGUMIさん、最強にかっこいいお二人に最強な曲と言葉を託していただきました。
 新しい挑戦でもあり、ずっとやってみたかったこと。
 そして、この楽曲を連れてみんなと作ってしまうであろう発明的な瞬間に、今とてもワクワクしています。
 RED ZONEを超えた私たちを、会場中に世界中に響かせたい!!
 『LiSA LiSA LiSA~!!』
 よろしくね。
 ◎TOMOKO IDA コメント
 初めてLiSAさんの楽曲を作らせていただきましたが、挑戦的なジャンルにも関わらず、すぐに自分のものにしてしまう姿に改めて感動しました。
 パワフルな表現はもちろん、力の抜けた部分も最高にクールで、LiSAさんの魅力がたくさん詰まった楽曲になったと感じています。
 TSUGUMIさんと作る中でLiSAさんと接点のなかった私たちは非常に苦戦をしたのですが、たどり着いたのは「LiSAさんを知るところから始めよう」ということでした。
 ドキュメンタリーやインタビューを見てまずは画面越しでも沢山LiSAさんを吸収しましたし、そして感銘をうけました。
 実際にレコーディングなどで接する機会も増えて、更にLiSAさんの人柄も大好きになり、携わることができて本当に光栄でした。
 楽曲の「LiSA LiSA LiSA」のところは、お客さんに思い切り叫んでほしいし、私も一緒に叫びたいです笑。
 この曲が多くの人に愛されることを心から願っています。
 ◎TSUGUMI コメント
 今回、初めてLiSAさんに楽曲を提供させていただきました。
 もちろんLiSAさんのスタイルは知っていましたが、ヒップホップをベースとする私たちの音楽が、彼女にどうハマるのかは未知数でした。
 彼女の歌声には勢いがあるイメージだったので、メロディは想像しやすく、すぐに出来上がったのですが、作詞は5パターンも考えてしまうほどピンとこず、難航しました。
 そこでプロデューサーのTOMOKO氏に相談したところ、「彼女のドキュメンタリーを見てみよう!」という話になり、LiSAさんを深掘りすることにしました。 
最初は、彼女の今までのスタイルに囚われたくなかったので、ドキュメンタリーを見ずに書き始めましたが、いざ見始めたら一気に見てしまうほど彼女に引き込まれ、完全にハマりました!
 思っていた以上に強く、ひたむきで、冷静だけど、めちゃくちゃ熱くて、プロフェッショナルでありながら自然体。
 女性として、母として、そしてアーティストとして、常にネクストレベルを目指し、エンターテイメントを体現する彼女。
ジャンルなんて関係なく、LiSAさんの生き様そのものを歌詞に込めたいと思い、完成させました。
 もっと突き抜けていい
 もっと望んでいい
 もっと攻めていい
 LiSAさんの声が、誰かにとって自分を炸裂させるGOサインになってくれることを願っています。
 彼女の真摯な姿勢に心から敬意を表します。
 ◎リリース情報
 シングル『ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)』
 2025/3/5 RELEASE
 https://lisa.lnk.to/ReawakeR_PKG
J-POP2025年10月31日
Adoが、新曲「MAGIC」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「MAGIC」は、ディズニープラスにて配信されているアニメ『キャッツ・アイ』(※)のオープニングテーマ。初タッグとなるボカロPのツミキによる書き下ろしで、 … 続きを読む
J-POP2025年10月31日
クリエイター・ハルハとシンガー・ヨナべによる音楽ユニット、harhaが最新曲「GOODLUCKSTORY」を11月7日にリリースする。 本楽曲は、80’sや90’sを彷彿とさせるオールドサウンドにharha特有の … 続きを読む
J-POP2025年10月31日
シドのShinji(Gt.)が、2026年1月24日および25日の2日間にわたり、東京・渋谷イケシブLIVESにて【IKEBE SHIBUYA presents Shinji Guitar Clinic】をそれぞれ2部制で開催する。 本 … 続きを読む
J-POP2025年10月31日
Mori Calliopeが、2025年11月3日に新曲「LET’S JUST CRASH」を配信リリースする。 新曲「LET’S JUST CRASH」は、syudouによる提供楽曲で、TVアニメ『ガチアクタ』 … 続きを読む
J-POP2025年10月31日
松村北斗(SixTONES)、高畑充希、奥山由之、新海誠、米津玄師が登場する映画『秒速5センチメートル』の未公開スペシャルインタビュー集が公開された。 本映画は、新海誠による劇場アニメーション『秒速5センチメートル』が原作で、監督を映像 … 続きを読む