エンターテインメント・ウェブマガジン
OKAMOTO’Sのギタリスト・オカモトコウキと、GOOD BYE APRILのボーカル・倉品翔の初コラボ曲「嫌いになれない~Wave of Love~」が配信リリースされた。
元々交流のあった2人。作詞作曲、アレンジ、演奏も共同制作による「嫌いになれない~Wave of Love~」は、雑誌『SALT…』が監修するサーフミュージックコンピ『SALT… meets ISLAND CAFE -Sea of Love 2-』のための書き下ろし楽曲で、サーフ・ロックを意識したサウンドメイクのラブソングとなっている。
GOOD BYE APRILとしてシリーズ前作に書き下ろし曲「Highway Coconuts」で参加した倉品翔が、今回の新作コンピ参加をオカモトコウキに提案し、コラボが実現したという。
ジャケットは、サーフ・カメラマン朴玉順(Pak Oksun)によるものだ。
◎オカモトコウキ(OKAMOTO’S)コメント
2月19日にGOOD BYE APRIL倉品翔とのコラボシングル「嫌いになれない~Wave of Love~」が配信開始になります。
らっしーとは(私はこう呼んでいる)2022年のソロアルバムで数曲プロデュースしてもらってから付き合いが始まりましたが、僕が同世代で最も好き&尊敬するソングライター(でありバンド)です。
2022年に2枚目のソロアルバムを出してから個人的に激スランプに陥ったこともあり(多分燃え尽きた)初めはリハビリの感覚で友人らっしーとただ楽しく曲を作り始めましたが、あまりに楽しくあっという間に曲が出来上がり、大いに盛り上がりました。我々の中で共通する感覚、共通言語が多すぎるので「くぅ~そうだよねぇ~」と思っているうちに曲ができます。
そういうわけで特に計画なく何曲も制作しましたが(現在も制作中)ご縁あってそのうち一曲がSALTさんのコンピ盤に収録されることになり、さらにそれが単曲でもリリースされることになった次第です。
お互いのバンドでは何気にあまり出してない60’sサーフロック、各種オマージュ満載の超メロディアスな一曲になってます。お楽しみに!
◎倉品翔(GOOD BYE APRIL)コメント
コウキくんとは出会って3~4年が経ちます。同い年でありながら、田舎者の劣等感みたいなものに無駄に囚われていた20代の僕にとってOKAMOTO’Sは東京のかっこいいロックバンドであり、勝手に自分からは遠い存在のような気がしていました。30代になり、出会ったコウキくんはかっこいいロックギタリストであり、懐の深いジェントルマンであり、何よりびっくりするほどシンパシーを感じ合える近い音楽仲間でした。嬉しかったです。
それぞれのバンドでは開けることの少ない共通の引き出しを開けながら、遊びの延長の感覚でつくっている曲がいくつもありますが、その中ではじめてふたりでつくったのがこの曲です。レコーディングも本当に楽しかったなぁ。第1弾にはバンドでも参加させていただいたSALTコンピレーション、今回も参加できて嬉しいです。既にリリースになっているCDと併せて、2/19の配信リリースでも弾けるメロディーを楽しんでいただけたら幸いです!
◎リリース情報
シングル「嫌いになれない~Wave of Love~」
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
https://linkco.re/Drb0Sa4p
J-POP2026年5月15日
Bialystocksが、新曲「一瞬」を5月22日に配信リリースすることが決定した。 本作は、テレビ朝日系報道番組『サタデーステーション』のテーマ曲として書き下ろされた楽曲。Bialystocksが報道番組のテーマ曲を手掛けるのは今回が … 続きを読む
J-POP2026年5月15日
TAGRIGHTが、7月15日にリリースするデビューシングルを引っ提げたファーストライブ【TAGRIGHT 1st Live ~RUNWAY for YOU~】を、8月11日に東京・豊洲PITにて開催する。 本公演は、TAGRIGHTに … 続きを読む
J-POP2026年5月15日
DJ やついいちろう(エレキコミック)が主催する【YATSUI FESTIVAL! 2026】が、2026年6月20日および21日の2日間にわたり渋谷の10会場で開催される。4月に最終発表として67組の出演者が追加されたほか、今回オーディ … 続きを読む
J-POP2026年5月15日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから2026年5月11日~5月13日の集計が明らかとなり、サカナクション「夜の踊り子」が2,651,075回で現在首位を走っている。 5月13日公開チャートで6位を獲得し、 … 続きを読む
J-POP2026年5月15日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2026年5月11日~5月13日の集計が明らかとなり、Aぇ! group『Runway』が278ダウンロード(DL)でトップを走っている。 本作は、2月25日にリリ … 続きを読む