エンターテインメント・ウェブマガジン
OKAMOTO’Sのギタリスト・オカモトコウキと、GOOD BYE APRILのボーカル・倉品翔の初コラボ曲「嫌いになれない~Wave of Love~」が配信リリースされた。
元々交流のあった2人。作詞作曲、アレンジ、演奏も共同制作による「嫌いになれない~Wave of Love~」は、雑誌『SALT…』が監修するサーフミュージックコンピ『SALT… meets ISLAND CAFE -Sea of Love 2-』のための書き下ろし楽曲で、サーフ・ロックを意識したサウンドメイクのラブソングとなっている。
GOOD BYE APRILとしてシリーズ前作に書き下ろし曲「Highway Coconuts」で参加した倉品翔が、今回の新作コンピ参加をオカモトコウキに提案し、コラボが実現したという。
ジャケットは、サーフ・カメラマン朴玉順(Pak Oksun)によるものだ。
◎オカモトコウキ(OKAMOTO’S)コメント
2月19日にGOOD BYE APRIL倉品翔とのコラボシングル「嫌いになれない~Wave of Love~」が配信開始になります。
らっしーとは(私はこう呼んでいる)2022年のソロアルバムで数曲プロデュースしてもらってから付き合いが始まりましたが、僕が同世代で最も好き&尊敬するソングライター(でありバンド)です。
2022年に2枚目のソロアルバムを出してから個人的に激スランプに陥ったこともあり(多分燃え尽きた)初めはリハビリの感覚で友人らっしーとただ楽しく曲を作り始めましたが、あまりに楽しくあっという間に曲が出来上がり、大いに盛り上がりました。我々の中で共通する感覚、共通言語が多すぎるので「くぅ~そうだよねぇ~」と思っているうちに曲ができます。
そういうわけで特に計画なく何曲も制作しましたが(現在も制作中)ご縁あってそのうち一曲がSALTさんのコンピ盤に収録されることになり、さらにそれが単曲でもリリースされることになった次第です。
お互いのバンドでは何気にあまり出してない60’sサーフロック、各種オマージュ満載の超メロディアスな一曲になってます。お楽しみに!
◎倉品翔(GOOD BYE APRIL)コメント
コウキくんとは出会って3~4年が経ちます。同い年でありながら、田舎者の劣等感みたいなものに無駄に囚われていた20代の僕にとってOKAMOTO’Sは東京のかっこいいロックバンドであり、勝手に自分からは遠い存在のような気がしていました。30代になり、出会ったコウキくんはかっこいいロックギタリストであり、懐の深いジェントルマンであり、何よりびっくりするほどシンパシーを感じ合える近い音楽仲間でした。嬉しかったです。
それぞれのバンドでは開けることの少ない共通の引き出しを開けながら、遊びの延長の感覚でつくっている曲がいくつもありますが、その中ではじめてふたりでつくったのがこの曲です。レコーディングも本当に楽しかったなぁ。第1弾にはバンドでも参加させていただいたSALTコンピレーション、今回も参加できて嬉しいです。既にリリースになっているCDと併せて、2/19の配信リリースでも弾けるメロディーを楽しんでいただけたら幸いです!
◎リリース情報
シングル「嫌いになれない~Wave of Love~」
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
https://linkco.re/Drb0Sa4p
J-POP2026年3月9日
キタニタツヤが、BABYMETALをフィーチャリングに迎えた楽曲「かすかなはな」のミュージック・ビデオを公開した。 TVアニメ『地獄楽』第2期のオープニングテーマに起用されている楽曲「かすかなはな」。公開されたミュージック・ビデオは、新 … 続きを読む
J-POP2026年3月9日
aoenが、2ndシングル『秒で落ちた』の3月18日リリースに先駆けて、本日9日にタイトル曲「秒で落ちた」のデジタル音源とミュージックビデオを先行公開した。 2ndシングル『秒で落ちた』は、誰かに心が動いた瞬間の1秒を切り取った最新作。 … 続きを読む
J-POP2026年3月9日
GLIM SPANKYが、2026年3月16日に新曲「大天使」を先行配信リリースする。 新曲「大天使」は、3月25日にリリースとなるニューアルバム『Eclore』(※)のリード曲。キャッチーでユーモアのある楽曲に仕上がっているという。リ … 続きを読む
J-POP2026年3月9日
櫻坂46が、ニューシングル『The growing up train』のリリースを記念し、2026年3月11日21時よりYouTube生配信を実施する。 本配信番組には、センターを務める藤吉夏鈴に加え、田村保乃、的野美青、村山美羽、浅井 … 続きを読む
J-POP2026年3月9日
Nikoんが、2025年1月に渋谷クアトロで行った自主企画【新春謝罪会見 2025】のライブビデオをフル尺で公開した。 本映像は、2025年7月26日に下北沢駅周辺で『フライヤー1,000枚配り終えるまで帰れま1000』という企画を実施 … 続きを読む