エンターテインメント・ウェブマガジン
YOASOBI「UNDEAD」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。
「UNDEAD」は、アニメ『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』のエンディング・テーマとして書き下ろした楽曲。原作者の西尾維新が書き下ろした短々編を基に制作された。配信は2024年7月1日よりスタートし、7月10日公開のダウンロード・ソング・チャートでは初登場2位に輝いた。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2024年7月10日公開チャートで17位にデビュー。以降、32週連続でトップ100圏内をキープしている。2024年末にはライブ映像が公開され、さらに2025年に入ってからはショート動画プラットフォームで本楽曲のダンスチャレンジが流行。2025年2月12日公開チャートまで、5週連続でストリーミング数を伸ばし続けている。
本楽曲はYOASOBIにとって16曲目の1億回突破曲となる。なおYOASOBIは現在アジアツアーを開催中。4月には横浜で開催される【CENTRAL MUSIC & ENTERTAINMENT FESTIVAL 2025】内のイベント【Echoes Baa】に出演予定だ。
◎YOASOBI ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「夜に駆ける」(11億回突破)
「アイドル」(8億回突破)
「群青」(8億回突破)
「怪物」(7億回突破)
「ハルジオン」(4億回突破)
「祝福」(3億回突破)
「三原色」(3億回突破)
「ハルカ」(3億回突破)
「あの夢をなぞって」(3億回突破)
「勇者」(2億回突破)
「もう少しだけ」(2億回突破)
「アンコール」(2億回突破)
「たぶん」(2億回突破)
「優しい彗星」
「ラブレター」
「UNDEAD」
J-POP2025年12月22日
2025年12月24日公開(集計期間:2025年12月15日~12月21日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、パンダドラゴンの『Winter Song 防衛隊』が初週 … 続きを読む
J-POP2025年12月22日
2025年12月24日公開(集計期間:2025年12月15日~12月21日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、IMP.『MAGenter』が当週59,546枚を売り上げ … 続きを読む
J-POP2025年12月22日
2025年10月25日、26日に大阪・泉大津フェニックスにて開催された、HEY-SMITH主催の音楽フェス【HAZIKETEMAZARE FESTIVAL 2025】のオンライン配信が決定した。 『HAZIKETEMAZARE FEST … 続きを読む
J-POP2025年12月22日
BLUE ENCOUNTが、“ボートレース2026”TVCMタイアップソングとして新曲「幻日」(読み:げんじつ)を書き下ろした。 「幻日」というタイトルは、太陽の光が薄い雲に反射して太陽の隣にもう一つの太陽のような光や形を作り出す現象の … 続きを読む
J-POP2025年12月22日
全国4都市で行われた【SEVENTEEN WORLD TOUR [NEW_] IN JAPAN】が、2025年12月20日、21日に福岡・みずほPayPayドーム福岡で幕を閉じた。本稿では12月12日の東京ドーム2日目の模様をお伝えする。 … 続きを読む