エンターテインメント・ウェブマガジン
次世代Vシンガープロジェクト「En-gene (エンジーン)」より、所属Vシンガーの白神芽音(しらかみ めいと)が初のオリジナル楽曲「99%」を1月22日に配信リリースした。
白神芽音は、最新のAI技術と最高のコンテンツプロデュースを掛け合わせることで、新しいエンターテインメントの形を開拓するAIアーティストプロジェクト。歌い手の歌声や会話の音声を学習し、忠実に歌唱を再現、最新音声合成技術により、歌い手がいなくても高クオリティな歌唱を実現しているという。
デビュー曲「99%」は、不確かな未来に揺れながらも自分の可能性を信じ、100%を追い求める葛藤と希望をテーマにした楽曲で、株式会社TMIKが開発したAIメロディー生成エンジン「FIMMIGRM」と、アゲハスプリングスグループのクリエイターとのコラボレーションで創り上げられた作品となっている。また、YouTubeにてミュージック・ビデオも公開されている。
◎白神芽音プロジェクトチームからのコメント
白神芽音は、エンターテインメントの未来に挑戦するためのプロジェクトです。
人間の感情や創造性をAIが表現できる可能性を追求し、アーティスト活動を行っています。
白神芽音の歌声がひとりでも多くの方に届き、心を動かすことを願っています。
そして、芽音を通じて技術とエンターテインメントの新しい可能性を感じていただけたら幸いです。
◎リリース情報
シングル「99%」
2025/1/22 DIGITAL RELEASE
J-POP2025年4月21日
BE:FIRSTが、2025年4月24日から放送開始となるフジテレビ系木曜劇場『波うららかに、めおと日和』の主題歌を担当する。 本ドラマの原作は、漫画アプリ『コミックDAYS』にて連載中の西香はちによる同名人気コミック。昭和11年を舞台 … 続きを読む
洋楽2025年4月21日
ワンリパブリックが担当した、アニメ『怪獣8号』第1期総集編/同時上映「保科の休日」のエンディングテーマソング「Invincible (from 怪獣8号)」のミュージック・ビデオが解禁となった。 本曲は、今年1月に開催されたワンリパブリ … 続きを読む
J-POP2025年4月21日
King Gnuが、2025年4月18日に東京・新宿区歌舞伎町にてサプライズフリーライブを敢行した。 今回のフリーライブは、告知が一切無しの完全サプライズで実施。ファンは、当日King GnuオフィシャルSNSから投稿された「新宿TWI … 続きを読む
洋楽2025年4月21日
ドーチーが、今年3月に配信リリースした楽曲「Anxiety」のMVが公開になった。 「Anxiety, keep on trying me」(“不安”が押し寄せてくる)という歌詞をテーマに、ドーチーの家に様々な登場人物が侵入し、生活を狂 … 続きを読む
J-POP2025年4月20日
ずっと真夜中でいいのに。が、2025年6月13日に公開となる映画『ドールハウス』の主題歌を担当する。 映画『ドールハウス』は、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』など多くのエンタメ映画を世に送り出してきた矢口史靖監督が「いつかオ … 続きを読む