エンターテインメント・ウェブマガジン
LUNA SEAは、ヤマハ株式会社が開発する「ライブの真空パック」をコンセプトにした取り組みに賛同し、アンバサダーに就任することを発表した。
実際の楽器の演奏をリアルに自動再現する「Real Sound Viewing」や高臨場感ライブビューイングシステム「Distance Viewing」という技術などにより、ライブを再現“真空パック”し、無形の音楽文化資産として遺すことを目的として今後ヤマハと連携する。新技術のトライアルの実施への協力やライブで新技術を導入してライブデータを記録し、LUNA SEAのライブの体験の保存、再現の機会を創出する。
9月5日にヤマハ銀座スタジオで行われた「Real Sound Viewing」の媒体関係者向けの体験会では、昨年5月29日に行われた目黒鹿鳴館の音源・映像を題材にして行われた。
会見に参加したメンバーのSUGIZOとJは
「ベートーヴェンやバッハの時代はミュージシャンの魂は譜面というものでしか残せなかったんです。それが約100年前には録音という形で残すことができるようになり、この1世紀の間は録音物という形で残せるようになってました。そして熱量や息遣いなどが残せる今回の企画は、そうした録音技術や蓄音機の開発などと同じくらいの衝撃があることだと思いました。」(SUGIZO)
「僕ら演者として唯一かなわないことがあるとすれば自分がライブをしている姿を見るということですよね。でも、僕たち今見てきたんですよ。ライブや音楽の未来への可能性というか、ミュージシャンの夢を見せていただいたような気がしました」(J)
と言葉を寄せた。
今後もヤマハの新技術のトライアルの実施への協力や、ライブで新技術を導入しライブデータを記録していく予定だ。「Real Sound Viewing」などの技術説明はヤマハオフィシャルサイトまで。
LUNA SEAは現在、結成35周年を記念した全国ツアーを開催中。来年2月23日にはそのツアーファイナル公演として、約14年振りに東京ドームのステージに降臨する。チケットの最新情報はオフィシャルサイト・SNSにて公開中。
J-POP2026年3月17日
9mm Parabellum Bulletが、2026年9月6日に東京・昭和女子大学 人見記念講堂にてワンマンライブ【カオスの百年 vol.22】を開催する。 同会場でのライブは2021年1月に行われたTHE BACK HORNとの企画 … 続きを読む
J-POP2026年3月17日
BABYMONSTERとサンリオのキャラクター・クロミのコラボレーションアイテム第2弾が発売される。 第2弾は、ポロシャツやショートシャツなどのアパレルから、ぬいぐるみカチューシャ、バインダーまで多様なラインナップ。販売は2026年3月 … 続きを読む
J-POP2026年3月17日
ME:IのMIU、AYANE、TSUZUMIの3名によるHUNTR/X「Golden」のカバー映像が公開された。 楽曲「Golden」は、Netflixのアニメ映画『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』の劇中に登場する架空のK-P … 続きを読む
J-POP2026年3月17日
eillが、2026年4月1日に新曲「Glitch*」を配信リリースする。 新曲「Glitch*」は、4月2日深夜より放送開始となるTVアニメ『リィンカーネーションの花弁』のオープニング主題歌。ジャケット写真には、『リィンカーネーション … 続きを読む
J-POP2026年3月17日
原因は自分にある。が、2026年6月より初のアリーナツアー【ARENA TOUR 2026 仮ノ現】を開催する。 本ツアーでは、6月27日・28日に兵庫・ワールド記念ホール、7月4日・5日に東京・有明アリーナにて、計6公演を実施。オフィ … 続きを読む