リーガルリリー、杉咲花主演の新曲「ムーンライトリバース」MV公開 ニューAL『kirin』収録曲

2024年8月29日 / 11:25

 リーガルリリーが、ニューアルバム『kirin』より新曲「ムーンライトリバース」のMVを公開した。

 亀田誠治がアレンジャーとして参加した本楽曲は、“月を見て思い出す心の痛み”を歌ったラブソングバラード。今回公開となったMVは、俳優・杉咲花が主演を務めており、監督・泉田岳の指揮のもと、楽曲の重要な要素でもあり、人間が抱く純粋な“好き”という感情を、強く、尊いものとして描き切った映像に仕上がっている。

◎杉咲花 コメント
人の事情ほど曖昧で複雑なことはないと思う。
けれど誰かとの交わりの先でこそ生まれる繋がりというやつを、
私は渇望しているのかもしれない。
そんな気持ちがした撮影でした。

◎泉田岳 監督 コメント
今回の楽曲を聴かせていただき、「好き」という感情について今一度考えてしまいました。
杉咲さんが現場に入り、メイクをし始めた時ー
何気ない日常に終わりがあるかもしれない儚さ、終わってほしくない尊い時間を感じました。
「好き」って、過ごした時間の答え合わせかもしれません。

もう一度会いたいと思うのか、振り返らず生きて行くのか、
杉咲さんは演技を通して色々な気持ちの行く先を優しく包み込む豊かな箱を作ってくれたように思います。

尊く力強い楽曲と杉咲さんはじめ素晴らしいキャストの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

◎たかはしほのか(リーガルリリー)コメント
杉咲さんと撮影の合間にお話しする機会があり、彼女自身から発せられる表情、そこから聞こえる音、そんな音楽たちがリーガルリリーで私の作っている世界と似た場所にあると、その時確信しました。
言葉にはできないから、一緒に作品を作りたいと思いました。
撮影が進んでいる中での会話のリズムだったり、監督さんとスタッフさん、弟役の藤江さん、恋人役の高橋さん、それぞれが空間で生き生きと一線の輝きに飛び込むような、何人もの手でみんなで一緒に音楽を作っているような感覚でした。
ひとりひとりの月、朝も夜もいつでも私たちについてくる月。関わってくれた思い出たちがこの作品を縫い合わせてくれた。 
それで、やっと皆さんのもとにMusic Videoという形で届けることができました。
私たちが作ったこの続きの形を、たくさん生きて、生きて、残していってくれたら。ひとつのお守りが大きく柔らかく、固く、強くなっていけたらいいと思います。今回、携わってくれた皆さんに感謝を込めて。

たかはしほのか (Vo.Gt.)

◎海(リーガルリリー)コメント
泉田監督の企画書をはじめて見た時、日常に溶け込みすぎていた「化粧」という行為が、鏡を通して自分の心と向き合う瞬間であることに改めて気付かされました。
好きな人のために、あるいは自分のために、平気じゃない日に平気な顔でいたいだとか。
もしかすると街はそんな人たちで溢れているのかもしれません。

しかし、言葉では共感できてもこれを映像で伝えるのはとても難しかったと思います。
泉田監督をはじめ、キャストの皆さん、そして主人公を演じてくれた杉咲花さんがいたからこそ実現できた表現です。
目の前で演じる杉咲さんの視線、仕草、呼吸で本来見ることができない「気持ち」が見えた瞬間は、息を呑むような不思議な時間でした。
このMVを通じて皆さんが何を感じ、どんな気持ちになるのか、とても楽しみです。

海 (Ba.)

◎映像情報
YouTube『リーガルリリー – 『ムーンライトリバース』Music Video』
https://youtu.be/bRjFWZufe_g

◎リリース情報
アルバム『kirin』
2024/8/28 RELEASE
https://kmu.lnk.to/zdftOD
https://kmu.lnk.to/kirin


音楽ニュースMUSIC NEWS

MISIA、新曲「ラストダンスあなたと」 劇場版『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』の主題歌に決定

J-POP2026年2月23日

 MISIAの新曲「ラストダンスあなたと」が、2026年4月10日公開の劇場版『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』の主題歌に決定した。  映画で主題歌を担当するのは約5年ぶりとなるMISIA。圧倒的な歌声でまるで風を切るような疾走感を大胆に … 続きを読む

【米ビルボード・アルバム・チャート】バッド・バニー最新AL首位返り咲き、ブレント・ファイヤズ/チャーリーxcxがTOP10デビュー

洋楽2026年2月23日

 今週(2026年2月28日付)の米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”は、バッド・バニーの『DeBÍ TiRAR MáS FOToS』が返り咲き、2025年5月17日付のチャート以来約9か月ぶり、通算5週目の首位を … 続きを読む

松隈ケンタ×GBB(Girls be bad)「何年か経ったときにロッキン、サマソニ、武道館、東京ドーム──」猛者達と競演したフェスを経て、アイドルとバンドの二刀流で歩むヴィジョン公表

J-POP2026年2月22日

 松隈ケンタがプロデュースする4人組ガールズグループ・Girls be bad。「福岡からもう一度BiSHを作る」べく結成された彼女たちが、2月15日(日)川崎CLUB CITTA’にて開催された【BADKNee FES Vol … 続きを読む

STARGLOW、新ビジュアル&ニューシングル『USOTSUKI』収録内容を公開

J-POP2026年2月21日

 STARGLOWが、2026年4月1日にリリースとなるニューシングル『USOTSUKI』の新アーティストビジュアルと全収録内容を公開した。  2ndシングルとなる本作には、タイトル曲「USOTSUKI」に加え、オーディション【THE LA … 続きを読む

INI、“今”を見つめる新ビジュアル&ニューシングル『PULSE』ジャケット公開

J-POP2026年2月21日

 INIが、2026年4月22日にリリースとなるニューシングル『PULSE』の新ビジュアル、収録曲、ジャケット写真を公開した。  本作のキャッチコピーは「Feel My PULSE – 共鳴する青春の鼓動 -」。「“今”を駆ける … 続きを読む

Willfriends

page top