リーガルリリー、杉咲花主演の新曲「ムーンライトリバース」MV公開 ニューAL『kirin』収録曲

2024年8月29日 / 11:25

 リーガルリリーが、ニューアルバム『kirin』より新曲「ムーンライトリバース」のMVを公開した。

 亀田誠治がアレンジャーとして参加した本楽曲は、“月を見て思い出す心の痛み”を歌ったラブソングバラード。今回公開となったMVは、俳優・杉咲花が主演を務めており、監督・泉田岳の指揮のもと、楽曲の重要な要素でもあり、人間が抱く純粋な“好き”という感情を、強く、尊いものとして描き切った映像に仕上がっている。

◎杉咲花 コメント
人の事情ほど曖昧で複雑なことはないと思う。
けれど誰かとの交わりの先でこそ生まれる繋がりというやつを、
私は渇望しているのかもしれない。
そんな気持ちがした撮影でした。

◎泉田岳 監督 コメント
今回の楽曲を聴かせていただき、「好き」という感情について今一度考えてしまいました。
杉咲さんが現場に入り、メイクをし始めた時ー
何気ない日常に終わりがあるかもしれない儚さ、終わってほしくない尊い時間を感じました。
「好き」って、過ごした時間の答え合わせかもしれません。

もう一度会いたいと思うのか、振り返らず生きて行くのか、
杉咲さんは演技を通して色々な気持ちの行く先を優しく包み込む豊かな箱を作ってくれたように思います。

尊く力強い楽曲と杉咲さんはじめ素晴らしいキャストの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

◎たかはしほのか(リーガルリリー)コメント
杉咲さんと撮影の合間にお話しする機会があり、彼女自身から発せられる表情、そこから聞こえる音、そんな音楽たちがリーガルリリーで私の作っている世界と似た場所にあると、その時確信しました。
言葉にはできないから、一緒に作品を作りたいと思いました。
撮影が進んでいる中での会話のリズムだったり、監督さんとスタッフさん、弟役の藤江さん、恋人役の高橋さん、それぞれが空間で生き生きと一線の輝きに飛び込むような、何人もの手でみんなで一緒に音楽を作っているような感覚でした。
ひとりひとりの月、朝も夜もいつでも私たちについてくる月。関わってくれた思い出たちがこの作品を縫い合わせてくれた。 
それで、やっと皆さんのもとにMusic Videoという形で届けることができました。
私たちが作ったこの続きの形を、たくさん生きて、生きて、残していってくれたら。ひとつのお守りが大きく柔らかく、固く、強くなっていけたらいいと思います。今回、携わってくれた皆さんに感謝を込めて。

たかはしほのか (Vo.Gt.)

◎海(リーガルリリー)コメント
泉田監督の企画書をはじめて見た時、日常に溶け込みすぎていた「化粧」という行為が、鏡を通して自分の心と向き合う瞬間であることに改めて気付かされました。
好きな人のために、あるいは自分のために、平気じゃない日に平気な顔でいたいだとか。
もしかすると街はそんな人たちで溢れているのかもしれません。

しかし、言葉では共感できてもこれを映像で伝えるのはとても難しかったと思います。
泉田監督をはじめ、キャストの皆さん、そして主人公を演じてくれた杉咲花さんがいたからこそ実現できた表現です。
目の前で演じる杉咲さんの視線、仕草、呼吸で本来見ることができない「気持ち」が見えた瞬間は、息を呑むような不思議な時間でした。
このMVを通じて皆さんが何を感じ、どんな気持ちになるのか、とても楽しみです。

海 (Ba.)

◎映像情報
YouTube『リーガルリリー – 『ムーンライトリバース』Music Video』
https://youtu.be/bRjFWZufe_g

◎リリース情報
アルバム『kirin』
2024/8/28 RELEASE
https://kmu.lnk.to/zdftOD
https://kmu.lnk.to/kirin


音楽ニュースMUSIC NEWS

SKY-HIらアーティスト×サッカー元日本代表によるドリームマッチ、BMSGメンバー&手越祐也によるライブも

J-POP2026年3月27日

 アーティストとサッカー元日本代表が共演するイベント【THE GAME CENTER -FOOTBALL DREAM MATCH- in Saitama Stadium 2〇〇2】の全情報が解禁となった。  2026年4月4日に埼玉・埼玉ス … 続きを読む

ゴスペラーズ、EP『UNIVER5OUL』リリース&全国ツアーが決定

J-POP2026年3月27日

 ゴスペラーズが、2026年6月24日にニューEP『UNIVER5OUL』をリリースする。  本作は、30周年を経て新たなスタートを切るゴスペラーズの現在地を示す作品で、全5曲を収録予定。タイトルは「UNIVERSE」と「SOUL」を掛け合 … 続きを読む

MA55IVE THE RAMPAGE、6月に初の日本武道館公演

J-POP2026年3月27日

 MA55IVE THE RAMPAGEが、2026年6月10日に初の東京・日本武道館公演【MA55IVE UNION at 日本武道館】を開催する。  本公演は、新たな音楽やカルチャーを生み出していくプロジェクトとして昨年発表された「MA … 続きを読む

HANA、バンドセットでの「Bad Girl」パフォーマンス映像を公開

J-POP2026年3月27日

 HANAが、新曲「Bad Girl」を配信リリースし、パフォーマンス映像を公開した。  新曲「Bad Girl」は、2026年3月6日より放映されているApple「グループセルフィーをiPhone 17 Proで」のキャンペーンソングとし … 続きを読む

竹中雄大(Novelbright)×WOONHAK(BOYNEXTDOOR)、Novelbright「愛とか恋とか」をコラボセッション

J-POP2026年3月27日

 竹中雄大(Novelbright)とWOONHAK(BOYNEXTDOOR)によるNovelbrightの楽曲「愛とか恋とか」のコラボセッション映像が公開された。  楽曲「愛とか恋とか」は、2022年4月にリリースされたNovelbrig … 続きを読む

page top