エンターテインメント・ウェブマガジン
エミネムとジェリー・ロールは、アルバム『ザ・デス・オブ・スリム・シェイディ(クー・ドゥ・グラス)』の最後のトラック「Somebody Save Me」で初めてタッグを組んだが、それから1か月余りが経った現地時間2024年8月21日に公開された感動的なミュージック・ビデオが、彼らのビジョンに命を吹き込んだ。
この痛烈なMVでエミネムは、外から中を眺めながら、当時キャリアに忙殺され、依存症と闘っていたために見逃してしまった自分の子どもたちの人生の貴重な瞬間が再現される様子を見守っている。娘のヘイリー・ジェイドが発表会でギターを演奏し、卒業式でステージを歩き、誕生日にろうそくを吹き消している姿、養女のアレイナの卒業式、養女のスティーヴィーがプレゼントを開ける姿、年が離れた自身の弟のネイトがホリデー・シーズンを過ごしている様子など、ホーム・ビデオの映像が全体に流れ、エミネムは神に許しを乞うためにひざまずく。
その後、今の彼が眠っている過去の自分に怒りをぶつけ、涙を流す家族が墓を取り囲む中、自身が入った棺が地中に下ろされる。最後にはヘイリー・ジェイドがギターを演奏しているホーム・ビデオが再び流れ、心に迫るMVを締め括っている。
MVの最後には、「助けが必要なら、あなたは一人ではない」というメッセージが表示され、助けを必要としているファンにメンタルヘルスに関するプラットフォームBetterHelpを訪れるよう促している。BetterHelpは、メンタルヘルス相談へのアクセスにおける障壁を取り除くことを目的としている。
『ザ・デス・オブ・スリム・シェイディ』は7月12日にリリースされ、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位を獲得した。初週に281,000アルバム換算ユニットを記録し、エミネムにとって11作目のチャート首位となった。
「Somebody Save Me」は、アルバムのラストを飾る悲しげな楽曲で、ジェリー・ロールが歌い上げるサビが印象的なヒット曲「Save Me」を大々的にサンプリングしており、同ソング・チャート“Hot 100”で27位を記録した。「Somebody Save Me」のリリース後、ジェリー・ロールは“子どもの頃のヒーロー”と仕事をした時のことを振り返り、感慨に浸った。
彼は7月12日にインスタグラムに投稿した文章で、「僕はいつも、子どもの頃のヒーローはウィリー・ネルソンとエミネムの間にあったと話している。エミネムが書いた言葉のすべてに共感した。彼を理解し、彼もまた僕を理解してくれているように感じた。僕は人生の大半を誤解されていると感じながら過ごしてきたから、これは珍しいことだった」と綴り、「だからエミネムが僕の曲“Save Me”を彼の新しいアルバムでサンプリングすると聞いたときの気持ちを想像できるだろう。そして、もし彼が自分の中の悪魔に負けてしまっていたら起こっていたかもしれないことのもう一つの側面を語るためにその曲を使ったことに僕は涙した」と明かしていた。
J-POP2026年3月19日
2026年4月3日公開の映画『黄金泥棒』より、クレバーな“やり手”サラリーマンを演じる森崎ウィンに注目した本編映像と場面写真が解禁された。 主演に田中麗奈、共演に森崎ウィン、監督は萱野孝幸で贈る本作は、平凡な主婦が“100億円の秀吉の金 … 続きを読む
J-POP2026年3月19日
旺文社の子ども向け実用書シリーズ『学校では教えてくれない大切なこと』の最新刊として、『51.ネット・ゲームとのつきあい方』『52.食べ物で広がる世界』の2冊が、3月18日に刊行された。 本シリーズは、学校教育の教科の枠を超え、将来にわた … 続きを読む
J-POP2026年3月19日
Chevonが、新曲「春の亡霊」を配信リリースした。 今作は、4月8日リリースのメジャーデビューアルバム『三者山羊』に先駆けて先行配信された、Chevonとしては毎年恒例となる春曲の第五弾。今までとは違った一面の春曲で、地元札幌で行われ … 続きを読む
J-POP2026年3月19日
セカンドバッカーが、全国ツアー2026【あの時こうしておけばよかった】の対バン相手を発表した。 【あの時こうしておけばよかった】は、6月13日の千葉LOOK公演を皮切りにワンマンシリーズとして9公演、対バンシリーズとして東名阪3公演の全 … 続きを読む
J-POP2026年3月19日
友成空が、新曲「Teacher」のリリックビデオを公開した。 本リリックビデオは友成空自らが映像制作を担当しており、歌詞も自身の手書きで構成された映像となっている。主題歌を務める『劇場版「暗殺教室」みんなの時間』3年E組の10年分の思い … 続きを読む