エンターテインメント・ウェブマガジン
ビリー・アイリッシュが、Spotifyにて月間で最もストリーミングされたアーティストになったことが、現地時間8月19日に発表された。これにより、アイリッシュがザ・ウィークエンドに代わってトップの座に就いた。
ザ・ウィークエンドは、アイリッシュが彼の記録に近づいていた先週、彼女を応援する姿勢を見せた。彼は「行け!」とハート、祈り、そして折れ線グラフの絵文字とともにXに書き込み、8月15日時点でアイリッシュがあと100万人未満のリスナー数を獲得すればSpotifyで最もリスナーが最も多いアーティストになることを示した投稿をリツイートした。
2024年6月に月間リスナー数1億人の大台を突破したことで、アイリッシュはザ・ウィークエンドとテイラー・スウィフトに続き、この偉業を達成した3人目かつ最年少のアーティストとなった。これまでリリースしてきた82曲のうち、現在「lovely」 (カリードとのコラボで、現時点で28億回再生)、「bad guy」 (25億回)、「when the party’s over」 (18億回)、「everything i wanted」 (16億回)、「Ocean Eyes」 (14億回)、「Happier Than Ever」 (13億回)、「idontwannabeyouanymore」 (10.9億回)、そして「bury a friend」 (10.1億回)の8曲が、Spotifyで10億回以上ストリーミングされ、“ビリオン・クラブ”に入っている。
全10曲からなる、彼女の3rdアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』は今年4月にリリースされ、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2位にデビューした。このアルバムには、「BIRDS OF A FEATHER」「CHIHIRO」「LUNCH」といったヒット曲が収められている。アイリッシュのデビュー・アルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』と2ndアルバム『ハピアー・ザン・エヴァー』はいずれも3週間にわたり“Billboard 200”のトップに立った。
J-POP2025年5月21日
現役音大生の新人シンガーソングライターしょうがちゃんが、自身初となるシングル「マリー・アントワネット」を配信リリースした。 本楽曲には「世間に同調するのではなく、自分らしい幸せを追求したい」という赤裸々なメッセージが込められており、規則 … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
MOMMOが、新曲「Till The End」を配信リリースし、あわせてミュージックビデオを公開した。 今年4月のメジャーデビューから2作目のデジタルシングルとなる「Till The End」。好きな人に対して自分のことを思ってほしいと … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
YOASOBI「夜に駆ける」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数12億回を突破した。 「夜に駆ける」は、YOASOBIが2019年12月15日にリリースした第1弾楽曲。星野舞夜の小説『タナトスの … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
Official髭男dism「Pretender」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数10億回を突破した。 「Pretender」は、Official髭男dismが映画『コンフィデンスマンJP ロ … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
入野自由が、ソロアーティスト活動を再始動する。 再始動にあたり、レーベルを日本コロムビアへ移籍し、2025年7月30日に移籍第1弾シングル『Who I Am』をリリースする。今作には、これまでも入野自由の楽曲を数々手掛けてきたTAILが … 続きを読む