エンターテインメント・ウェブマガジン
ソニー・ミュージックが今年2月に立ち上げた「#ニュー懐メロ」プロジェクトの第2弾として、「#ニュー懐メロ Play Back青春」キャンペーンがスタートした。
本プロジェクトは、Z世代が学生時代に親しみ、懐かしさを感じている2010年代前半の洋楽ヒット曲を”ニュー懐メロ”と定義し、これまでの懐メロの概念をアップデートするものだ。立ち上げ事前に実施したアンケートおよびインタビュー調査から、ユーザーが2010年代前半の楽曲に「既に懐かしさを感じている」ことや、特定のアーティストだけでなく「“2010年代前半に流行した洋楽ヒット曲”というカテゴリ」として現在も視聴されていることが判明、それらがプロジェクト立ち上げのきっかけになったという。
第1弾は「懐メロを、ひと世代分、新しく。」をテーマに、コンセプト・ムービーの発信や、東急田園都市線渋谷駅 道玄坂ハッピーボードB での手持ちのスマートフォンをかざすだけで楽曲を視聴することができる「体験型の屋外広告」の掲示、全国のカラオケDAMとの連動キャンペーンなどが実施された。
そして今回は「#ニュー懐メロ Play Back青春」をテーマに、ワン・ダイレクション、ザ・チェインスモーカーズ、アヴリル・ラヴィーン、マーク・ロンソンなどの2010年代前半にヒットした洋楽曲と共に、「青春の再生」をキーワードとした複数のコンセプト・ムービーが展開されている。同アーティストらの楽曲で構成された「#ニュー懐メロ Play Back青春」プレイリストも配信中だ。
J-POP2025年11月26日
ニッポン放送『松田聖子のオールナイトニッポンGOLD』が12月26日22時よりオンエアされることが決定し、今年デビュー45周年を迎えた松田聖子が4年ぶりにラジオ特別番組のパーソナリティを務める。 松田聖子とニッポン放送、そして『オールナ … 続きを読む
J-POP2025年11月26日
『ベースの日』が制定されて10年を記念したスペシャルイベント【THE BASS DAY 10th Anniversary Groove-Method LIVE】が、11月10日東京の恵比寿ガーデンホール、翌11日大阪のZepp Namba … 続きを読む
J-POP2025年11月26日
『ベースの日』が日本記念日協会に登録され10周年を迎えたことを記念したスペシャルイベント【THE BASS DAY 10th Anniversary Groove-Method LIVE】が、11月10日東京の恵比寿ガーデンホール、翌11 … 続きを読む
J-POP2025年11月26日
いきものがかりが、アリーナツアー【いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2025 ~ASOBI~】より新曲「生きて、燦々」パフォーマンスの特別編集版『生きて、燦々 ~超ASOBIバージョン』を公開した。 本楽曲は、現在放送中のT … 続きを読む
J-POP2025年11月26日
幾田りら「恋風」 が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。 「恋風」は、ABEMAの恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の主題歌として書き下ろされた楽曲。2025年4 … 続きを読む