エンターテインメント・ウェブマガジン
ソニー・ミュージックが今年2月に立ち上げた「#ニュー懐メロ」プロジェクトの第2弾として、「#ニュー懐メロ Play Back青春」キャンペーンがスタートした。
本プロジェクトは、Z世代が学生時代に親しみ、懐かしさを感じている2010年代前半の洋楽ヒット曲を”ニュー懐メロ”と定義し、これまでの懐メロの概念をアップデートするものだ。立ち上げ事前に実施したアンケートおよびインタビュー調査から、ユーザーが2010年代前半の楽曲に「既に懐かしさを感じている」ことや、特定のアーティストだけでなく「“2010年代前半に流行した洋楽ヒット曲”というカテゴリ」として現在も視聴されていることが判明、それらがプロジェクト立ち上げのきっかけになったという。
第1弾は「懐メロを、ひと世代分、新しく。」をテーマに、コンセプト・ムービーの発信や、東急田園都市線渋谷駅 道玄坂ハッピーボードB での手持ちのスマートフォンをかざすだけで楽曲を視聴することができる「体験型の屋外広告」の掲示、全国のカラオケDAMとの連動キャンペーンなどが実施された。
そして今回は「#ニュー懐メロ Play Back青春」をテーマに、ワン・ダイレクション、ザ・チェインスモーカーズ、アヴリル・ラヴィーン、マーク・ロンソンなどの2010年代前半にヒットした洋楽曲と共に、「青春の再生」をキーワードとした複数のコンセプト・ムービーが展開されている。同アーティストらの楽曲で構成された「#ニュー懐メロ Play Back青春」プレイリストも配信中だ。
J-POP2025年12月6日
SKY-HIと生ドーナツ専門店「I’m donut?」のコラボレーションドーナツ『I’m CD?』が、2025年12月11日~12月14日の4日間、数量限定で販売される。 本商品は、「I’m donu … 続きを読む
洋楽2025年12月6日
予想外の宣言「NOT CUTE ANYMORE!(もう可愛いだけじゃない!)」とともに、ILLITはこれまで以上に研ぎ澄まされた姿で戻ってきた。5人のメンバーはあらゆるレッテルや制限から抜け出し、“定義されること”を拒む新しい感性を大胆に … 続きを読む
J-POP2025年12月6日
11月27日、東京・Zepp Shinjukuにて水槽の単独公演【水槽 4TH ONE MAN LIVE “JUNCTION”】が開催された。 今年4月に東京・恵比寿LIQUIDROOMで開催された【FLTR】以 … 続きを読む
洋楽2025年12月6日
予想外の宣言「NOT CUTE ANYMORE!(もう可愛いだけじゃない!)」とともに、ILLITはこれまで以上に研ぎ澄まされた姿で戻ってきた。5人のメンバーはあらゆるレッテルや制限から抜け出し、“定義されること”を拒む新しい感性を大胆に披 … 続きを読む
J-POP2025年12月6日
H ZETTRIOが、ホストを務める音楽番組『SPEED MUSIC ソクドノオンガク』のショーケースイベントを開催することが決定した。 視聴者から“時代を超えた日本の名曲”のリクエストを募り、H ZETTRIOがその卓越したアンサンブ … 続きを読む