エンターテインメント・ウェブマガジン
故マイケル・ジャクソンのサイン入り絵画の貴重なコレクションが、現地時間2024年8月3日にオークションにかけられる。
グリースペンシルやパステル、水彩絵の具などを使って描かれた78点のスケッチには、ジェダイ風のローブを着たマイケル・ジャクソンの姿のほか、椅子、ミケランジェロのダビデ像、複数の米大統領、ピーターパン、ポップ・アートのアイコン的存在のアンディ・ウォーホル、ウォルト・ディズニー、マリリン・モンロー、エリザベス2世などが描かれている。
オークション・ハウスのキングス・オークションズによる説明文には、「世界最大のミュージック・アイコンの一人による、誰もが欲しがる美術品のいくつかを所有する準備をしましょう。これらの一点もののアートピースは単なる投資ではなく、音楽史の一部を所有するチャンスです」と記載されている。
競売は来月、米ロサンゼルスのまだ未発表の場所で開催される。 すべてサイン入りで、一部は両面であるこれらのスケッチについて、オークション・ハウスは、「彼は古典的なものから建築的なもの、ポップ・アート、さらにはフォーマルな肖像画まで多くの芸術ジャンルに影響を受けていました。彼はまた、ロンドンや英国の風習をとても好んでいました」と付け加えている。
このユニークなオークションでは、メガロットであるロット#1が1点出品される。入札者がその価格を満たせばオークションはすぐに終了するが、そうならなかった場合は、各作品が個別に販売される。
2009年に50歳で亡くなったシンガーの作品について、キングス・オークションズは、「その希少性から“ミュージアム・コレクション”とみなされているジャクソンのこれらの作品は、これ以上はないほどの親密さを感じさせるものです。彼のインスピレーションがそれぞれの作品に明確に表現されており、それぞれがユニークで、アーティストの人生における様々な時代を反映しています。注目の作品は、おそらくマーティン・ルーサー・キングのスケッチでしょう。この作品はたっぷり36×48インチ(約86×122cm)の大きさがあり、もちろんミュージアムのステータスに値するものです。他にも大統領や有名人の肖像画、自画像、ディズニーのキャラクター、抽象画などがあります」と説明している。
また、マイケルのスケッチに対する生涯のこだわりについて、オークション・ハウスは、「ジャクソンの絵を描くことへの情熱は幼い頃から始まりました。年を取ってからは、その才能を磨き上げるために世界的に有名なアーティストに指導を仰いだ結果、このような稀有な作品が生まれたのです。音楽とダンスの才能で知られているジャクソンですが、ビジュアル・アートにも天賦の才能を持っていたことは明らかです」と書いている。
靴、ドア、椅子、鍵、複葉機、自身の邸宅だったネバーランド・ランチの門、花など、マイケルが描いた作品はオークションのウェブサイトで閲覧できる。オークションは、『セリング・サンセット~ハリウッド、夢の豪華物件』のブリー・ティエイシーと、まだ明かされていない特別なサプライズ司会者が共同でホストを務める。
J-POP2025年6月17日
綾野剛と亀梨和也が、6月25日発売の『anan』2452号スペシャルエディション表紙に登場する。 6月27日公開の映画『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』にて14年ぶりの共演を果たした2人。劇中では対極的な役柄を演じており、真っ向から … 続きを読む
J-POP2025年6月17日
フレデリックが、新曲「悪魔」を7月2日に配信リリースする。 「悪魔」は、TBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」(毎週火曜深夜)にて7月1日深夜0:58から放送されるドラマ『シンデレラ クロゼット』のために書き下ろした楽曲。キャッチーな … 続きを読む
J-POP2025年6月17日
二宮和也が、2025年7月1日に発売するカバーアルバム『〇〇と二宮と2』の収録曲「未来花」(原曲:スキマスイッチ)のレコーディング映像を本人の誕生日、6月17日にオフィスにの期間限定Instagram“〇〇とショーケース(仮)と二宮と”で … 続きを読む
J-POP2025年6月17日
作曲家の澤野弘之によるボーカルプロジェクトSawanoHiroyuki[nZk]が、プロジェクト始動10周年を締めくくる単独公演【SawanoHiroyuki[nZk] 10th Anniversary LIVE “A=Z”】を神奈川・パ … 続きを読む
洋楽2025年6月17日
リンキン・パークのマイク・シノダが、ドーチーを自身の夢のコラボレーターの一人として挙げた。 米ポッドキャスト『ドリンク・チャンプス』のインタビューで、リンキン・パークのシノダとジョー・ハーンは、音楽を一緒に作りたいと考えているヒップホッ … 続きを読む