セリーヌ・ディオン、スティッフパーソン症候群を公表した理由を説明「もう無理でした」

2024年6月11日 / 12:30

 セリーヌ・ディオンは長い間、何かがおかしいと思っていたそうだ。2022年に稀な神経疾患であるスティッフパーソン症候群と診断されたことを公表した彼女は、ようやく自分の健康上の問題について打ち明けることができたと感じた。自身の闘いについて語る米NBCのゴールデンタイム特番の最新予告で、カナダの大物シンガーである彼女は米TV番組『トゥデイ』のホダ・コットビーに、もっと透明性を持つときが来たと述べた。

 診断後初となるTVインタビューの抜粋で、セリーヌは自身が抱えていた秘密をファンや世間に話さなかったことの重荷について、「私にはもう無理でした」と語っている。「何と言ったらいいのでしょう?私が……(患っているのは)何?私たちには何が起こっているのかわかりませんでした」と彼女は述べている。

 「時間をとらなかったんです。立ち止まるべきでした。時間をかけて解決するべきでした……当時夫も自分の命をかけて闘っていました。子供たちを育てなければならなかった。隠さなければならなかった。ヒーローになろうとしなければならなかった。体が離れていくのを感じながら、自分の夢にしがみついていました。私にとって嘘をつくことは……重荷が大きすぎました」と彼女は続けた。

 セリーヌは、“今の自分があるのはこの人たちのおかげ”という人たちに嘘をつくのは耐え難いことだったと話している。

 この前に公開されたインタビューの抜粋で、セリーヌはこの稀な症状がもたらす苦痛について、「誰かに首を絞められている感じです。喉頭がこうやって押し込まれているみたいに[声を高くする]。そうやって話しているみたいで、高くも低くもできません。痙攣するのです」と説明していた。

 56歳のセリーヌはさらに、この障害による痙攣は、時に激しくなり、ある時は肋骨を折ったと語っていた。この稀な疾患は、制御不能な筋肉の痙攣を引き起こし、動くことが困難になる。昨年12月に姉のクローデットが、セリーヌが自分の筋肉を“コントロールできない”と明かし、その後予定されていた2023年のツアーはキャンセルされた。病気と闘う彼女の長い道のりは、現地時間6月25日にAmazon Prime Videoで配信されるドキュメンタリー『I Am: Celine Dion』に記録されている。

 セリーヌはまた、2008年に症状に気づいてから声をコントロールするのが難しくなったが、最初は“大丈夫”だと思っていたとコットビーに語っている。だがその後、手足の筋肉の痙攣やこわばりが目立つようになり、何か深刻なことが起きていると悟ったそうだ。この慢性進行性疾患は、薬で管理することできる。

 インタビューの全容は、米東部時間6月11日午後10時から米NBCのゴールデンタイム1時間スペシャルとして放送される。


音楽ニュースMUSIC NEWS

SOTA HANAMURA(Da-iCE・花村想太)、ソロ楽曲「Me.exe」ダンスプラクティス映像を公開

J-POP2026年2月19日

 花村想太(Da-iCE)が、SOTA HANAMURA名義での初となるソロ楽曲「Me.exe」のダンスプラクティス映像を公開した。  今作の振付には女性コレオグラファーのKANUを起用。ダンスプラクティス映像は、エネルギッシュでキレのある … 続きを読む

カーディ・B、米LA公演にケラーニ&タイラ登場し感謝メッセージ投稿

洋楽2026年2月19日

 カーディ・Bが米ロサンゼルスのキア・フォーラムで開催した2つのソールドアウト公演に豪華ゲストが集結した。公演後、【グラミー賞】受賞ラッパーであるカーディは、アルバム『アム・アイ・ザ・ドラマ?』で共演したケラーニとタイラがステージに駆けつけ … 続きを読む

超特急、オフィシャルカレンダー発売決定&表紙解禁 テーマは「2026年もgr8estなjourneyを!」

J-POP2026年2月19日

 『超特急オフィシャルカレンダー2026.4-2027.3』が3月29日に発売されることが決定し、表紙ビジュアルが解禁となった。  2025年12月25日に結成15年目を迎えた超特急。その節目を経て制作されたのが、6年ぶりとなる“ウィークリ … 続きを読む

【ビルボード】昭和チャートは外山滋比古『思考の整理学』が再び首位に、復刊の吉田禎吾/真島一郎『魔性の文化誌』が初登場

J-POP2026年2月19日

 年号別チャート“Billboard JAPAN Showa Books”の2026年2月19日公開チャート(集計期間:2月9日~2月15日)で、外山滋比古『思考の整理学』が首位を獲得した。  本作はこれで、通算5度目の首位に。引き続き店舗 … 続きを読む

【ビルボード】外山滋比古『思考の整理学』経済書籍チャート通算7度目の首位 3指標で1位をマーク

J-POP2026年2月19日

 2026年2月19日公開(集計期間:2026年2月9日~2026年2月15日)の経済書籍チャート“Billboard JAPAN Hot Economy Books”で、外山滋比古『思考の整理学』が1位に輝いた。  本チャートは、紙書籍・ … 続きを読む

Willfriends

page top