ケンドリック・ラマー、コンプトン・カレッジの2024年卒業式でサプライズ・スピーチ「ここに勝る場所はない」

2024年6月11日 / 13:30

 数週間前にドレイクとの激しいビーフが終結して以来、公の場に姿を現していなかったケンドリック・ラマーが、現地時間2024年6月7日に行われたコンプトン・カレッジの卒業式にサプライズで登場し、自身が育った街に賛辞を贈るとともに、より広い世界へと旅立つ卒業生たちに賢いアドバイスを授けた。

 「Bitch, Don’t Kill My Vibe」のクリーン・バージョンが流れる中でステージに上がった笑顔のラマーは、写真を撮るために立ち止まり、握手とハグをし、幸せなシーンの動画を撮るために自分のスマホを取り出した。彼は、「君たちのことをどれだけ評価しているかということを伝えたくてここに来ました。コンプトンの街を誇りに思いますし、コンプトン・カレッジを誇りに思いますし、何よりもここにいる卒業生を誇りに思います」と観衆に語った。

 そして、「(卒業生たちがここに来るまでに)何が必要だったかはわかっています。家庭や地域社会だけでなく、最も重要なこととして、自分自身にも多くの苦難があったことでしょう。そしてそれが一番乗り越えるのが難しい。私たちはまだ、日ごとに、レンガを積み重ねるように成長し続けています。肉体だけでなく、精神的にも成長することを確認しながら」と続けた。

 「ここにいる君たちを見ていると、(君たちは)世界を代表しているだけでなく、私を代表しています。私がさまざまな国のさまざまな都市を歩くとき、誇りを持って、“ここが自分の出身地だ”と言うことができます。今でもコンプトンを信じていますし、コンプトンは常に自分にとっての未来でした。ここでは最も素晴らしい人たちが育っていると思うんです、クリエイター、知識人、才能あふれる人。最初からそうでしたから、私はいつもこの街を叫んでいました。世界中を旅しましたが、ここに勝る場所はないです。ありません。今でも我々がやっていることすべてを信じています。レンガをひとつひとつ積み上げていくんです」と彼は歓声を上げる観衆に語った。

 眼鏡をかけ、紫色のキャップをかぶり、黒いスーツに白いTシャツを着た彼は、卒業生たちに、今こそナラティブを変える時だと語った。「この世代は資質がないと言う人もいます。Z世代。ずっとそんな話ばかりです。彼らは我々の足を引っ張り、何もわかっていないと言う。でも彼らは間違っています。なぜなら、君たちには資質があるだけでなく、もっと大きなものを持っているからです。自立的思考ができる人であるための心と勇気がある。自立的思考の持ち主。それ以上に価値のあるものはありません」と彼は続けた。

 ラマーは卒業生たちに、コンプトン・カレッジで取得した学位は、他の学校で取得した学位と同様に重要で不可欠だと断言した。彼は、「このコンプトン・カレッジの学位は、(他の学校で取得する学位と)同じくらい重要なものです。あとはこれらのリソースを活用し、学んだことを応用するだけです。簡単なことです。これまでと同様に苦難や試練もあるでしょう。でも、君たちの後ろや周りには特別な誰かがいます。それは神です。そういうことです。そういうことなんです。転んだり、至らないところがあったりするとき、そのあらゆる局面において神はすぐそこにいます。勝利を手にしたとき、神はすぐそこにいます。自分に恵みを与え、成長する時間を与え、感謝しましょう、(神は)皆さんと一緒に成長しているのですから」と述べた。

 ラマーは、現地時間6月19日に米ロサンゼルスのキア・フォーラムで開催されるコンサート【The Pop Out – Ken & Friends】でステージに復帰する。このスペシャルなライブはAmazon Prime Videoで生配信される。


音楽ニュースMUSIC NEWS

時速36km、“メジャーデビュー発表”した野外フリーライブ【時代】全編/ダイジェスト映像を同時公開

J-POP2026年4月28日

 時速36kmが、2026年4月24日に東京・代々木公園野外ステージで開催したフリーライブ【時代】全編のアーカイブ映像とダイジェスト映像を同時公開した。  当日、時速36kmはメジャーデビュー発表と共に、TVアニメ『ONE PIECE』のエ … 続きを読む

【米ビルボード・ソング・チャート】オリヴィア・ロドリゴ「ドロップ・デッド」初登場首位、コーチェラが話題のジャスティン・ビーバー「デイジーズ」トップ10返り咲き

洋楽2026年4月28日

 今週(2026年5月2日付)の米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”は、オリヴィア・ロドリゴの新曲「ドロップ・デッド」が1位に初登場。同曲は彼女にとって4曲目の首位獲得曲で、そのすべてが初登場1位という快挙を成し遂げている。   … 続きを読む

水野良樹×谷口鮪が手掛ける、FM802春のCPソング「春の窓から」MV公開決定

J-POP2026年4月28日

 水野良樹(いきものがかり/HIROBA)が作曲、谷口鮪(KANA-BOON)の作詞による、FM802春の『ACCESS!』キャンペーンソング「春の窓から」のミュージックビデオが、本日4月28日にプレミア公開されることが発表された。  本キ … 続きを読む

米津玄師、2026 NHKサッカーテーマへ新曲「烏」書き下ろし(本人コメントあり)

J-POP2026年4月28日

 米津玄師が、2026 NHKサッカーテーマとして新曲「烏」(読み:からす)を書き下ろした。  楽曲は、5月10日に放送されるNHK総合『サンデースポーツ』内で初公開。また、同日よりNHKの各サッカー番組でオンエアとなるほか、日本時間6月1 … 続きを読む

平井 大、連続リリース「THE BEACH TRIP DROPS」で新曲3曲を配信へ

J-POP2026年4月27日

 平井 大が、新曲3曲を連続配信リリースする。  今回「THE BEACH TRIP DROPS」と題し、4月29日に「OUR SEASON (夏の気まぐれにkissを)」、5月4日に「Dreamers」、5月13日に「once again … 続きを読む

page top