エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年6月5日公開(集計期間:2024年5月27日~6月2日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、JO1「Love seeker」が総合首位を獲得した。本作は、JO1の8thシングル『HITCHHIKER』のリード曲。5月12日に先行配信されると5月22日公開チャートで48位に初登場、翌週59位へとランクダウンするも、CD発売が後押しし今週、首位を獲得した。それぞれの指標はCDが自身最高の初週売上となる738,776枚で首位、ダウンロードは前週比約2,800%の15,613DLで3位、ストリーミングが157%で25位、動画が117%で31位、ラジオが688%で5位となった。
【ビルボード】JO1「Love seeker」が総合首位、ダウンロード、動画、ラジオを制したNumber_i「BON」は僅差で2位に
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138386
総合アルバム・チャート“Hot Albums”では、Number_i『No.O -ring-』が総合首位を獲得した。同作は、Number_iにとって初めてのミニアルバムで、メンバーの平野紫耀がプロデュースを担当したリードトラック「BON」を含む全7曲(通常盤CDはボーナストラック含む全8曲)が収録されている。本作はアルバム・セールス308,351枚で1位、ダウンロード数29,074DLで1位を記録し、2冠を達成した。続いて、IMP.の1stアルバム『DEPARTURE』がアルバム・セールス65,098枚で2位、ダウンロード数2,158DLで3位を記録し、総合2位に登場。そして、THE YELLOW MONKEYの10枚目にして5年ぶりのニューアルバム『Sparkle X』が、アルバム・セールス38,413枚で3位、ダウンロード数2,018DLで4位を記録し総合3位に登場している。
【ビルボード】Number_i『No.O -ring-』が2冠で総合アルバム首位獲得 IMP./THE YELLOW MONKEYが続く
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138384
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はXG「WOKE UP」が初の首位を獲得した(集計期間:2024年5月24日~5月30日)。「WOKE UP」は、5月21日にリリースされたXG初のオールラップソング。初の1週間フル集計となった今週のオーディオとビデオを合算したストリーミング数は、898.9万回を記録。自身初のグローバル・ジャパン・ソングス1位に輝いた。また国別チャートでは、アメリカ、ブラジル、南アフリカ、シンガポールの4か国で首位を獲得している。
【ビルボード】XG「WOKE UP」自身初のグローバル・ジャパン・ソングス首位獲得 「Bling-Bang-Bang-Born」連続首位記録は19週でストップ
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138417
2024年の上半期Billboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が首位を獲得した。本楽曲はTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2期「神覚者候補選抜試験編」のオープニング・テーマ。オープニング映像で主人公が踊るダンスが注目を集め、「#BBBBダンス」としてTikTokを中心に話題を呼んだ。本楽曲の特徴は、 海外でヒットしている日本の楽曲をランキング化した“Global Japan Songs Excl. Japan”で先に首位を獲得したことだ。日本でヒットしてから海外へと広がったのではなく、同じタイミングで国内外でのヒットを記録。“Global Japan Songs Excl. Japan”ではその後、集計期間中では一度も首位を譲ることなく19連覇を達成した。期間中のストリーミング数を見てみると、日本での累計ストリーミング数は約3.5億回、グローバルでは約5.1億回(※ルミネイト調べ)と、30%以上が海外から視聴されるという、世界的なヒットを記録した。
【ビルボード 2024年上半期JAPAN Hot 100】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」 が総合首位、グローバルとともに国内チャートも制す(コメントあり)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138284
Saucy Dog「シンデレラボーイ」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数6億回を突破した。「シンデレラボーイ」は、Saucy Dogが2021年8月25日にリリースした5thミニアルバム『レイジーサンデー』の収録曲。バンドのブレイクとも相まってロングヒットし、2022年の総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”年間チャートでは6位に輝いた。今回の6億回再生突破は、チャートイン139週目での記録となる。
Saucy Dog「シンデレラボーイ」ストリーミング累計6億回再生突破
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138302
その他今週の注目ニュース
Mr.Childrenが主題歌を書き下ろし、新垣結衣が声優参加する山田尚子監督アニメーション映画『きみの色』
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138350
Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラ新CMソング「コロンブス」配信決定でコンテンツカレンダー公開
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138394
ONE OK ROCK「Wherever you are」ストリーミング累計3億回再生突破
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138305
[Alexandros]主催フェス【THIS FES ’24 in Sagamihara】、ホルモン/Saucy Dog/sumikaら出演へ
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138404
友成空、TikTok×Spotifyが応援する『Buzz Tracker』Monthly Artist第27弾に決定
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/138264
洋楽2024年11月22日
ウィーザーが、2024年11月1日にリリースしたデビュー・アルバム『ウィーザー』(“ブルー・アルバム”)の30周年記念エディションから「Buddy Holly」「Undone – The Sweater Song」「Say I … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
キタニタツヤが、新曲「ウィスパー」を本日11月22日に配信リリースした。 「ウィスパー」は、ソニー ワイヤレスイヤホン「LinkBuds Fit」CMソングとして書き下ろされた楽曲。先日、ソニーマーケティング株式会社、株式会社ソニー・ミ … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
2011年7月に27歳の若さでなくなったエイミー・ワインハウスの半生を描いた伝記映画『Back to Black エイミーのすべて』の日本劇場公開を記念して公開日翌日である2024年11月23日にYouTube特別番組の配信が決定した。 … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
ゼッドが最新アルバム『テロス』を引っ提げてプロモーション来日を行うことが決定した。 アルバム『テロス』は、ミューズ、ジョン・メイヤー、レミ・ウルフなどのアーティストをゲストに迎えた約9年ぶり、3作目となるスタジオ・アルバムとなっており、 … 続きを読む
J-POP2024年11月21日
ME:Iが、新曲「Tomorrow」のパフォーマンスビデオを公開した。 新曲「Tomorrow」は、「明日が、未来が、もっと楽しみになる。」という想いを込めた前向きな一曲で、株式会社ファイントゥデイによるヘアケアブランド「+tmr(プラ … 続きを読む