エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2024年5月19日にスウェーデンのストックホルムで行われたテイラー・スウィフトの【The Eras Tour】公演3日目でのサプライズ・ソングのコーナーは、祝賀的な雰囲気から物悲しい空気へと幅広い演出となった。
フレンズ・アリーナで行われた3回目の公演のアコースティック・セクションで、テイラーは満面の笑みを浮かべながらスウェーデンのマックス・マーティンに捧げたメドレーを披露したあと、一転して物憂げな表情で『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)のアンソロジー版から「How Did It End?」を初めてライブで披露した。
まず、テイラーはこれまで一緒に仕事をしてきたという“天才ポップ・ソングライターたちやプロデューサーたち”に敬意を表して、ギターでポップ・メドレーを披露した。彼女は、「マックスも実は今夜ここにいるんです」と明かし、「私がマックス・マーティン・メドレーと呼んでいるもの」を演奏すると述べた。
最初に披露されたのは、彼女がマーティンと書いた最初の楽曲「Message in a Bottle」だ。これは2012年のアルバム『レッド』のためにマーティンとシェルバックと一緒に書かれたが、2021年の再録版『レッド(テイラーズ・ヴァージョン)』までリリースされなかった。「Message in a Bottle」は、この再録版に収録された“フロム・ザ・ヴォルト”未発表曲だ。そしてこのメドレーは、『1989』から「How You Get the Girl」と「New Romantics」と続いた。
次に彼女はピアノの前に座り、「この曲はライブで演奏したことがありません」と観客に告げ、最新アルバムのアンソロジー版に収録されている、恋愛関係の崩壊を問う心揺さぶるバラードである「How Did It End?」を披露した。
テイラーがストックホルムのステージでパフォーマンスをしている間、米ビルボードは『TTPD』がアルバム・チャート“Billboard 200”で4週連続首位を獲得したと報じた。ストックホルムでの3日間の公演を終えたテイラーは、次は5月24日と25日にポルトガルのリスボンで【The Eras Tour】公演を開催する。
J-POP2026年1月1日
様々なアーティストが多種多様な公演内容で日本のライブシーンを彩った2025年。アニバーサリー公演や、目標としていたステージへの到達、久しぶりのパフォーマンスなど、アーティストとファンにとって心に刻まれるようなライブが多く開催された。当記事 … 続きを読む
洋楽2026年1月1日
2025年も、ライブハウスからスタジアムまで各地で海外アーティストの公演が盛り上がりを見せた。当記事では、2025年に国内で開催されたK-POP・洋楽アーティストによるライブのレポートをまとめて振り返っていく。 まずはK-POPアーティ … 続きを読む
J-POP2025年12月31日
eillが、恋愛リアリティ番組『ラブ トランジット』シーズン3主題歌「ラストシーン.」のアコースティックライブ映像を公開した。 「ラストシーン.」は11月5日にリリースした最新EP『ACTION』に収録の楽曲。『ラブ トランジット』の世 … 続きを読む
J-POP2025年12月31日
2025年12月30日、『第67回輝く!日本レコード大賞』が発表され、Mrs. GREEN APPLE「ダーリン」が大賞に輝いた。3年連続大賞受賞はバンドとしては史上初の快挙だ。2022年3月18日の活動再開から約3年にわたって続いたフェ … 続きを読む
J-POP2025年12月31日
ももいろクローバーZが2025年12月31日に東京・日本武道館にて開催する【第9回 ももいろ歌合戦】の最終出場者、そして曲順と組分けが発表されている。 ももクロメンバーが豪華アーティストと共に「紅組」と「白組」に分かれて全曲フル尺歌唱で … 続きを読む