エンターテインメント・ウェブマガジン
イェーことカニエ・ウェストが、タイ・ダラー・サインとのジョイント・アルバムの続作となる『ヴァルチャーズ2』の新しい暫定リリース日を発表した。
イェーはリリース日に関して常に考えを変えているようだが、ジャスティン・ラボイのポッドキャスト『The Download』で、当初は3月8日に予定されていた『ヴァルチャーズ2』が、5月3日にリリースされる予定であることを明らかにした。
「5月3日に発売される」とイェーは宣言した。5月3日というリリース日は、3月にウェストが誤ってベイビー・キーム本人と勘違いし、キームのファン・ページにDMを送ったことで、長い間噂されてきた。
ウェストが今回米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で1位を獲得するために厳しいチャート争いに直面すると予想される。デュア・リパの『ラディカル・オプティミズム』は同じく5月3日にリリースされる予定で、テイラー・スウィフトの『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』もおそらく安易に首位の座を譲ることはないだろう。
イェーとタイ・ダラーは、2月10日に独自でYZYより『ヴァルチャーズ1』をリリースした。同作は初週148,000ユニットを記録し、“Billboard 200”で首位デビューを果たした。
これにより、イェーは自身11度目、タイは自身初の首位を記録した。イェーの一連の反ユダヤ主義的発言と論争を経てリリースしたこのアルバムには、リッチ・ザ・キッドとプレイボーイ・カルティをフィーチャーし、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で1位を獲得した「Carnival」も収録されている。
ここ数週間、イェーは音楽活動から遠ざかっていたが、フューチャー、メトロ・ブーミン、ケンドリック・ラマーの「Like That」の非公式リミックスに参加し、派手に復帰した。イェーがJ.コールとドレイクを攻撃したこの衝撃的なリミックスは、ストリーミング・サービスでは配信されていないが、24日にイェーのYouTubeページに再アップロードされた。
ラボイとのポッドキャストでウェストは、ドレイクを“抹殺する”こと”がリミックスに参加するきっかけになったと明かした。彼は「(フューチャーが)電話してきてたから、俺はスタジオに行ってそれを作った。コードを追加するクリエイティブなプロセスを経て、ロンドンにいるフーリガンズを呼んで一緒に作った。全員がドレイクを抹殺することにめちゃくちゃ興奮していた」と説明した。
J-POP2026年2月26日
BMSGが、Ayumu Imazuとの協業を発表した。 Ayumu Imazuはアメリカと日本に制作拠点を置いて活動し、作詞作曲に加え、振付や楽曲提供まで自らおこなうアーティスト。2024年には「Obsessed」が韓国をはじめアジアを … 続きを読む
J-POP2026年2月26日
桑田佳祐の新曲「人誑し / ひとたらし」が、4月4日より放送開始となるTVアニメ『あかね噺』のオープニング主題歌に決定した。 TVアニメ『あかね噺』は、原作:末永裕樹、作画:馬上鷹将による同名漫画を原作とする作品で、同名漫画は週刊少年ジ … 続きを読む
J-POP2026年2月26日
2026年2月26日公開(集計期間:2026年2月16日~2月22日)の年号別チャート“Billboard JAPAN Hot Heisei Books”で、柚木麻子『BUTTER』が10週連続の1位を獲得した。 本チャートは、紙書籍・ … 続きを読む
J-POP2026年2月26日
2026年2月26日公開チャート(集計期間:2025年2月16日~2月22日)のBillboard JAPAN 文化書籍チャート“Billboard JAPAN Hot Culture Books”で、五木寛之『大河の一滴 最終章』が首位 … 続きを読む
J-POP2026年2月26日
2026年2月25日公開(集計期間:2026年2月16日~2月22日)のBillboard JAPAN 総合書籍チャート“JAPAN Book Hot 100”で、田村由美『ミステリと言う勿れ 16巻』が首位を獲得した。 “JAPAN … 続きを読む