エンターテインメント・ウェブマガジン
YOASOBI「あの夢をなぞって」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。
「あの夢をなぞって」は、YOASOBIが2020年1月18日にリリースした第2弾楽曲。いしき蒼太による小説『夢の雫と星の花』を原作として制作された。2021年11月からは、本楽曲のバラードバージョンが大塚製薬株式会社「カロリーメイト」のCMソングに起用され、2022年には同小説の実写映画がバーティカルシアターアプリ「smash.」にて公開された。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年5月20日公開チャートで88位にデビュー。2021年1月6日には本楽曲を収録した1st EP『THE BOOK』がリリースされ、1月27日公開チャートでは同曲最高位となる25位を獲得した。今回の累計再生数3億回突破は、チャートイン203週目での達成となる。
YOASOBIの楽曲が3億回を突破するのは、本楽曲で9曲目となる。なおYOASOBIは、4月にアメリカ・カリフォルニアで開催される音楽フェスティバル【コーチェラ2024】に出演。また初のアメリカ単独公演をロサンゼルスとサンフランシスコにて開催する。
◎YOASOBI ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「夜に駆ける」(10億回突破)
「群青」(7億回突破)
「アイドル」(6億回突破)
「怪物」(6億回突破)
「ハルジオン」(4億回突破)
「三原色」(3億回突破)
「ハルカ」(3億回突破)
「祝福」(3億回突破)
「あの夢をなぞって」(3億回突破)
「もう少しだけ」(2億回突破)
「アンコール」(2億回突破)
「たぶん」(2億回突破)
「勇者」
「優しい彗星」
「ラブレター」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Amazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、Google Play Music、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Rec Music、Spotify)、プレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)、MRC Dataが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP2025年11月22日
2025年11月19日公開(集計期間:2025年11月10日~11月16日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、米津玄師「IRIS OUT」が首位を獲得した。当週で9週連続の首位を獲得し … 続きを読む
J-POP2025年11月21日
岩田剛典が、新曲「CROWN」を配信リリースし、パフォーマンスMVを公開した。 新曲「CROWN」は、日韓合同制作のグローバルガールズグループオーディション番組『Unpretty Rapstar : HIP POP Princess』の … 続きを読む
J-POP2025年11月21日
Aile The Shotaが、新曲「月見想 (Prod. 蔦谷好位置)」のリップシンクビデオをサプライズ公開した。 2025年10月24日に配信リリースされた新曲「月見想 (Prod. 蔦谷好位置)」は、春夏秋冬の季節ごとに新曲のリリ … 続きを読む
J-POP2025年11月21日
LIL LEAGUEが、楽曲「Forever Young ~ソラノシタ~」のリリックビデオを公開した。 楽曲「Forever Young ~ソラノシタ~」は、2025年7月2日にリリースされたニューシングル『真夏ノ花火』の収録曲。EXI … 続きを読む
J-POP2025年11月21日
なるみやが、新曲「ユキくんあのね」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「ユキくんあのね」は、日常にをうまく馴染めない少女のイマジナリーフレンド“ユキくん”への語りかけがテーマ。少しゾッとする世界観の中に共感性がうまく共 … 続きを読む