エンターテインメント・ウェブマガジン
オリヴィア・ロドリゴは、自身の【ガッツ・ワールド・ツアー】を通して、リプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)への支持を声高に訴えており、政治家たちも注目している。現地時間2024年3月23日に米ミシガン州のグレッチェン・ホイットマー知事が、この21歳のポップ・スターをデトロイトに歓迎し、彼女の曲名を引用したダジャレ満載の動画で、体の自己決定権について発言した彼女を称賛した。
TikTokに投稿されたショート動画で、ホイットマー知事はオリヴィアに向けて、「私たちはあなたにとって良い(good 4 u)だけでなく、自分の体について十分な情報を得た上で決定する基本的な権利を信じる人なら、誰にとっても素晴らしい(州です)。あなたのように、ミシガン州民はガッツ(guts)があり、変化を推進するために声を使っています」と語りかけた。
そして、「国全体では一歩進んで三歩下がっているような感じですが(one step forward, three steps back)、ここでは、生殖の自由を後退させようとするいかなる試みに対しても、私たちは猛烈な(brutal)力で対抗してきました。私たちの自主性を脅かす時代遅れの吸血鬼(vampire)のような法を退治し、生殖医療を求める人や提供する人の保護を拡大しました。悪くないアイデアですよね?(bad idea, right?)」と、オリヴィアのスタジオ・アルバム2作、2021年の 『サワー』と2023年の『ガッツ』に収録されている楽曲のタイトルを織り交ぜながら述べた。
「オリヴィア、あなたの声は、その音楽を通じてだけでなく、その擁護活動を通じて多くの人の心に響いています。ミシガン州では、正しいことのために戦うのにかけては素人ではありません(stranger)。あなたが来てくれてこんなに嬉しいことはありません(happier)」と、知事はオリヴィアを歓迎した。
ホイットマー知事の動画は、オリヴィアが初のアリーナ・ツアーを開始した約1か月後に公開された。このツアーに合わせ、彼女は全米各地のリプロダクティブ・ライツ団体を支援するFund 4 Goodを立ち上げた。
オリヴィアは、チケットの収益の一部を世界中の中絶基金に寄付することに加え、【ガッツ・ワールド・ツアー】の各会場に、北米中絶基金全国ネットワーク(National Network of Abortion Funds in North America)の地方支部を招待し、資料テーブルを設置してもらっている。いくつかの公演では、来場者が無料でモーニングアフターピル、コンドーム、ローションを手に入れることができたが、最近になって基金はコンサート会場でこれらのアイテムの提供を中止するよう要請されたと伝えられている。
J-POP2025年5月19日
ロクデナシが、【1st Oneman Live「思い出にならないように」】の海外公演を4月18日に韓国・Yes24 Live Hall、5月9日に台湾・Zepp New Taipeiで開催した。2,000席が即完売した韓国公演の模様をお伝 … 続きを読む
J-POP2025年5月19日
2024年5月21日公開(集計期間:2025年5月12日~5月18日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、BOYNEXTDOOR『No Genre』が当週180,616枚 … 続きを読む
J-POP2025年5月19日
2025年5月21日公開(集計期間:2025年5月12日~5月18日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、FRUITS ZIPPERの『KawaiiってMagic』が初 … 続きを読む
J-POP2025年5月19日
RIIZEが、初のフルアルバム『ODYSSEY』のリリースを記念して、“プレミア上映”イベント【THIS IS OUR ODYSSEY ~PREMIERE IN CINEMA~】を5月15日に開催した。 前日の5月14日20時にWeve … 続きを読む
J-POP2025年5月19日
Nolzyが、ニューシングル「fit感」を5月21日に配信リリースすることが、決定した。 時代や世代を超える新感覚のミクスチャー・ポップを生み出す新世代クリエイターNolzy。本作は、社会や現実に自分が馴染めない不安や悩みを抱えながらも … 続きを読む