ドクター・ドレーがハリウッド殿堂入り、スヌープ・ドッグ/エミネム/50セントらが出席

2024年3月20日 / 12:15

 ドクター・ドレーが、アイス・キューブ、故2パック、スヌープ・ドッグといったラップ界の仲間たちに続き、【ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム】の星を獲得した。

 ドクター・ドレーは、現地時間2024年3月19日午後に行われた豪華な式典で、スヌープ・ドッグ、50セント、エミネム、ジミー・アイオヴィンなど数十年にわたって自身の支えた友人やヒップホップ関係者が見守る中、2,775個目の星を正式に受け取った。

 ジミー・アイオヴィンとスヌープ・ドッグが、ドクター・ドレーへ愛と彼がヒップホップに与えた影響に感謝の言葉を贈った後、プロデューサーとして数々の名盤を手がけてきたアイコンが登壇した。「コンプトンで育った自分が、子供の頃のヒーローたちに混じって、ここで表彰される日が来るとは想像もしていませんでした」と前置きしたドクター・ドレーは、「自分は幸運にも、好きなことを仕事にして生計を立てることができています。スゴイことですよね?これが夢ですよね?」と集まった観衆に問いかけた。

 「私はキャリアを通じて、新しい才能を発掘し育成することに加え、内容的にも実質的にもヒップホップの限界を押し広げるという機会に恵まれてきました」と彼は続け、「しかし、最も誇りに思っているのは、我々がヒップホップを体験する際のサウンドと鮮明さを高めることができたことです。これを正しくできたのは、私の最も大きな功績のひとつです。この(ハリウッド殿堂入りの)栄誉がロサンゼルスならではのものであり、世界中のファンが好きなアーティストとつながるきっかけになっていることが気に入っています。私は永遠にここにいます」と話した。

 ラップ界を代表するグループ、N.W.A.の創設メンバー、プロデューサーとしてブレイクしたドクター・ドレーは、1992年にリリースしたソロ・デビュー・アルバム『ザ・クロニック』で米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”3位を記録し、高い評価を得た。

 N.W.A.を脱退したドレーは、スヌープ・ドッグや故2パックなどの伝説的なラップ・ミュージシャンたちとともに<デス・ロウ・レコード>から数々のアンセムを発表した。1996年には、インタースコープの共同設立者ジミー・アイオヴィンの支援を受けて、エミネムや50セントを発掘したことで知られるアフターマス・エンターテイメントを立ち上げた。

 ドクター・ドレーは、故2パックの「California Love」で1995年に初めて米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で1位を獲得した。その他にも、50セントの「In Da Club」、メアリー・J.ブライジの「Family Affair」、エミネムの「Crack A Bottle」などのNo.1ヒットを手がけている。また、1996年には、ブラックストリートの「No Diggity」のフィーチャリング・アーティストとしてHot 100を制した。

 昨年、米ビルボードは59歳のドクター・ドレーを史上最も偉大なラップ・プロデューサーのランキングで1位に選出した。


音楽ニュースMUSIC NEWS

<ライブレポート>THE BAWDIESが魅了したビルボードライブ・ツアーファイナルの夜 ――レジェンドたちへのリスペクトとグルーヴ溢れる「特別な場所」

J-POP2026年2月17日

 THE BAWDIESにとって2年ぶり4度目となるビルボードライブ公演【ROCKIN’ THIS JOINT TONIGHT 2026】が、東京、大阪の2会場にて開催された。2025年3月25日に独立を発表して以降、初となるビ … 続きを読む

梅井美咲、初のスタンディング単独公演【"Nobody (but you)"】4/18に渋谷WWWで開催決定

J-POP2026年2月17日

 梅井美咲が、4月18日に東京・渋谷WWWにて単独公演【”Nobody (but you)”】を開催する。  単独公演として初となるスタンディング形式に挑む舞台として選んだ会場は、渋谷WWW。「当日は私の好きな音で会 … 続きを読む

Nakajin(SEKAI NO OWARI)、ソロ第3弾SG「Satellite」のMVは月面を舞台にした幻想的作品

J-POP2026年2月17日

 Nakajin(SEKAI NO OWARI)が、ソロプロジェクト第3弾シングル「Satellite」のミュージックビデオを、本日2月17日20時にプレミア公開する。  制作の全工程を自ら手がけた本楽曲は、UKガラージをベースにしたエレク … 続きを読む

【ブリット・アワード】出演者ラインナップ更新、アレックス・ウォーレン追加でハリー・スタイルズやロザリアらと共演へ

洋楽2026年2月17日

 現地時間2026年2月16日、アレックス・ウォーレンが2026年の【ブリット・アワード】出演アーティストの最新ラインナップに加わることが明らかになった。「Ordinary」で知られるウォーレンは、2月28日にマンチェスターのコープ・ライブ … 続きを読む

家族こそはすべて──妻リンダの視点で新たに浮き上がるポールの人生がここに 一日限定劇場公開『ポール・マッカートニー:マン・オン・ザ・ラン』

洋楽2026年2月17日

 ビートルズ解散後のポールを語るとき、つい「成功したウイングス」の物語へと急いでしまう。だが本作が映すのは、その手前──自信を失い、スコットランドで沈み、家族に支えられながらの「小さな実験」から立ち上がっていく時間である。そうした彼の紆余曲 … 続きを読む

Willfriends

page top