【深ヨミ】ニューシングルが初週120万越えで10作連続首位獲得 Snow Manのシングル販売動向を調査

2024年2月25日 / 14:00

 2024年2月26日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、Snow Manの『LOVE TRIGGER/We’ll go together』が1,224,902枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2024年2月12日~2月18日)

 『LOVE TRIGGER/We’ll go together』は、前作『Dangerholic』から約5カ月ぶりに発売された10枚目のシングルで、表題曲「LOVE TRIGGER」「We’ll go together」は、メンバーの岩本照と渡辺翔太がそれぞれ主演を務めるドラマの主題歌となっている。また、1,224,902枚はBillboard JAPANが集計開始して以来最高販売枚数だったKing & Prince『Life goes on/We are young』の1,051,909枚を抜き、男性アーティストの初週販売数の記録を塗り替えた。

 ここでは、Snow Manの『LOVE TRIGGER/We’ll go together』を含むシングルの販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。

 まず、Snow Manの既発シングルの、初週販売枚数と2024年2月18日までの累計販売枚数をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/134966/2)である。

 初週販売枚数については『LOVE TRIGGER/We’ll go together』の1,224,902枚は、自身初の初週ミリオンという事に留まらず、それまで自身最高だった『KISSIN’ MY LIPS/Stories』の939,589枚の記録を28万枚以上更新している。

 また、累計販売枚数については『D.D./Imitation Rain』、『KISSIN’ MY LIPS/Stories』、『Grandeur』、『HELLO HELLO』、『オレンジkiss』、『タペストリー/W』に続いて7作目のミリオン突破であり、こちらも自己最高の『KISSIN’ MY LIPS/Stories』の1,249,834枚と初週でほぼ並び、自身2位の記録となっている。また、現在のところリリースした10作のうち7作が既にミリオンを達成(前作『Dangerholic』も現在995,569枚となっておりミリオン突破の可能性がある)しており、CDセールスにおいて類を見ないアーティストとなっている。

 シングル初週販売枚数の自己最高記録のみでなく男性アーティストの記録を塗り替え、更に累計販売枚数の自己記録の更新も時間の問題であるが、『LOVE TRIGGER/We’ll go together』がどれだけの記録を塗り替える作品になるのか、今後の動向に注視したい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

PLAVE、6月に日本デビュー決定 1stシングルのタイトルは『かくれんぼ』

J-POP2025年5月1日

 2023年3月に韓国でデビューしたK-POPバーチャルアイドル、PLAVE(プレイブ)が、6月16日に日本1stシングル『かくれんぼ』をリリースすることがわかった。  PLAVEの公式SNSでは、日本語の音源を使用した投稿が見られ、PLL … 続きを読む

いぎなり東北産、初の野音ワンマンで魅せた武道館への序章 公式レポ到着

J-POP2025年4月30日

 2025年7月に日本武道館ワンマンライブを控えているいぎなり東北産が、4月26日に日比谷野外大音楽堂にて【いぎなり野音LIVE ’25】を開催し、その公式レポートが到着した。後方の立ち見エリアまでびっしりと埋まる中、初披露の新 … 続きを読む

Chilli Beans.、“欲しいもの”や“理想”が吊るされた空間で「tragedy」演奏

J-POP2025年4月30日

 Chilli Beans.が、新曲「tragedy」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「tragedy」は、4月より全国で順次放映が開始しているモード学園の新テレビCM 「ぜんぶやっちゃえ」篇のCMソング。“気づけば … 続きを読む

乃木坂46、6期生ドキュメンタリーを3週連続公開

J-POP2025年4月30日

 乃木坂46の6期生ドキュメンタリーシリーズ『乃木坂46 6期生 Limited Series』が、3週連続で公開される。  6期生の加入が発表されてからおよそ3か月。ドキュメンタリーシリーズ『乃木坂46 6期生 Limited Serie … 続きを読む

ブランデー戦記、新曲「Fix」MVで“愛の本質”を描く

J-POP2025年4月30日

 ブランデー戦記が、新曲「Fix」のミュージックビデオを公開した。  新曲「Fix」は、NTTドコモの料金プラン「ahamo」によるプロジェクトのタイアップソングで、誰もが抱える人間の弱い部分をポップに転換し尊さを描いた楽曲。2025年5月 … 続きを読む

Willfriends

page top