エンターテインメント・ウェブマガジン
ザ・ピアノ・マンことビリー・ジョエルが約20年ぶりにリリースしたニュー・シングル「Turn the Lights Back On」を記念し、今週Audacy Check In(オーダシー・チェック・イン)の取材にジョエルとこの楽曲を共作したフレディ・ウェクスラーが応じ、作曲プロセスについて語った。
ジョエルはしばらくの間、音楽への情熱を失っていたことを明かした。「(昔は)楽しかった。音楽は楽しいものだ。ロックンロールは楽しかった」と彼は述べ、「楽しむことがすべてだったのに、僕はそれを失ってしまって、もう楽しくなかったから“明かりを消した”(turn the lights off)んだ」と続けている。
ジョエルは、ウェクスラーとの思いがけないつながりが、再びスタジオに戻ることを確信させたのだと付け加えた。彼は、「他の人たちが、スタジオに戻って新曲を作ったり、レコーディングをするように説得してきたが、僕はいつもそれに抵抗してきた。曲作りが苦痛になっていたからわざと避けてきた。僕には高いハードルがある。“そのハードルに届かなかったら、自分を責めるし、自分を殴るし、自分が嫌いになる”って自分に言い聞かせた。だからそんな気分に嫌気がさしてやめたんだ」と述べている。
ジョエルはウェクスラーの作品を聴いたとき、心に響いたという。「メロディー、コード、コード進行、拍子記号に至るまで、すぐに衝撃を受けたし、そうやって僕は音楽に共感する。この曲のある特別な歌詞は、自分も考えていたことで、この歌詞をそのまま僕が書いていたかもしれなかった。この言葉を噛みしめて考えてきたし、この言葉を以前口にしたこともある。すべてがうまく収まっていたので、それに逆らうことなんてできなかった」と彼は説明している。
ジョエルは、米東部時間2024年2月4日午後8時から米CBSで放送される【第66回グラミー賞】で「Turn the Lights Back On」を初めて生パフォーマンスする予定だ。
洋楽2026年1月7日
先週、史上最多となる上位24位をホリデー楽曲が独占するという記録が打ち立てられた米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”だが、その1週間後となる2026年月10日付の最新チャートでは、これらの楽曲が一掃された。 その空白を埋める … 続きを読む
洋楽2026年1月7日
カーディ・Bが、自身初となるアリーナ規模のヘッドライン・ツアーに向けて本格始動した。現地時間2026年2月11日に米カリフォルニア州パーム・デザートで開幕する【リトル・ミス・ドラマ・ツアー】まで、残すところ1か月余りとなっている。 20 … 続きを読む
洋楽2026年1月7日
現地時間2026年1月5日、ブルーノ・マーズが、「アルバムが完成した」と投稿し、ここ数年で最も待望のニュースをSNSで共有した。 この投稿は、2016年にリリースされ、「That’s What I Like」や「24K Magic」とい … 続きを読む
J-POP2026年1月7日
生田斗真が、芸能活動30周年を迎える2026年、本格的な音楽活動を開始する。 節目の年に「新たなことに挑戦したい」と語る生田。デビュー曲は、岡村靖幸が作詞・作曲・プロデュースを手掛けた「スーパーロマンス」。本楽曲は、爽やかさの中に、岡村 … 続きを読む
洋楽2026年1月7日
2026年1月21日の京セラドーム公演を皮切りに自身最大級となる国内ドーム・ツアー6公演を控えるレディー・ガガ。その来日公演を記念して、ガガのことを“母”と称えるお笑い芸人 渡辺直美が、今回の来日公演で聴きたい楽曲を集めたプレイリスト「N … 続きを読む