NMB48演じる”TETRA”が歌うドラマ『アイドル失格』主題歌&劇中歌が配信リリース

2024年1月26日 / 18:00

 現在BS松竹東急にて放送中のドラマ『アイドル失格』で、NMB48メンバーが演じる劇中アイドル”TETRA”が歌う主題歌「青春テトラポット」と、劇中歌「おとめのアイス」が2月4日に配信リリースされることが決定した。

 『アイドル失格』は、NMB48の安部若菜が、2022年11月に発表した作家デビュー小説をドラマ化したもので、「青春テトラポット」は、NMB48のメンバー山本望叶、川上千尋、上西怜、泉綾乃が演じる劇中アイドル”TETRA”の代表曲として劇中でも披露されており、歌詞は原作者の安部若菜が初めて書き下ろした楽曲。また、リリースに先駆けて歌詞検索サイト『歌ネット』にて、本日26日より「青春テトラポット」の歌詞が先行公開されている。また、2月3日放送の第4話にて劇中歌「おとめのアイス」が初披露されるとのことだ。

 そして、安部若菜がレギュラーを務めるMBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』では、明日27日放送回にて主題歌「青春テトラポット」が初オンエアされることも決定している。

 ドラマに出演する山本望叶、川上千尋、上西怜、泉綾乃、そして原作者の安部若菜からのコメントも到着した。

◎山本望叶コメント
実々花目線でもあり、ケイタ目線ある歌詞が、聴いていてすごく切なくなります。
歌詞の中に「望み叶えたい」と私の名前が入っていたり、他にもメンバーの名前やメンバーカラーが入っていたりするところがお気に入りです!

◎川上千尋
疾走感と伸びのある曲で聞いていると爽やかな気持ちになれます!
安部若菜ちゃん作詞の歌詞がドラマの内容とリンクしたりして、アイドル失格のお話が進んでいくたびに深みが増す曲です。
ソロパートがあるのでメンバーそれぞれの声がダイレクトに聞こえるところもこの曲の味があって聞き応えあり!かなと思います!

◎上西怜
みみかとケイタを歌ったような歌詞が切なく苦しい気持ちになったり、ドラマだけでなく自分にとっての推しメンを思い浮かべてきくこともできるところが聴きどころです!

◎泉綾乃
爽快さ100%のリズムにわかぽんが書いた一人一人への愛の詰まった歌詞!
ただただ何も考えずに聴いてみてください^ ^

◎安部若菜
「アイドル失格」の物語に合わせて、歌詞は実々花とケイタ、どちらの目線も感じられる部分があるので、ぜひ物語の世界に浸りながら聴いてほしいです!
あとは「テトラ」の4人の歌割ごとに、各メンバーのワードが入っているので、ぜひそこも探してもらえたらと思います!

◎リリース情報
シングル『青春テトラポット/おとめのアイス』
2024/2/4 Digital Release

◎番組情報
BS松竹東急ドラマ『アイドル失格』
毎週土曜よる11時放送

(C)UNIVERSAL MUSIC LLC.


音楽ニュースMUSIC NEWS

スピッツ「空も飛べるはず」自身3曲目のストリーミング累計1億回再生突破

J-POP2025年4月2日

 スピッツ「空も飛べるはず」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。  「空も飛べるはず」は、スピッツが1994年4月25日リリースした8thシングルの表題曲。1996年にはドラマ『白 … 続きを読む

藤井 風「旅路」自身6曲目のストリーミング累計1億回再生突破

J-POP2025年4月2日

 藤井 風「旅路」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。  「旅路」は、藤井 風がドラマ『にじいろカルテ』の主題歌として書き下ろした楽曲。2021年3月1日にデジタルリリースされた。 … 続きを読む

宮舘涼太(Snow Man)、謎多き“キーマン”役で映画『火喰鳥を、喰う』に出演

J-POP2025年4月1日

 宮舘涼太(Snow Man)が、2025年10月3日より全国公開となる映画『火喰鳥を、喰う』に出演する。  本映画は、原浩による【第40回横溝正史ミステリ&ホラー大賞】受賞作を実写映画化したもの。物語は、久喜雄司(水上恒司)の元に、かつて … 続きを読む

SUPER BEAVER、代々木第一体育館にてフリーライブ開催へ

J-POP2025年4月1日

 SUPER BEAVERが、2025年5月24日にフリーライブ【SUPER BEAVER 20th Anniversary 『都会のラクダ FREE LIVE at 国立代々木競技場 第一体育館』】を開催する。  SUPER BEAVER … 続きを読む

Tele、ニューアルバムの収録曲&ジャケット公開 新曲「DNA」先行配信へ

J-POP2025年4月1日

 Teleが、2025年4月23日にリリースとなるニューアルバム『残像の愛し方、或いはそれによって産み落ちた自身の歪さを、受け入れる為に僕たちが過ごす寄る辺の無い幾つかの日々について。』の収録曲とジャケット写真を公開した。  収録曲は、アル … 続きを読む

Willfriends

page top