エンターテインメント・ウェブマガジン
福山雅治が、カンテレ・フジテレビ系ドラマ『春になったら』の主題歌を書き下ろした。
2024年1月15日に放送スタートとなる本ドラマは、奈緒と木梨憲武がW主演で父娘役を演じ、3か月後に結婚する娘と3か月後にこの世を去る父の3か月間を描いた、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。脚本家・福田靖によるオリジナル作品で、福山雅治とは過去にも『ガリレオ』シリーズ、NHK大河ドラマ『龍馬伝』で作品作りを共にしている。福山雅治は台本を読み込んで主題歌を制作したとのこと。
◎福山雅治 コメント
今作の主題歌をソングライティングするにあたり最初に設定したのは「往復書簡」です。
大切な人と心からの言葉で対話をするイメージです。
あくまでも個人の見解ですが、親子や兄弟という家族、または長い恋人や長い親友という近い距離感にある人間関係では、往々にして肝心な言葉や本当に伝えたい気持ちが後回しになりがちかと。
ですが、このドラマのように「人生の決断」を迫られた時、そして自身の心と深く向わざるをえない時、自分でも見えていなかった自分の本質が見えてくる。
そういうことを描ければと思いました。
子を想う親、親を想う子。雅彦と瞳。
人生も家族も、決して良いことばかりではありません。
しかし、長い時間をかけて「他者を思いやることで見えてくる自身の人生観」もあるのでは。
このドラマに、そしてご覧になってくれる皆様の心に寄り添える歌になることを願っています。
◎番組情報
カンテレ・フジテレビ系ドラマ『春になったら』
2024年1月15日(月)スタート
毎週月曜22:00~ ※初回15分拡大
(C)カンテレ
J-POP2025年11月10日
BOYNEXTDOORが、アニメーションシリーズ『トムとジェリー』の85周年アニバーサリーソング「SAY CHEESE!」を11月10日にデジタルリリースした。 新曲「SAY CHEESE!」は、一緒に遊ぶときが一番楽しい“親友”との大 … 続きを読む
J-POP2025年11月10日
STARGLOWが、2026年1月21日にデビューシングル『Star Wish』をリリースする。 SKY-HI率いるマネジメント/レーベル・BMSG主催のオーディションプロジェクト【THE LAST PIECE】から誕生した、5人組ダン … 続きを読む
J-POP2025年11月10日
JO1のメンバー6名とINIのメンバー6名による新ユニット・JI BLUEが、サッカー日本代表「最高の景色を2026」オフィシャルアンバサダーに就任する。 メンバーは、JO1の與那城奨、白岩瑠姫、河野純喜、佐藤景瑚、川西拓実、金城碧海、 … 続きを読む
J-POP2025年11月10日
KREVAが、2025年12月6日に佐賀・SAGAアリーナにて開催されるBリーグ【佐賀バルーナーズ vs アルバルク東京戦】のハーフタイムにスペシャルライブ出演する。 これまでもサッカーや野球など、数々のプロスポーツの公式試合の勝利や盛 … 続きを読む
J-POP2025年11月10日
なるみやが、2025年11月21日に新曲「ユキくんあのね」を配信リリースする。 SNSで公開された弾き語りのデモ音源では、どこか不穏で切ない世界観が描かれている本楽曲。ジャケットビジュアルは、中央に不思議な空気感の漂ううさぎのぬいぐるみ … 続きを読む