エンターテインメント・ウェブマガジン
コールドプレイによる「Yellow」のミュージック・ビデオのYouTube再生数が10億回を超えたことが明らかになった。
2000年の大ヒット曲は、バンドが2016年に【スーパーボウル】のハーフタイム・ショーに出演した際にオープニングを彩った。10億再生を突破しているバンドのMVには、「Paradise」「Adventure of a Lifetime」「The Scientist」やビヨンセをフィーチャーした「Hymn for the Weekend」などがある。
コールドプレイのMVは壮大な世界観のものが多いが、「Yellow」はミニマルな作風だ。ワンカットで撮影されている今作は、CGIや複数のセットで構成された後のMVとは明らかに異なっている。
「Yellow」は、【グラミー賞】受賞バンドの記念すべきデビュー・スタジオ・アルバム『パラシューツ』(2002年の同賞で<最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム>を受賞)からのアメリカでのリード・シングルとなった。米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では48位まで上昇し、アルバムは最高51位を記録した。
バンドはこれまでに24曲をHot 100送り込んでおり、そのうち2008年の「Viva La Vida」と2021年の「My Universe」(BTSとのコラボ)の2曲で1位に輝いた。『美しき生命』(2008年、2週)、『X&Y』(2005年、3週)、『ゴースト・ストーリーズ』(2014年、2週)の4枚のアルバムが首位に立った米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”では計14作がチャートインしている。
今回の10億再生突破に加え、YouTubeのU.S. Top Songs on Shortsチャートでは「Viva La Vida」(3位)と「Clocks」(37位)の2曲が、トップ40に入りした。
昨年、コールドプレイは【ミュージック・オブ・ザ・スフィアズ・ワールド・ツアー】を続け、同年の【ビルボード・ミュージック・アワード】で<ロック・ツアー・アーティスト>に輝いた。米ビルボード・ボックスコアによると、このツアーは2023年最大のロック・ツアーとなり、全ジャンルにおいては興行収入2位となった。2022年のキックオフ以来、6億6450万ドル(約960億円)を稼ぎ出し、670万枚のチケットを売り上げた。バンドの最新ツアーは、Billboard 200にて4位にチャートインし、【グラミー賞】で<年間最優秀アルバム>にノミネートされた2021年の『ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ』を引っさげたものだ。
J-POP2025年12月3日
ビルボードジャパンが発表している総合書籍チャート“Billboard JAPAN Book Charts”に、新たにSNSの指標が追加される。 2025年12月4日公開の2026年度第1週チャートから追加となるSNS指標。メディアプラッ … 続きを読む
洋楽2025年12月3日
現地時間2025年12月1日、リアーナとエイサップ・ロッキーが、【2025 ゴッサム・アワード】に出席し、レッド・カーペットで互いへの愛や子供たちの成長について語り合った。 リアーナは、第3子となる娘ロッキを迎えてから約2か月後となる今 … 続きを読む
J-POP2025年12月3日
BUDDiiSが、12月4日20時より『BUDDiiS×Sony Music Labels「契約調印式Special生配信」』を実施する。 今年9月のアリーナツアーにて、2026年よりソニー・ミュージックレーベルズとのメジャー契約を発表 … 続きを読む
洋楽2025年12月3日
テイラー・スウィフトが、歴史的な【The Eras Tour】を締めくくるべく、さらなる映像作品を公開する。現地時間2025年12月2日、フル・コンサート映画『Taylor Swift | The Eras Tour | The Fina … 続きを読む
J-POP2025年12月3日
MOMMOが、1stアルバム『SOS』を配信リリースした。 今年4月にワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビューを果たしたシンガーソングライターMOMMO。 新曲「SOS」「YOU NEED HER LIKE WATER」を含 … 続きを読む