エンターテインメント・ウェブマガジン
コールドプレイによる「Yellow」のミュージック・ビデオのYouTube再生数が10億回を超えたことが明らかになった。
2000年の大ヒット曲は、バンドが2016年に【スーパーボウル】のハーフタイム・ショーに出演した際にオープニングを彩った。10億再生を突破しているバンドのMVには、「Paradise」「Adventure of a Lifetime」「The Scientist」やビヨンセをフィーチャーした「Hymn for the Weekend」などがある。
コールドプレイのMVは壮大な世界観のものが多いが、「Yellow」はミニマルな作風だ。ワンカットで撮影されている今作は、CGIや複数のセットで構成された後のMVとは明らかに異なっている。
「Yellow」は、【グラミー賞】受賞バンドの記念すべきデビュー・スタジオ・アルバム『パラシューツ』(2002年の同賞で<最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム>を受賞)からのアメリカでのリード・シングルとなった。米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では48位まで上昇し、アルバムは最高51位を記録した。
バンドはこれまでに24曲をHot 100送り込んでおり、そのうち2008年の「Viva La Vida」と2021年の「My Universe」(BTSとのコラボ)の2曲で1位に輝いた。『美しき生命』(2008年、2週)、『X&Y』(2005年、3週)、『ゴースト・ストーリーズ』(2014年、2週)の4枚のアルバムが首位に立った米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”では計14作がチャートインしている。
今回の10億再生突破に加え、YouTubeのU.S. Top Songs on Shortsチャートでは「Viva La Vida」(3位)と「Clocks」(37位)の2曲が、トップ40に入りした。
昨年、コールドプレイは【ミュージック・オブ・ザ・スフィアズ・ワールド・ツアー】を続け、同年の【ビルボード・ミュージック・アワード】で<ロック・ツアー・アーティスト>に輝いた。米ビルボード・ボックスコアによると、このツアーは2023年最大のロック・ツアーとなり、全ジャンルにおいては興行収入2位となった。2022年のキックオフ以来、6億6450万ドル(約960億円)を稼ぎ出し、670万枚のチケットを売り上げた。バンドの最新ツアーは、Billboard 200にて4位にチャートインし、【グラミー賞】で<年間最優秀アルバム>にノミネートされた2021年の『ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ』を引っさげたものだ。
J-POP2025年9月16日
西野カナが、2025年11月19日にLIVE Blu-ray&DVD『Kana Nishino Fall In Love With You Again Tour 2025』をリリースする。 本作には、今年4月~6月にかけて開催された、約 … 続きを読む
J-POP2025年9月16日
Aoooが、2025年12月6日に東京・東京ガーデンシアターでワンマンライブ【Aooo Special Live 2025 “Bazoooka”】を開催する。 本公演は、Aoooが全楽曲を披露し、“Aoooの今” … 続きを読む
J-POP2025年9月16日
eillが、2025年11月5日にニューEP『ACTION』をリリースする。 本作には、10月に放送がスタートするTVアニメ『桃源暗鬼』第2クール・練馬編のエンディング主題歌「ACTION」をはじめ、新曲3曲と「fortnight」「L … 続きを読む
J-POP2025年9月16日
timeleszが、2025年11月12日にリリースとなるニューシングル『Steal The Show / レシピ』のジャケット写真を公開した。 本作には、“日本テレビ系バスケットボール応援ソング”の「Steal The Show」と、 … 続きを読む
J-POP2025年9月16日
THE RAMPAGEが、新曲「自由への大脱走 ~Running Running Running~ feat. 湘南乃風」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲は湘南乃風とのコラボレーションで、2025年10月15日にTHE RAMP … 続きを読む