エンターテインメント・ウェブマガジン
コールドプレイによる「Yellow」のミュージック・ビデオのYouTube再生数が10億回を超えたことが明らかになった。
2000年の大ヒット曲は、バンドが2016年に【スーパーボウル】のハーフタイム・ショーに出演した際にオープニングを彩った。10億再生を突破しているバンドのMVには、「Paradise」「Adventure of a Lifetime」「The Scientist」やビヨンセをフィーチャーした「Hymn for the Weekend」などがある。
コールドプレイのMVは壮大な世界観のものが多いが、「Yellow」はミニマルな作風だ。ワンカットで撮影されている今作は、CGIや複数のセットで構成された後のMVとは明らかに異なっている。
「Yellow」は、【グラミー賞】受賞バンドの記念すべきデビュー・スタジオ・アルバム『パラシューツ』(2002年の同賞で<最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム>を受賞)からのアメリカでのリード・シングルとなった。米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では48位まで上昇し、アルバムは最高51位を記録した。
バンドはこれまでに24曲をHot 100送り込んでおり、そのうち2008年の「Viva La Vida」と2021年の「My Universe」(BTSとのコラボ)の2曲で1位に輝いた。『美しき生命』(2008年、2週)、『X&Y』(2005年、3週)、『ゴースト・ストーリーズ』(2014年、2週)の4枚のアルバムが首位に立った米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”では計14作がチャートインしている。
今回の10億再生突破に加え、YouTubeのU.S. Top Songs on Shortsチャートでは「Viva La Vida」(3位)と「Clocks」(37位)の2曲が、トップ40に入りした。
昨年、コールドプレイは【ミュージック・オブ・ザ・スフィアズ・ワールド・ツアー】を続け、同年の【ビルボード・ミュージック・アワード】で<ロック・ツアー・アーティスト>に輝いた。米ビルボード・ボックスコアによると、このツアーは2023年最大のロック・ツアーとなり、全ジャンルにおいては興行収入2位となった。2022年のキックオフ以来、6億6450万ドル(約960億円)を稼ぎ出し、670万枚のチケットを売り上げた。バンドの最新ツアーは、Billboard 200にて4位にチャートインし、【グラミー賞】で<年間最優秀アルバム>にノミネートされた2021年の『ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ』を引っさげたものだ。
J-POP2025年4月10日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はLiSA「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」が首位を獲得した(集計期間:20 … 続きを読む
J-POP2025年4月10日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”で、LiSA「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」が、7つの国と地域で首位を獲得した(集計期間:2 … 続きを読む
J-POP2025年4月10日
【第22回釜山国際映画祭】に招待され、2018年に日韓両国で公開された、中山美穂、キム・ジェウク出演の『蝶の眠り』リバイバル上映が決定した。 本作は、遺伝性アルツハイマー病を宣告され、自らの余命を知る女流作家が、最後に自分の尊厳を守りな … 続きを読む
J-POP2025年4月10日
FM802が、2002年より毎年大阪城ホールで開催しているライブイベント【REQUESTAGE】が、6月7日に決定した。 本イベントは、”番組にリクエストされるアーティストのステージを、リスナーに生で観てもらいたい”との思いからスタート … 続きを読む
J-POP2025年4月10日
TWICEの公式キャラクター「TWICE LOVELYS」より、『TWICE LOVELYS ブリスターマスコットチャーム』が2025年5月2週目から順次全国のガシャポン自販機に登場する。 また、バンダイナムコ Cross Store … 続きを読む