エンターテインメント・ウェブマガジン
YOASOBI「群青」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。
「群青」は、漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされ制作された楽曲。配信は2020年9月1日よりスタートし、2021年10月には英語バージョン「Blue」が配信リリースされた。また、2020年にはブルボン『アルフォートミニチョコレート』CMソング、さらに2021年には日本テレビ系『スッキリ』内の全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲にも起用され、同年末には『NHK紅白歌合戦』で披露された。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年9月9日公開チャートで16位にデビューし、以降トップ100を走り続けている。累計再生数はチャートイン24週目で1億回、40週目で2億回、59週目で3億回、80週目で4億回、107週目で5億回、142週目で6億回、そしてチャートイン175週目となる当週、7億回の大台を突破した。
なお、YOASOBIの楽曲が7億回再生を突破するのは「夜に駆ける」に続き2曲目となる。
◎YOASOBI ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「夜に駆ける」(10億回突破)
「群青」(7億回突破)
「怪物」(6億回突破)
「アイドル」(5億回突破)
「ハルジオン」(4億回突破)
「三原色」(3億回突破)
「ハルカ」(3億回突破)
「あの夢をなぞって」(2億回突破)
「アンコール」(2億回突破)
「もう少しだけ」(2億回突破)
「たぶん」(2億回突破)
「祝福」(2億回突破)
「優しい彗星」
「ラブレター」
「勇者」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP2025年5月22日
香取慎吾が、TOKYO FMをワンデージャック。特別企画『香取慎吾 “Circus Funk” TOKYO FM Fes』と題し、5月26日に放送されるTOKYO FMの各ワイド番組に登場する。 当日は、5月28日にCD発売となる3rd … 続きを読む
J-POP2025年5月22日
今週のCDアルバム売上レポートから2025年5月19日~5月21日の集計が明らかとなり、Kis-My-Ft2の『MAGFACT』が260,612枚を売り上げて首位を走っている。 本作は、5月21日にリリースされたKis-My-Ft2の通 … 続きを読む
J-POP2025年5月22日
今週のCDシングル売上レポートから2025年5月19日~5月21日の集計が明らかとなり、日向坂46の『Love yourself!』が449,139枚を売り上げ、現在首位を走っている。 今作は日向坂46の一期生が全員卒業したあとの新体制 … 続きを読む
J-POP2025年5月22日
Wez Atlasが、ドラマ『ソロ活女子のススメ5』エンディングテーマとして起用されている新曲「HOOMAN」のミュージックビデオをYouTube上に公開した。 今作の監督を務めたのは軍司 拓実である。様々な“ソロ活”の場面にフォー … 続きを読む
J-POP2025年5月22日
FANTASTICSが、自身にとって2度目となるアリーナツアー【FANTASTICS LIVE TOUR 2025 “BUTTERFLY EFFECT” -FLY WITH YOU-】の開催を発表した。 9月6日の福井公演を皮切りに … 続きを読む