エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2023年12月18日、JUNG KOOKの「Seven feat. Latto」がSpotifyで10億再生を達成したお祝いに、彼が楽曲にちなんで7種類の好きなおやつを楽しみながら楽曲の制作などについてコメントしている動画が公開された。
Spotifyのインスタグラムに投稿された動画で、JUNG KOOKは自分の好物の山の下に隠された節目を祝う記念盾を発見する。銀の皿の形をしたこの盾に、彼は醤油卵、バナナ・ミルク、ツナのキンパ、えびせん、タートル・チップス、チャプチェ、カステラを並べた。
「Seven feat. Latto」が生まれた経緯について彼は、「パン・シヒョク・プロデューサーが曲を送ってくれたので聴いてみたんです。とても素晴らしかった。こんなに素晴らしい曲なのに、もし台無しにしたらどうしようと思いました」と振り返り、「アルバム制作はしていなかったんですが、“Seven”を聴いて休暇を切り上げました。急いでレコーディングし、ミュージック・ビデオを撮影し、アルバムの写真を撮りました。ARMYが長い間待っていたので、僕たちはとても速く仕事をしました」と語っている。
また、「この曲にはラッパーが必要だと感じたから……ラトーは素晴らしい声とクールな存在感があるので……彼女に連絡を取ったら何もかもが上手くいったんです」と彼は続けている。ラトーは、自身をこの曲に起用し、彼と“歴史を作る”ことを許してくれたJUNG KOOKに感謝するセルフィー動画を送ってきた。「Seven」は、Spotify史上最速で10億再生を達成した曲となり、初公開から108日で記録を達成した。
JUNG KOOKのラトーとのコラボが破った記録はこれだけではない。7月21日付のオフィシャルU.K.シングル・チャートで3位を獲得し、韓国人のソロ・デビュー曲として最高記録を更新した。さらに、「Seven」は米ビルボード・グローバル・チャート“Global 200”と“Global Excl. U.S.”(7月29日付)の両方で1位を獲得した。これらのチャートでの首位はBTSのメンバーのソロ作として初となり、ラトーにとっても初の1位となった。
J-POP2025年7月12日
ブランデー戦記が、1stアルバム『BRANDY SENKI』に収録されている「春」のミュージックビデオを公開した。 本作はリンゴの木の下で演奏するブランデー戦記の姿が印象的な作品となっているそうだ。 ◎映像情報 YouTube『ブラ … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
ExWHYZが、ファーストシングルに収録される「イマジン」を7月16日に先行配信することを発表した。 本楽曲は、8月2日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催するワンマン公演【ExWHYZ 3rd Anniversary Sp … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
羊文学が、新曲「Feel」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲はTVアニメ『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』のオープニングテーマをつとめる。 ミュージックビデオは、二分割になった画面の中でメンバー二人のストーリー … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.60となる今回は、作家の金原ひとみが登場した。 … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日に東京・Spotify O-EASTで開催、同日21時に配信スタートした最新EP『To my 17』から数曲、どこよりも早くファンに届けられた【Soala ONE MAN LIVE 2025 ~To my 17~】をレポ … 続きを読む