<イベントレポート>津田健次郎とidomがサンローランの回顧展イベントに登壇「イマジネーション大爆発」

2023年9月20日 / 11:00

 9月20日から開催される【イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル】のオープニングイベントが、9月19日に東京・国立新美術館にて開催され、音声ガイドのナビゲーターを務めた津田健次郎と、テーマソングを手がけたidomが登壇した。

 本展はイヴ・サンローラン美術館パリの全面協力を得て、サンローランの没後日本で初めて開催される大回顧展。ルック110体のほか、アクセサリー、ドローイング、写真を含む約300点が展示される。

 サンローランの衣装を身に着け登場した津田。特に気に入ったルックを聞かれ、展覧会のポスターにもなっているピート・モンドリアンの絵画をモチーフにした作品など「かっこいい作品がいっぱいありました」と上げながら、「マトリョーシカのウエディングドレスは素晴らしいですね。サンローランさんのイマジネーション大爆発という感じでした」とコメント。

 大学時代にデザインを専攻していたidomは、ジャンプスーツが特に好きだったと上げ「自分がプロダクトデザインをやっていたので、機能的な部分からファッションに落としこむという部分に惹かれた」と話した。

 今回の音声ガイドでは、ナレーションに加えてサンローランの名言を聞くことができるとのこと。津田は「ナレーションと名言で、雰囲気を変えて入れているので、普通の音声ガイドと違うところ」とし「作品を見ていただき、ご自分のインスピレーションで色んなことを感じていただき、その上で作品にまつわる音声ガイドを聞いていただけると、情報量が増えて世界が深くなったりするので、その順番がおすすめ」と紹介した。そして、名言のひとつ「流行は移り変わるが、スタイルは永遠である」を生披露し、報道陣を沸かせた。

 またidomは、本展のために書き下ろしたテーマソング「Knock Knock」を初披露した。楽曲制作に際しては「まずイヴ・サンローランという人物像を自分の中に取り込む作業から始めた」というidom。「“独自のスタイル”というか、固定概念にとらわれないスタイルを自分の中にインプットした」と語った。

 「Knock Knock」披露後、津田は「実際に生で聴くと厚みが違う。かっこよくてクセになりますね」と絶賛。idomは「声のスペシャリストの方なので、ちょっとドキドキしていたんですけど(笑)。ほめて頂けて光栄です」と照れながら答えた。

◎イベント情報
【イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル】
2023年9月20日(水)~12月11日(月) 東京・国立新美術館


音楽ニュースMUSIC NEWS

<ライブレポート>LE SSERAFIM 日本初ファンミでFEARNOTと幸せを共有「この瞬間を写真のように永遠に覚えておいて」

J-POP2024年7月15日

 LE SSERAFIMの日本初ファンミーティング【LE SSERAFIM FAN MEETING ‘FEARNADA’ 2024 S/S – JAPAN】の横浜公演が7月13日~15日に神奈川・ぴあアリ … 続きを読む

Novel Core、リミックス楽曲「可愛くてごめん -KAWAII GANG Remix-」配信リリース

J-POP2024年7月15日

 Novel Coreが、楽曲「可愛くてごめん -KAWAII GANG Remix-」を配信リリースした。  本楽曲は、2023年の年間Billboard JAPAN“TikTok Songs Chart”で1位に輝いた、HoneyWor … 続きを読む

IVE、ポケモンOPテーマなど含む日本2nd EP『ALIVE』8月リリース

J-POP2024年7月15日

 IVEが、2024年8月28日に日本2nd EP『ALIVE』をリリースする。  今作には、リード曲「CRUSH」、テレビアニメ『ポケットモンスター』のオープニングテーマ「Will」の日本オリジナル2曲に加え、1stアルバム『I̵ … 続きを読む

ゆず、ドラマ『南くんが恋人!?』主題歌を先行配信

J-POP2024年7月15日

 ゆずが、2024年7月17日に新曲「伏線回収」を先行配信リリースする。  新曲 「伏線回収」は、7月16日より放送スタートとなるテレビ朝日火曜ドラマ『南くんが恋人!?』の主題歌で、北川悠仁が作詞・作曲を務め、XIIXのメンバーとしても活動 … 続きを読む

Nissy、能登半島地震の石川県輪島市へ支援物資「支援の輪が広がる事を願います」

J-POP2024年7月15日

 Nissyこと西島隆弘が、令和6年能登半島地震で被害を受けた石川県輪島市へ支援物資を届けに行ったことを、自身のInstagramやオフィシャルサイトで報告した。  3月にも石川県輪島市でのボランティア活動と物資支援を報告しており、今回2度 … 続きを読む

Willfriends

page top