エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年8月23日公開のBillboard Japan週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2023年8月14日~8月20日)で105,544枚を売り上げて首位を獲得した亀梨和也の『Cross』。
8月18日にリリースされた同作は亀梨の2ndソロシングルで、約4年ぶりの新作となっている。表題曲は自身が作詞を務めており、作曲には布袋寅泰を迎えたコラボ楽曲となっている。また、表題曲は日本テレビ系プロ野球中継『DRAMATIC BASEBALL 2023』イメージソング/日本テレビ系 『Going! Sports&News』のテーマソングにも起用されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『Cross』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/129176/2)は『Cross』と、2019年5月リリースの1stソロシングル『Rain』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。
グラフを見てみると、『Cross』は前作『Rain』とかなり近い比率になっていることが分かる。わずかに減少しているものの、関東が45%以上を占めている状態はそのままで、-1.6%の中国を除けばほとんどの地域において前作との差は±1.0%以内となっている。その中で、3.2%→4.4%の北海道と7.2%→8.6%の九州はそれぞれ1%以上数値が伸びていて、増加の傾向が顕著だ。また、東北(5.3%→5.4%)、中部(10.5%→11.1%)、近畿(14.7%→15.0%)の3地域でも販売比率がそれぞれ増加している。
2019年の『Rain』はリリースから8週続けてシングル・セールス・チャートに登場し続けた作品だ。前作のリリースから約4年が経過していることや、その期間に世界がコロナ禍に突入したことによる影響も考えられる中で、『Cross』が2周目以降にどのようなチャートアクションを見せていくか、引き続き注目していきたいところだ。
洋楽2025年8月20日
マドンナが1998年に発表したアルバム『レイ・オブ・ライト』のコンパニオン・ディスクともいうべき、未発表音源を含む同作収録曲のリミックス音源集『ヴェロニカ・エレクトロニカ』がCD化される。 2025年7月にリリースされた12インチ・シル … 続きを読む
洋楽2025年8月20日
ニーヨが2025年9月に行う来日公演とデビュー・シングル「Stay」を発売して20周年を記念して、日本限定ベスト・アルバム『NE-YO 20』が9月17日に発売されることになった。 この日本独自企画のアルバムにはニーヨ本人が選曲した全2 … 続きを読む
J-POP2025年8月20日
Mrs. GREEN APPLE「ライラック」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。 「ライラック」は、Mrs. GREEN APPLEがTVアニメ『忘却バッテリー』オープニング … 続きを読む
J-POP2025年8月19日
Conton Candyが、2025年10月より放送となるTVアニメ『終末ツーリング』のオープニングテーマを担当する。 本アニメの原作は、月刊コミック誌『電撃マオウ』にて連載されている、さいとー栄による同名漫画。誰もいない終末世界を旅す … 続きを読む
J-POP2025年8月19日
Myukが、2025年10月より放送となるTVアニメ『終末ツーリング』のエンディングテーマを担当する。 本アニメの原作は、月刊コミック誌『電撃マオウ』にて連載されている、さいとー栄による同名漫画。誰もいない終末世界を旅する少女、ヨーコと … 続きを読む