のんアルバム『PURSUE』、ヒグチアイ/ひぐちけい/堀込泰行が参加

2023年6月10日 / 12:00

 のんが、2023年6月28日にリリースとなるニューアルバム『PURSUE』の最終コラボアーティストを発表した。

 今回発表されたのは、ヒグチアイ、ひぐちけい、堀込泰行。のん史上最大に壮大でドラマチックな「荒野に立つ」は、ヒグチアイが楽曲提供。また、ポップなガレージロックである「Oh! Oh! Oh!」は、堀込泰行が楽曲提供し、プロデュースに加え、コーラス/ギターでも参加。のんの盟友・ひぐちけいは、のん作詞の楽曲やひぐち作曲の楽曲を5曲プロデュースしており、実姉ヒグチアイ作詞曲「荒野に立つ」にもギターとして参加している。これにて『PURSUE』の全貌が明らかとなった。

 なお、6月9日20時からは、のん初となるインスタライブで、配信番組『のんちゃんねる』を復活配信予定。

◎のん コメント
ついに「PURSUE」の全貌を発表できました。
ボーナストラックを含む全13曲に、のんの20代の全てが詰まった自叙伝とも言える作品になりました。
私は、音楽では明るく屈強なところを表現したいと活動してきました。強く明るい楽しいエネルギーを見せていたかった。
でも、PURSUEを作るに当たって弱さや脆さを表現するのも今までにないもので面白いじゃないかと考えるようになりました。

今回コラボを発表した堀込泰行さんから提供いただいた「Oh!Oh!Oh!」は、ある日堀込さんから「これのんちゃんに合いそうだから良かったら」とデモをいただきました。デモの時点ですごくかっこよくて絶対歌いたい!ということでプロデュースをお願いしたら快く引き受けてくださり、ギターやコーラスまで入れてくださり本当に特別な曲になりました。頑張ってるとプレゼントが貰えるんだ…と感動しています。

ひぐちけいとは、“のん”の自叙伝的な作品においてはけいさんが不可欠と思い、ぜひ1曲作って欲しいとオファーし、のんの作詞曲も一緒に作りました。けいさんのプロデュース曲はいつも心がギュッと掴まれて切なくなります。
今回けいさんが作ってくれた「夢が傷むから(Inspired by 東京百景)」は、哀愁と青春があり、バンド欲をくすぐられるひたむきなロックです。歌っていてどうにも胸が熱くなります。

ヒグチアイさんから提供いただいた「荒野に立つ」は、力強く繊細で、劇的な楽曲です。
アイさんとミーティングを設けてガッツリと話しました。
弱みを見せたくなかったけどアイさんに頼むなら脆さが見える楽曲をお願いしたいとかそんなことから始まり自分の考えや経験、アイさんの音楽への考え方も聞けたり色んなことを話しました。アイさんの音楽との対峙の仕方に感銘を受けたことも宝物です。
数日後には素晴らしいデモが送られてきて、シビれました。
『自分の身を削った感もある』と言っていたのが印象深い。
アイさんの曲であり、私の曲であり、それがたくさんの人に広がっていくそんな作品になったら良いなと思う。

PURSUE、早くライブで歌いたい。
そしてみんなで盛り上がりたいんだ。
みんな、一緒に歌おうね!

◎リリース情報
アルバム『PURSUE』
2023/6/28 RELEASE
<通常盤(CD+20P撮り下ろしブックレット)>
KRCD-00011 / 3,300円(tax in.)
<のんオフィシャルファンクラブ“NON KNOCK”盤(CD+20P撮り下ろしブックレット+DVD+アザージャケット)>
KRCD-00012 / 5,500円(tax in.)

【CD】
01. Beautiful Stars
02. ナマイキにスカート
03. わたしは部屋充
04. 薄っぺらいな
05. エイリアンズ
06. 夢が傷むから(Inspired by 東京百景)
07. こっちを見てる
08. 僕は君の太陽
09. Oh! Oh! Oh!
10. むしゃくしゃ
11. この日々よ歌になれ
12. 荒野に立つ
Bonus Track:Knock knock
※ボーナストラックはCDのみ収録予定


音楽ニュースMUSIC NEWS

HYBE JAPAN×USJコラボイベント開催へ、BTS/SEVENTEEN/TXT/NewJeans/&TEAMらで踊れる夏の夜

J-POP2024年4月25日

 HYBE JAPANとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの初となるコラボイベント【NO LIMIT! サマーダンスナイト with HYBE JAPAN】が、2024年7月3日より期間限定で開催される。  ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの … 続きを読む

BE:FIRST、MV撮影の舞台裏などを収めた「Masterplan」ビハインド映像を公開

J-POP2024年4月25日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のビハインド映像を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置するHIP HOPチューン。MVでは、「BE:FIRSTのデ … 続きを読む

YOASOBI、ZEPPツアーより「HEART BEAT」ライブ映像を公開

J-POP2024年4月25日

 YOASOBIが、楽曲「HEART BEAT」のライブ映像を公開した。  今回公開されたのは、2024年4月10日にリリースとなったライブ映像作品集『THE FILM 2』に収録されているもの。楽曲「HEART BEAT」は昨年12月にN … 続きを読む

【日比谷音楽祭 2024】佐野元春、石川さゆり、石原慎也(Saucy Dog)ら第5弾出演アーティスト発表

J-POP2024年4月25日

 6月8日および9日に開催される無料の音楽イベント【日比谷音楽祭 2024】の第5弾出演アーティストが発表された。  今回発表されたのは、佐野元春、石川さゆり、Saucy Dogから石原慎也(Vo/Gt.)、H ZETTRIOなどアーティス … 続きを読む

エミネム、「モッキングバード」MVのYouTube再生数が10億回突破

洋楽2024年4月25日

 昨年Spotifyでストリーミング再生数が10億回を突破したことに続き、エミネムの「モッキングバード」の内省的なミュージック・ビデオもYouTubeで10億回再生を記録した。  2004年にリリースした『アンコール』に収録されている「モッ … 続きを読む

Willfriends

page top