エンターテインメント・ウェブマガジン
BTSのRMがスペインのニュース・エージェンシーEFEとのインタビューに応じ、韓国軍での兵役を目前に控えている現在、K-POPスーパーグループでのこれまでの歩みと、7人全員が1年半の兵役を終えたあとの将来について自身の考えを述べている。
グループのメンバー全員が現在、兵役の最中、あるいはその準備のためにソロ・プロジェクトを進めているが、この7人組のリーダーは前向きな姿勢を保とうとしているという。
28歳のRMは、グループの世界的な成功を維持する厳しさについて、「有名になると、トップを維持することがとても難しくなります。でもBTSは必ずやり遂げると思います。(メンバーが)兵役を終えたらまた集まって、自分たちの間で新しい相乗効果を探して、第二段階に入ります。ですが、いずれにせよ永遠に続くものはありません」と語っている。
彼のコメントからはポップ音楽界の厳しい現実が感じられるが、RMはBTSの活動休止はアーティストとして “有益なこと”だという。 “個人的に混沌とした瞬間に素晴らしい作品が生まれることもある”からだ。
2022年末にソロ・アルバム『Indigo』をリリースしたあと、最近RMはインスピレーションを求めて初めてスペインを訪れた。BTSは世界的なパンデミックにより2020年のワールド・ツアーが中止となったため、スペインには行けなかったが、今回の旅でRMはこの国の有名な美術館を訪れ、ゴヤやベラスケス、ピカソなどの作品を堪能するのを楽しみにしていると話している。
現在BTSのメンバーで入隊しているのはJINだけだが、RMはソロ活動に専念するための休養で、グループや広い音楽界における自身の立ち位置を振り返ることができたという。「BTSのメンバーとして10年間活動したあと、自分が何者なのかわからなくて、知りたくなったんです」と彼は述べ、「僕は10代のラッパーとしてスタートし、その後BTSが始まって、全てがとてもハードでした。グループが活動休止した今、自分の初期の頃やBTSに入った本当の理由を考えるようになりました」と続けている。
また、BTSのメンバー全員が好きで尊敬しているというアーティストとのコラボレーションの可能性についてもRMは触れた。スペインのスーパースター、ロザリアとスタジオに入る気はあるかと聞かれた彼は、「彼女が望むなら、僕も同じですよ」と答えている。
RMは先日、「Still Life」と「Wildflower」のビジュアルに続き、『Indigo』から3作目となる「Closer」のミュージック・ビデオを公開した。
J-POP2024年11月22日
佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)が総合プロデューサーを務めるグループ・浪江女子発組合が、12月4日発売の1st EPリード曲「会いに行っていいですか」のコール練習動画を公開した。 今回公開された映像は、新曲「会いに行っていいですか」を … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
レディー・ガガが、自身の“ロックンロール・ファンタジー”をついに実現させることになる。来年の【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アート・フェスティバル】のヘッドライナーの1人として発表された彼女は、SNSでこのニュースへの興奮と意 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
シンガーソングライター由薫が、新作EP『Wild Nights』を2025年3月にリリースする。 12月5日配信開始の新曲「Feel Like This」が、同日よりNetflixにて独占配信スタートするアニメ『BEASTARS FIN … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
Spotifyのストリーミング再生数が10億回を超えている楽曲を6曲持っているマイリー・サイラスだが、長年にわたって彼女の音楽を聴いていた人の中には影響を受け、やがて自分も大スターになった人たちがいる。 米ビルボードに独占公開された『B … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
ONE OK ROCKが、【ONE OK ROCK 2024 PREMONITION WORLD TOUR】のアンコールにてパフォーマンスしていた新曲「+Matter」を12月6日にデジタル・リリースする。 ライブで披露された「+Mat … 続きを読む