X


米津玄師、「YouTube ショート」広告キャンペーンに国内アーティストとして初の参加が決定

 米津玄師が、国内アーティストとして初となる「YouTube ショート」広告キャンペーンに参加することが、決定した。

 YouTubeは2021年に「YouTube ショート」の広告キャンペーンを開始した。7月、本キャンペーンのグローバル版にはBTS、ザ・ウィークエンド、カミラ・カベロ、ドージャ・キャットが参加。この度、日本でのローンチを迎え、その第一弾アーティストとして米津玄師の「Pale Blue」が起用されることとなった。

 本キャンペーンは、スマートフォン1台で簡単に撮影、編集、投稿ができるYouTube ショートを使って、ユーザーが思い思いのショート動画を作成できる機能を紹介するキャンペーンだ。YouTube ショートは、音楽を追加することはもちろん、YouTube動画で使用されている音声(一部の動画)を自身のショート動画に追加したりして楽しむことができる。約2か月間にわたり、日本国内のアーティスト及びZ世代に人気のコンテンツを起用したデジタルCMを放映するほか、同機能を使ったユーザー参加型の動画投稿キャンペーンも実施される予定だ。

 なお、本キャンペーンのデジタルCMは「Pale Blue」に合わせ、ユーザーが自由に演奏したり、歌ったりした短尺動画となっている。

音楽ニュースMUSIC NEWS

【ビルボード】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」グローバル・ジャパン・ソングス15週連続首位独走中 

J-POP2024年5月2日

 世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が首位を獲得した(集計期間:2024年4月19日~ … 続きを読む

【ビルボード】Creepy Nutsが6か国で首位 藤井 風がタイでトップ3独占

J-POP2024年5月2日

 世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国別チャート)”。今週はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が6か国で首位を獲得した(集計期間:2024年4月19日~4月25日 … 続きを読む

SURF Music発の楽曲が新田真剣佑出演のディズニープラス『スター』オリジナルドラマシリーズに起用

J-POP2024年5月2日

 SURF Music発の楽曲が、4月24日からディズニープラスで独占配信中の「スター」オリジナルドラマシリーズ『フクロウと呼ばれた男』(全10話・田中泯×新田真剣佑出演)に起用された。  「Bringing Power Back to M … 続きを読む

カルヴィン・ハリス、マイリー・サイラスとコラボか 予告動画を公開

洋楽2024年5月2日

 カルヴィン・ハリスが、この夏を代表する一曲をリリースする準備をしているようだ。ファンの推測が正しければ、フィーチャーされているボーカルはマイリー・サイラスのようだ。  現地時間5月1日、ハリスはソーシャル・メディアで50秒の映像をシェアし … 続きを読む

エド・シーラン、『X』発売10周年を記念してNY公演開催&ボーナス・トラック入り記念盤リリース

洋楽2024年5月2日

 エド・シーランが、2ndアルバム『X(マルティプライ)』の10周年記念に全力を尽くしているようだ。リリースから10年後、シーランは6月21日に『X(マルティプライ)テンス・アニバーサリー・エディション』をリリースする。このアルバムは、12 … 続きを読む