X


【深ヨミ】日本デビュー作で23万枚を売り上げたENHYPEN 地域別の販売動向を調査

 2021年7月14日公開(集計期間:2021年7月5日~7月11日)のBillboard JAPAN“Top Singles Sales”で、ENHYPENの『BORDER : 儚い』が初週236,229枚を売り上げて、首位を獲得した。

 『BORDER:儚い』は、ENHYPENの日本デビューシングルであり、「Given-Taken」、「Let Me In (20 CUBE)」の日本語バージョン、「Forget Me Not」の3曲が収録されている。「Forget Me Not」は2021年7月期のテレビアニメ『RE-MAIN』の主題歌として起用されている。

 ここではSoundScanJapanのセールスデータを使って『BORDER:儚い』と2021年の全シングルの地域別売上の比較から特徴を調査してみる。グラフ1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/102092/2 )に示す通り、全シングルの関東地方が45.5%であるのに対し、『BORDER:儚い』は59.2%と大幅に高いことがわかった。近畿地方と九州地方では微増といったところだが、その他の地域では全て全シングルの比率を下回っている。今のところ、幅広い品揃えが可能な大規模店舗では購入できるものの、どこの店舗でも購入可能という訳ではないかもしれない。この大都市圏への売上集中はまだ一般への認知度がそれほど高くない海外アーティストに共通する特徴でもあり、今後認知度が上がってファン層が広がれば他の地方の比率が上がり、全シングルの比率に近づいてくると予想される。

 ENHYPENは韓国でのデビューからもまだ7か月あまりの新しいグループだが、日本デビュー作で23万枚超を売り上げていることからも、既に相当数のファンがついていることが伺える。これからの活動を通してどのように認知度とファン層を拡大していくのか、好調なスタートをきった彼らの今後の活躍に注目したい。

音楽ニュースMUSIC NEWS

<ライブレポート>【LFJ2024】日本初演作品も、鳥をテーマにした北欧音楽を堪能する演奏会

J-POP2024年5月7日

 フランス・ナント発のクラシック音楽祭【ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2024】。中日となる5月4日には、“鳥”をテーマに北欧の作曲家によって作られた3作品が、角田鋼亮(指揮)、横浜シンフォニエッタ、そしてヴァレンティーヌ・ミショー(ソプ … 続きを読む

<ライブレポート>【LFJ2024】子どもたちの演奏会デビューはアメリカ&メキシコ音楽で踊って遊べるプログラム

J-POP2024年5月7日

 5月3日から5日までの3日間、有楽町・東京国際フォーラムを中心に【ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2024】が開催された。毎年恒例のイベントとなっているのが【0歳からのコンサート】。今年の全体テーマ“ORIGINES(オリジン) ——すべ … 続きを読む

ミセス大森元貴×多部未華子が初共演、「青と夏」アコースティックver.も初公開の「淡麗グリーンラベル」新CM

J-POP2024年5月7日

 大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)と多部未華子が初共演する、キリンビール「淡麗グリーンラベル」新TVCM「GREEN JUKEBOX 始篇」の放映がスタートした。  今回の撮影の舞台はニュージーランド。どこまでも続く、緑豊かな草 … 続きを読む

デュア・リパ、ドレイクとケンドリック・ラマーのビーフを解説するコントに出演

洋楽2024年5月7日

 デュア・リパが、 現地時間2024年5月4日に放送された米バラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』(SNL)で、ドレイクとケンドリック・ラマーのビーフを解説しようと試みた。  今回の『SNL』でホストと音楽ゲストの二役をこなした28歳の … 続きを読む

平野紫耀、2年ぶり出演「ムヒシリーズ」新TVCMが放映開始&メイキング映像も公開

J-POP2024年5月7日

 平野紫耀(Number_i)がイメージキャラクターとして2年ぶりに出演する、池田模範堂「ムヒシリーズ」新TVCMの放映がスタートした。  「僕らの夏は、液体ムヒS。」篇では、地元に帰省する“お兄ちゃん”を演じ、麦わら帽子に虫かご、虫捕り網 … 続きを読む