エンターテインメント・ウェブマガジン
スフィアン・スティーヴンスとアンジェロ・デ・オーガスティンが、ポピュラーな映画をベースとし、禅/仏教の初心を持って制作されたアルバム『ア・ビギナーズ・マインド』を2021年9月24日にリリースする。
『ア・ビギナーズ・マインド』はAsthmatic Kittyのレーベルメイトである二人のミュージシャンが米ニューヨーク北部にある友人のキャビンで1か月間、ソングライティングの為のサバティカルをおこなったところから始まった。毎日の作業の後、リラックスの為に映画を観ていると、自分達の歌が映画を反映していることに気づき、二人はこの関係を真剣に調べ始めた。こうして出来上がった14曲は、その大半がポピュラーな映画をベースとしている。
彼らはタンデムに曲を書いた。一人はヴァースを書き、もう一人はコーラスを書き、コード進行と歌詞を混ぜ合わせ、その過程で互いの歌詞を完成させることもあった。綿密な編集と書き直しを繰り返し、結果として得られたものは、「映画の解釈」ではなく、曲を自由に関連付けることを可能にする「とりとめのない哲学的探究」だ。二人は“初心”を持って全ての曲を書いた。これは、アルバムのタイトルにもなった禅仏教の概念で、映画が何を言おうとしているのかという先入観なく、ありそうもないインスピレーションを探しそれについて書く、というものだ。
その過程で、易経とブライアン・イーノの『Oblique Strategies』もインセンティヴとして機能した。結果、映画は修辞的な刺激となり、自らの明確な反応と創造的な本能が二人のプロセスを支配するようになった。共感と開放こそが根底にある目的で、それは、判断をなくし、子供の目で観察することであった。
アルバムのアートワークを手掛けたのはガーナのアーティスト、Daniel Anum Jasperだ。80年代後半のガーナでは、映画を宣伝するために、アーティストは映画についてのわずかな情報だけでポスターを描いた。二人はこの形式のパイオニアであるJasperに仕事を依頼した。Jasperが自由に仕事ができるように、プロジェクトに関する情報は意図的に曖昧にされた。
現在今作から「Reach Out」と「Olympus」の2曲が先行公開されている。
◎リリース情報
アルバム『ア・ビギナーズ・マインド』
2021/9/24 RELEASE
AKR143JCD / 2,500円(plus tax)
洋楽2024年4月25日
現地時間2024年4月24日に公開された米ローリング・ストーンのカバー・ストーリーで、ビリー・アイリッシュが3枚目のアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』はデビュー・アルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ … 続きを読む
洋楽2024年4月25日
K-POPガールズグループ・PURPLE K!SSが、2024年7月に【PURPLE K!SS 2024 BXX TOUR in JAPAN】を開催すると発表した。 昨年9月にリリースした1stシングル「FESTA」を引っ提げ、初の全米 … 続きを読む
洋楽2024年4月25日
テイラー・スウィフトの最新作『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)が、Spotify史上初めて1週間で10億ストリーミングを突破したアルバムとなり、しかも5日間で達成した。 ポスト・マローンをフィーチャーしたリード・ … 続きを読む
J-POP2024年4月25日
M!LKが、5月22日にリリースするニューシングルの表題曲「ブルーシャワー」の先行配信を開始した。 同楽曲は、佐野勇斗が出演するボディケアブランド「シーブリーズ」新CMのタイアップソングに決定している、M!LK初のCM用書き下ろし楽 … 続きを読む
J-POP2024年4月25日
吉澤嘉代子が、新曲「オートバイ」のミュージックビデオを公開した。 「オートバイ」は3月にリリースされたEP『六花』に収録されており、真夜中に家族に内緒で家を抜け出す物語。「風」という言葉を使わずに風になれたらと思って書かれたという。 … 続きを読む