エンターテインメント・ウェブマガジン
共演はしていてもお芝居での絡みはなかったんです。なので、これから仲を深めていけたらと思っていますが、ダンスがめちゃくちゃうまい方だなと思います。僕とはスタイルが違うダンスなんですよ。僕はステップの軽やかなダンスが多いのですが、岩田さんはクランプという体全体と心のパワーを見せるダンスなので、そうしたスタイルもカッコいいです。すごく熱い方という印象です。
体力をつけたいです。きっと同じ場面を何度も稽古しながら作っていくと思うので、体力と、それから新鮮さを保っていられるようにすること。自分の中で、新しい発見をして、自分でも持っていけるものがあるような稽古にしたいです。初めてのことなので、本当に何も分からないですが、きっと福田組なので、毎回、同じということはないと思うんですよ。それは、怖くもありますが、食らいついていけたらと思います。
まずは、ダンスはしっかり目に焼き付けてもらいたいです。舞台でダンスを披露するのは、初めてのことなので、すごく楽しみですし、どんな振り付けになるのかも楽しみにしています。そこはきっと喜んでいただけるのではないかと思っています。
僕はアーティストとしても活動しているのですが、どんな舞台に立つときもやっぱり緊張して、マイクを持つ手が震えていたりします。今回は、EXシアター有明という新しい劇場で上演するので、新しい香りをいただきながら頑張りたいです。
声を出すことかな。発声です。そういうときは、意外と自分の歌ではない歌を歌うといいんですよ。自分の歌を歌っていると、あれをしないと、これをしないと、といろいろと考えてしまうので。気持ちを切り替えて、夢中になって、舞台上で自分の新しい一面を発見するという方向に持っていくようにしています。
この作品を経て、もっと芝居が好きになると確信しています。きっと、課題も見つかると思うんです。それをどう乗り切るのか。乗り切ったら、もっと芝居が好きになると思いますし、もっと舞台をやりたいと思えると思います。
できたらいいなと思います。
僕にとって初めてのミュージカルで、初めての福田組です。初めてのことばかりで、まだ分からないことだらけですが、俳優5年目にして初めてのことができる経験はとても貴重だと思います。そうした機会を大切にして、挑んでいきたいと思います。何より、ダンスと笑いと歌とお芝居、全てがこの作品に詰まっているので、この作品を見て笑って、2027年をスタートしていただけたらいいなと思います。ぜひ見に来てください。
(取材・文・写真:嶋田真己)
ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」は、2027年1月6日〜31日に都内・EXシアター有明ほか、大阪、福岡で上演。
映画2026年10月15日
-人気ゲームを映画化するプレッシャーは? 映画化に際して、気を付けたことや心掛けたことはありましたか。 もちろんプレッシャーはありました。正統な撮り方としては、きちんとシリアスに向き合って、原作というか元ネタを、すごくリアルなアクションや … 続きを読む
映画2026年10月15日
-今回は、二階堂ふみさんが演じた教師の曽根と生徒の琴子という2人のヒロインがいましたが、その意図はどこにあったのでしょうか。 西川 曽根先生をもうひとつの主軸にしようと思ったのは結構後からでした。最初は、子どもたちだけのサバイバルの物語とし … 続きを読む
ドラマ2026年10月11日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴秀長/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡跡を描く物語は快調に進行中だ。劇中、秀 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月11日
-役者としては、そのいのうえさんが提示したものを超えるというのは大変だったのでは? いのうえさんがやると稽古場がドカンと揺れるぐらい周りにいる皆さんが笑うので、いのうえさんの後にやるというのはなかなかのプレッシャーでした(笑)。 -今作の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月10日
-そうした役柄に共感するところはありますか。 濵田 ローマは、二幕になると、途端に本性が見えてきて、それまで隠していたものがあることが分かるので、どれが本当のローマなんだろうかと思います。なので、共感は難しいですが、これまで僕が出会ったこと … 続きを読む