まさにカオス! M.S.S Project「Soul Meeting Tour2017」東京公演潜入レポート後編

2017年9月8日 / 11:30

この姿は一体?

 おそろいのジャージに着替え、じゃれあいながらステージに戻ってきた4人。メインの企画である「Hell or Heavenチャレンジ2017」がはじまった。この企画は、MSSPメンバーが様々な企画に挑戦し、Heavenである1位からHellである4位を決めるもので、4位のメンバーには罰ゲームが用意されている。

種目を決めるルーレットを回すため、アピールをするKIKKUN

 最初の種目はバルーンデュエル。これは相手の足首についている風船を手を使わずに足で割っていくゲームで今回は特別ルールが追加され、足ツボマットで囲われたエリアから出てしまうとマットの餌食に。あろまほっとの「ここのスタッフ、足ツボマット好き過ぎない?」という言葉にメンバーも反論はなかったようだ。

KIKKUN VS あろまほっと

FB777 VS eoheoh

KIKKUN VS eoheoh

 全4回戦行われ、最後は4人全員で何でもありのデスマッチとなり、まるで相撲のような組み合いや自分から足ツボマットを踏み、悲痛な声を上げるなど改めて文字に起こすとよくわからない展開に。会場は大きな声援と笑い声で包まれた。

最終試合は4人で

 次の種目、ジェスチャーポーカーは箱から引いたテーマのジェスチャーをメンバーでそろえていくゲーム。メンバー1人が審判となり、他の3人が挑戦する。3人中2人そろったら合った2人に1ポイント、3人全員そろったら3ポイント獲得することができる。

 東京ドーム、オリンピックと抽象的なお題が続き苦戦する中、FB777が引いた「イケメン」のお題に会場からは黄色い悲鳴が。KIKKUN、あろまほっと、eoheohが渾身のイケメンポーズをとり会場を沸かせたが、ポーズが合わなかったために0ポイントとなり、結局全員得点なしでゲームは終了した。

渾身のイケメンポーズ

 最後の種目、ボールキープランニングは頭にたくさんのボールが入った洗面器を装着したメンバーが会場をまわり、途中に待ち構える様々なミッションをクリアしながらゴールを目指し、最終的に洗面器に残ったボールの数がポイントとして加算されるゲーム。今回は特別コースとしてくぐり棒、平均台、おかもちが追加され、ボールを落とさずにゴールすることが難しくなっていた。

 

 

ステージ上には平均台、おかもち、トランポリンなどが並ぶ

 第1回戦はKIKKUNとeoheohが対決。途中妨害をしたりKIKKUNがeoheohに自身のボールを分ける場面もあったが、結果はお互いに1ポイントずつ獲得。

KIKKUNのミッションは「ピコピコハンマーの攻撃を5回避ける」

eoheohのミッションは「飛んでくるボールを5個避ける」

 第2回戦はFB777とあろまほっと。こちらはお互いに妨害しなかったものの、KIKKUNの悪ふざけやあろまほっとの悪ノリによりFB777は4ポイント、あろまほっとは0ポイントでゲームは終了。FB777がミッション(マシュマロキャッチ)時に全く動かず、本気でポイントを取りに行っていたとあろまほっと、KIKKUNが指摘すると「eoheohが優しいから横投げお願いしたらやってくれた」と反論。eoheohは「マシュマロがなくなりそうだった」と言っていたが、「まだいっぱいあっただろ!」とFB777からツッコまれる場面も。

FB777のミッションは「マシュマロキャッチ」

あろまほっとのミッションは「メンバーと電車ごっこでステージまで戻る」

 全種目が終了し、その日一番頑張っていたと思うメンバーを1人選び、うちわまたはペンライトで投票。一番投票が多かったメンバーにボーナスポイントとして3ポイントが加算されるボーナスアピールタイムが開始。

 KIKKUNが「やっぱ俺、皆とここで会えたことは運命だと思ってる」とアピール。会場が盛り上がるとツアー中に熟女キャバクラへ行き、そこで指を負傷したことをメンバーにバラされたが、その甲斐あってか?見事に投票で3ポイントを獲得した。

恥ずかしい秘密をばらバラされ照れるKIKKUN

 結果はKIKKUNが7ポイントで1位、FB777が4ポイントで2位、そしてあろまほっととeoheohが2ポイントで最下位という結果に。普段ならじゃんけんで4位を決めるが、今回は2人がHellとなり罰ゲームと私物をプレゼントすることに。

 私物は2人ともバッグを持ってきていたが、eoheohは「実は負けないと思ってコレを入れてきた」と、願掛けとしてバッグに入れていた360度カメラもプレゼントすることに。 くじ引きにより罰ゲームはハリセン×2とゴムパッチンに決まったが、2人とも覆面のため大きなダメージにはならず、あろまほっとは「ハリセンが弱い」とダメ出し。そして何故か2位のFB777もハリセンとゴムパッチンを受けることになってしまった。

何故か罰ゲームを受けることになったFB777

 最後の企画、全国Soul Meeting選手権では、入場時に渡されたピンポン玉を着ぐるみを着て客席をまわるメンバーに向かって投げ、くっついたピンポン玉の数を全会場で競うというもの。

 結果は…893個!1位の大阪には届かなかったが、会場の気持ちが一つになる貴重な体験をすることができた。

近づいてくるあろまほっと。暗さも相まってとても怖い

 集合写真も撮り終わりメンバーが退場した直後、冬の全国ツアー“M.S.S Project Tour2017 PHOENIX ‐Eternal Flame‐”開催予告動画が突然スクリーンに映し出されると、会場には悲鳴と歓声が起こり、KIKKUNの「今年のSoul Meeting Tourも本当にありがとう。だけど、俺たちMSSPの火はまだまだ消えないぜ!俺たちは不滅のPHOENIXだから!」と、ライブのタイトルにかけた影ナレが。

冬ライブツアー開催告知動画

 そして興奮冷めやらぬ中行われたハイタッチお見送りでは、会場に来た約2000人のファンたち一人ひとりとメンバーがハイタッチ。ファンから「ありがとう」や「お疲れさま」という温かい言葉がかけられ、4人も終始笑顔でそれに応え、今年の夏ツアーは終了した。

笑顔でハイタッチをするメンバー

M.S.S Project LIVE INFORMATION PAGE http://mssp-live.com/ 

M.S.S Projectオフィシャルブログ https://lineblog.me/mssp/ 

M.S.S Projectニコニコチャンネル http://ch.nicovideo.jp/mssp 

M.S.S Project YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/MSSP 

 


アクセスランキング RANKING

page top