クリスティーナ・アギレラ、「Genie in a Bottle」時代の“バブルガム・ポップ”に「飽きていた」と告白

2024年8月16日 / 14:20

 クリスティーナ・アギレラが、1999年にリリースしたセルフ・タイトルのデビュー・アルバム『クリスティーナ・アギレラ』と、同作に収録されている名曲「Genie in a Bottle」の25周年を祝っている。

 彼女は米グラマー誌最新号のカバー・ストーリーで、このアルバムがもたらしてくれたすべてに“感謝している”と語った一方で、特定のジャンルに縛られないアーティストとしての旅の始まりだったと明した。アギレラは、「バブルガム・ポップのような、純潔を演じながらも、実際にはそうではないという状況が好きではなかったです。“Genie in a Bottle”や“What a Girl Wants”、“Come on Over”をパフォーマンスしていると、すぐに飽きてしまいました。クリエイティブな面では、一面的でつまらなかったです」と認めている。

 そのため、彼女は2002年のアルバム『ストリップト』で方向性を変えた。このアルバムでは、ティーン・アイドル的なイメージから一変し、より大人なテーマやR&Bの要素を取り入れたボーカル重視のポップ・ヒットに取り組んだ。彼女は、この挑発的なアルバムに対する反発に立ち向かったことについて、「自分のビジョンを心から信じていたからこそ、セクシュアリティを表現するために戦おうと思いました」と語っている。

 興味深いことに、アギレラはデビュー・アルバムがリリースされる前から、すでにエンパワーメントの波に乗っていた。当時18歳だった彼女は、1999年に米ビルボード誌で「Genie in a Bottle」について「この曲はセックスについてではなく、自尊心についての曲です。尊敬されるまで誘惑に負けないことがテーマです。新しい時代が来ました。音楽が子供たちに自信と安心感を与える時が来たのです」と述べていた。

 「Genie in a Bottle」でアギレラは自身初の米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”首位を獲得し、その後、計5曲が1位に輝き、計11曲がトップ10入りした。アギレラのデビュー・アルバムはその後、同アルバム・チャート“Billboard 200”で1位にデビューし、ルミネイトによると、発売初週に米国で253,000枚を売り上げた。


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