エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月17日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『GONG/ここに帰ってきて』が438,438枚を売り上げ、デビューから13作連続となる首位を獲得した。(集計期間2024年7月8日~7月14日)。
『GONG/ここに帰ってきて』は、前作『音色』から約2か月ぶりのリリースとなったSixTONESの13thシングル。本作は田中樹が出演する日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』挿入歌の「GONG」と、京本大我主演映画『言えない秘密』主題歌「ここに帰ってきて」からなる両A面となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、SixTONESのシングルの販売動向を調査した。
まず、SixTONESのシングル作品の初週セールス枚数、および2024年7月14日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/139834/2)である。
SixTONESの過去シングルは1st『Imitation Rain/D.D.』と2nd『NAVIGATOR』が突出した成績を残しており、3rd『NEW ERA』以降はほぼ全ての作品が40万~50万枚の初週売上の枚数を記録している。また、作品によって差はあれど、どのシングルも2周目以降にも万単位で売上枚数を伸ばしており、SixTONESの安定した人気の高さが窺える。
最新作の『GONG/ここに帰ってきて』は9thシングル『ABARERO』(初週売上枚数:434,274枚)、そして4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』(初週売上枚数:436,911枚)と近い初動を記録している。『僕が僕じゃないみたいだ』はその後ハーフミリオンを突破しており、今回の『GONG/ここに帰ってきて』も同様に累計枚数を伸ばしていくのか、2周目以降の成績にも注視したい。
デビューから続いている連続での首位獲得を最新作でも継続したSixTONES。初の野外音楽フェスへの出演など、活動の幅を広げている彼らだが、来年5月に控える結成10周年に向けてどのような活躍を見せていくのか、目が離せない。
J-POP2025年7月3日
TWICEの公式キャラクター「TWICE LOVELYS」とGiGOのコラボレーションによる【TWICE LOVELYS×GiGOキャンペーン 2025】が、2025年8月1日より開催されることが決定した。 本キャンペーンは、全国のGi … 続きを読む
J-POP2025年7月3日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はTERIYAKI BOYZ「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」が首位を獲得した(集計期 … 続きを読む
J-POP2025年7月3日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週は前週に引き続き、藤井 風の「死ぬのがいいわ」が3か国で、「満ちてゆく」が1か国でそれぞれ首位を獲得した(集計期間:2025年6月 … 続きを読む
洋楽2025年7月3日
今年の6月上旬にマイリー・サイラスは映画『サムシング・ビューティフル』を公開した。この映画には、同名アルバムのトラック9として収録されている「Walk of Fame」という楽曲にちなみ、彼女が米ハリウッドのウォーク・オブ・フェームで転げ … 続きを読む
J-POP2025年7月3日
w.o.d.が、新曲「TOKYO CALLING」を7月9日に配信リリースすることが決定した。 「TOKYO CALLING」はアレンジャーにMONJOEを迎え制作された強力なダンスチューンだそうだ。 w.o.d.らしい強度の高 … 続きを読む