エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月3日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、INI『THE FRAME』が812,184枚を売り上げ、首位を獲得した。(集計期間2024年6月24日~6月30日)。
『THE FRAME』は、前作『TAG ME』から約8か月ぶりのリリースとなったINIの6thシングルで、ミュージックビデオの再生回数が1,138万回を超えているリード曲「LOUD」を含む全4曲が収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、INIのシングルの販売動向を調査した。
まず、INIの全シングル作品の初週セールス枚数、および2024年6月30日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/139394/2)である。
『THE FRAME』はこれまでトップに君臨していた2ndシングル『I』の初週売上枚数742,208枚を上回り、自己最多初週セールスを記録。また、前作『TAG ME』と比較すると『THE FRAME』は初週売上枚数が約77%増し(約1.77倍)となっている。
INIの過去シングルで累計セールスが最も多い作品は、『I』の850,803枚、次点が3rdシングル『M』の784,121枚、3位が1stシングル『A』の593,990枚と、2021年~2022年にリリースされたタイトルが上位となっている。本作『THE FRAME』は発売後1週間の集計時点で2位に食い込む枚数を記録しており、今後累計セールス枚数がどのように伸びていくのか注視したい。
本作はデビューから全シングルが首位を獲得しているINIの初週セールス記録を塗り替えており、現在のINIがさらに勢いのある時期を迎えていると言えるだろう。今後INIがどのようなチャートアクションを見せていくのか、目が離せない。
J-POP2024年11月26日
スカートが、牛丼チェーン「すき家」TVCMソングの新曲「火をともせ」を12月4日に配信リリースすることが決定し、あわせてジャケット写真が公開となった。 「火をともせ」は、“秋冬の帝王”を自称するスカートの軽快なギターサウンドと切ないメロ … 続きを読む
J-POP2024年11月26日
莉犬(すとぷり)が、自身のYouTubeチャンネル登録者数200万人突破を記念した新曲「最強☆最推しセンセーション!!」のミュージックビデオを公開した。 「最強☆最推しセンセーション!!」は、莉犬の2ndフルアルバム『シャッターチャンス … 続きを読む
J-POP2024年11月26日
SEVENTEENが、11月27日にリリースされる日本4THシングル『消費期限』のタイトル曲「消費期限」のMVティザー映像を公開した。 映像内では、メンバー同士が仲良く戯れる様子から始まる。楽しそうな様子に突然、「消失した願いの部屋」と … 続きを読む
洋楽2024年11月26日
ジェイミー・エックス・エックスの最新アルバム『In Waves』に収録されている「Waited All Night」のリミックスが公開された。 ザ・エックス・エックスのメンバーであるロミーとオリヴァー・シムが参加した楽曲で、ニア・アーカ … 続きを読む
J-POP2024年11月26日
声優、アーティストの内田彩が、2025年1月より放送開始予定のTVアニメ『戦隊レッド 異世界で冒険者になる』のエンディングテーマ「Explosive Heart」を担当することが決定した。 「Explosive Heart」は作詞作曲を … 続きを読む